WA2logoB


Vita版クリアしましたー

一度PS3でやってたのに丁寧に読んでしまいました
プレイ時間はまた100時間近くいってそうです(体感)
選択肢に迷うこととかはなかったし、モーションポートレートなくてテキスト出るの少し早かったから実質70~80時間くらいかな?

PS3だとセーブデータの詳細情報にプレイ時間が記録されてましたが、Vitaにはそんなのないので正確な情報はわかりません


ストーリーとかは前回のPS3版のときに、1つのゲームに対しての量は過去最高くらいに書いた気がするので基本省略で、Vita版の追加機能とかを書きます
PS3版との差分は機能くらいでストーリーは一緒です

・CG・立ち絵のON/OFF機能
名前通りの機能です
公共の場所でプレイするとき用らしいです
といっても私は今回3分の1くらいは電車の中でやってましたがONのままでした
せっかくの綺麗なグラフィックなのにOFFにするとかもったいない!

・ノベルモード
最近のADVゲームに多いテキストウィンドウにテキストが表示されるのではなく、画面全体が少し暗くなって、画面全体にテキストが表示される形式です
昔のゲームでよく見かける形式で最近のだとアクアプラス以外のゲームではほとんどみない形式です
私としてはどっちも好きなのですが、PS3ではテキストウィンドウだったのでVitaではずっとノベルモードでプレイしました

・モーションポートレート
なくなりました
あの、キャラが滑らかーに動いてたあれです
その分テキストの切替時が快適です
口パクまでなくなったのは残念ですが、ノベルモードでプレイしていたので全然気になりませんでした

・名場面マーカー
ユーザーのアンケート?で人気のあったシーンになると右上にアイコンが出てお知らせしてくれます
他の人はこのシーンが好きなんだなぁとか思いながら見てました
だいたいは想像どおりなところです

・思い出しロード
ロード時にセーブした場所より少し前から開始する機能です
すごく便利だと思うのですが、Vitaなのでずっとスリープで、クリアするまでにゲームを終了しなかったのでバックログで確認できて特に使うことはありませんでした
据え置き機のゲームだと重要だと思うんですけどね

・タッチ
Vitaなんですからタッチですよ!
といってもあまり対応してませんでした
テキスト送りと選択肢の時だけです
タイトルメニュー、スペシャルのメニュー、バックログ、オプションでは使えません
バックログやクイックセーブのショートカット機能もありません

と、Vita版の変更部分はこんなのでした

ところでノベルモードで一箇所だけおかしな挙動がありました
麻理ルートに入った直後の開桜社のビルから出たシーンでテキストが重なって表示されたりテキスト送りの雪の結晶アイコンの位置がおかしくなってました
ノベルモードにしなかったら特に問題はなくてこの一箇所だけとなると原因が気になりますね…


クリア後は2周目なのに終わった感がすごかったので、PS3版を出してきてスキップモードで全て見なおしてました
スキップモードが遅くてある程度読めるので、こういうシーンあったなーとかしみじみとスキップ画面を眺めてました



Vita版クリアってことで、攻略情報のページを多少追記・修正しました
攻略ではないですが、スキップ速度の検証とかもやってます
CGや立ち絵のON/OFFやノベルモードにしてもほぼ変化はないです
PS3との比較では、かなり早くなってます
PS3版はモーションポートレートですごく遅かったですしね



最後にスクショを色々貼っていきます

Vita版のメインビジュアル
WA2-001

この画面、懐かしかったです
WA2-003

codaまでいくと、この頃はよかったなぁって思う
WA2-002
WA2-004

一番好きなCGかも
WA2-005

かずさかわいいよ
WA2-006
WA2-008

先を知ってる分、初めてと同じ気持ちでicを見れない…
WA2-007

このユルさがいいよね
WA2-009

押ーさーせーろー
WA2-010

バイト先グッディーズ
昔どこかで、こんな感じのファミレスでバイトしてたゲームを見た気がするけど思い出せない(気になる)
WA2-017

小春エピローグ
WA2-019

ccで最初に雪菜ルートを行ってしまったから最後に3連続で雪菜が振られるのを見てると辛いです
WA2-018

千晶サンタ
WA2-020
WA2-021

この二人の掛け合いが好き
WA2-011

かずさの立ち絵はcodaのほうが好き
WA2-012

かずさトゥルーエンドも雪菜エンドくらいにハッピーエンドになって欲しかった…
WA2-013

うわぁぁあああああ・・・
WA2-014

エクストラエピソードが一番良い終わり方だったんじゃないかって思えてきます
WA2-015
WA2-016