soulcalibur

●ソウルキャリバーII HD ONLINE

ソウルキャリバーシリーズは1~5まで少しずつやったことがあり、その中でも2は最初に買ったソウルキャリバーシリーズで一番やりこんだゲームです
そんなわけで2のHD版が出ると聞いた時から期待はしてました

やってみるとやっぱり懐かしいなーと感じます
昔はかなり時間かかったような記憶があるウエポンマスター
意外と2日でクリアできて、あれ、こんなに短かったっけ?と思いました
新しいもののをやってる時のほうが時間が長く感じるからなのか 年をとるほど時間がすぐに経つように感じるからなのか……
にしても、元のソウルキャリバーIIが出てからもう10年なんですねー
発売してすぐに買ったわけじゃないですが、ソウルキャリバーIIをプレイしていた頃から約10年も経っていたなんて…
時間の流れは早いですね


ウエポンマスターは2日でクリア出来たと行ってももちろん敵が強いので負け回数の方が圧倒的に多いです
2周目とかでは数回に1回勝てるくらい
でも昔よりは1つのステージに苦戦してないしお金稼ぎをしてない気がします
昔は全部アイテム買うために稼ぎステージを10回以上はクリアしたはずですが、今回は5回も行ってないです
調整入ったのかな?

前より困った部分もあって、それはリンクがいないところ
昔はゲームキューブでやってたのでリンクが使えました
リング端で投げると簡単に落とせる個人的に1,2を争う強キャラだったのでいないと勝つのが難しいです
Xbox版にいたスポーンはいるのにリンクは出してくれないとは…さすが任天堂ですね
ここで「リンク使っていいよ」とか言ったほうが任天堂の評価上がると思うのに、いつまでも他社ハードにはゲーム出さない姿勢を続けるよくわからない会社です


今作はただHDリメイクだけでなくてオンラインもついています
オンライン機能は他のオンライン対応の格闘ゲームよりは機能少ないです
そして人がいないです
リメイクなので元のソウルキャリバーIIが好きでもなければいまさら買おうという人がいないことは想像出来ましたが人少ない上にいる人はほとんど強い人なのでほぼ勝てません
なんとか5勝のトロフィーはとれましたが勝率が1割あるか怪しいです

3D格闘ゲームって2Dより強い人と弱い人の差が出ると思うので新規で始めた人は、すぐにボコボコにされてオンにいかなくなってどんどん人が減っていくような…
私も楽しめるかなと思って始めてから1時間もせずに トロフィーとれればもういいや と思ったほどです


トロフィーの方は難しいのはオンラインで勝利するくらいです
オフラインのはだいたいはウエポンマスターやってればとれます

面倒なのは攻撃を10000回ヒットさせるトロフィー
見た時はクリアする頃には自然ととれてると思ったのですが、やってみると5000ヒットもさせていませんでした
楽に取るには2PのVSモードを使うといいです
オプションで時間を∞にして、戦闘開始時の体力設定も∞にします
これでトレーニングモード状態にできます
トレーニングモードだとヒット数がカウントされるかわからなかったのでこの方法を使いました

あとはヒット数が多い技を2Pに当ててるだけです
最初はセルバンテスの しゃがみA+B を使ってましたが、ソンミナのA+Bの方が連射コントローラで放置できるので楽でした
だいたい1時間程度でトロフィーが取れるかと思います

ウエポンマスターで攻撃力高い武器と技ばかり使ってヒット数多い技やコンボをほとんど使わなかったことが原因か……



●SOUL CALIBUR LOST SWORDS

こっちは基本無料の課金ゲー
オンライン必須のソーシャル要素ありなのに1人プレイ

トロフィー条件は簡単そうに見えますが課金しないと1ヶ月ログインし続けないとダメで意外とめんどいです

ゲーム難易度も課金してちょうどいいくらいで無課金ユーザはあまり楽しめません
さすがバンナムです
無課金でも楽しめてさらに楽しめる要素があるくらいだと課金するのですが、課金前提の難易度で課金しないとまともに楽しめないゲームには課金したくないのでとりあえずトロフィーとるまでやって即やめるつもりです

課金でも特にスタミナ系の回復やコンテニューなど消費アイテム系には課金したくないです
アイテムボックス拡張など永続効果のあるならゲームによってはよくするんですけどね


ゲーム部分は、基本的に3~5回の連戦で自分は体力回復しません
敵の強さは最初の1章や2章くらいの難易度で十分なのにどんどん強くなっていきます
単純にAIが賢くなるだけじゃなくて攻撃力や体力まで上がるので、1回攻撃受けたらほぼその回は最後まで行くのは無理なほどで、さらに自分の攻撃は何十回も当てないと倒せません
最初の方のステージの自分と敵を入れ替えたくらいの能力差です

1回攻撃受けるとそこからコンボされるしで、コンテニューチケットなしだとほぼ負け確定です
後半になると相手は毎回(難易度高いところだと1人が複数回)ソウルバーストを使ってきて激しい攻撃を受けることになります
一定時間経つか一定ダメージ与えれば終わりますが、近寄るとかリスク高すぎるのでなんとか逃げます
敵は毎回こんな能力使ってきますが自分は数戦に一回で、しかも短い時間の戦友と交代出来るだけ
明らかに不利です

勝つために 「離れる→近づいてきたところを攻撃→離れる」 の繰り返しの作業で、たまに起き上がりを追撃しようとかしてみると見事に反撃受けて負けるので完全ワンパターンだけのおもしろくない戦いになってます

課金で装備入手しないとストーリーを最後まで行っても初期の装備よりいいのなんて手に入らないので、装備はずっと最初から同じものです
合成で能力は上げれますが、レベルアップに必要な量が多すぎて全然上がりません
特に、APをストーリークリアのために全部使っているので、負けた時はアイテムもお金も入らないので成長しようがないです

レベル上がっても能力アップはそれほどないので地道にレベル上げるよりは運良く倒せるまでAP使って繰り返し。いいところまで行けたらコンテニューチケットを使う
これでなんとか進みます

コンテニューは敵に与えたダメージ分は体力減った状態から始まるので良いのですが、有料です
なんと1枚100円
高すぎです
一体クリアまでに何千円、ストーリー本編以外もするなら何万円かけさせる気なのでしょうか
10円ならちょうどいいくらいか と特に気にせず課金するくらいですが100円は高すぎです
5章か6章くらいからは1戦に1つか2つないと辛いです

APというスタミナみたいなのもあるのでコンテニューせずにクリアできるまで最初から何度もやり直すというのもあまりできません
AP回復も1回100円です

どちらも1日1つはデイリークエストで入手できますが、上に書いたようにストーリークリアですら大量に必要なのに1日1つは少ないです


ところで、キャラは最初に選んだもので固定で変えるには鍵を入手する必要があります
鍵は特定ステージで確率入手です
確率はすごく低いです

難易度高いステージでは入手確率も上がるようですが、まずクリア自体ができません
クリアしようとしたらこのためにチケットが何枚も飛んで行くほどです

なので最初のキャラ選択はけっこう重要です
選べるのは ソフィティア ジークフリート 御剣 の3人です
個人的にはジークフリートか御剣が良いです

ソフィティアはバランスが良くて動きも早いのですが、リーチが短く攻撃力も低くて初心者には向いてないです
攻撃が多少遅くても攻撃範囲と攻撃力に優れている方がこのゲームの「何度もプレイして勝てる時に勝つ」には向いています

私はソフィティア選んでしまったので、戦友に交代するときに御剣とジークフリートとナイトメアがいるとすごく楽です
アイヴィーは攻撃範囲は広いけど攻撃力優れた技がわからないからやっぱりジークフリートと御剣かな


色々と課金しないとダメなゲームということを言いましたが、一番許せないのがリングアウトがないこと
ソウルキャリバーシリーズはずっと相手を落とすことで勝ってきたので、KOしかできないとかありえないです
こんなのソウルキャリバーじゃないです!

これも簡単に落として勝てたら課金されない とかなんでしょうねー