freedomwars

レッツ貢献!

FREEDOM WARSの体験版やってみました

体験版はスクショが許可されてないので写真です
fw-ss-01


アクション

荊を使った高速移動が楽しいです
慣れてくるとこれだけで移動してたり空中飛びまわれるのはやっぱり楽しいです
最初はジャンプができなくて微妙だなと思ってましたが荊あればいらないなーと思えます

ですが、その反面 近接武器がダメです
動き遅いし攻撃力もそこまでないです
くるくる回転してる雑魚がいっぱい集まってくると、雑魚相手にすら手こずります
まとめて一掃したいのにできません・・・
荊アクションにみたいにスピード早くして快適になればいいんですけどね。。。


武器
一応体験版でも、ひと通り武器の種類は使えます
小剣はデフォルト、大剣と槍はチュートリアルで全資源回収のボーナスでもらえます
銃系は1-4や2-1をやってると確率ドロップで手に入ります
フルオート・3点バーストの銃、マルチロックオンのミサイル、攻撃力高いロケットランチャーなど色々あります

攻撃力や属性はランダムなようです
大剣と槍は体験版と1つしかもらえないので運です
私のはこうでした
大剣:491
槍:220

銃系はいっぱいもらえるので何度もプレイしてると強いのが入手できます
私の持ってる中で一番強いのはこんな感じです
ロケットランチャー:1625
ロックオンミサイル:650
EZ-カッツェ I:327
アリサカ Mk.1:258
バーバラ's ・イージーギア:446

希少度は、高いと能力も高いわけではなくてGDPPが多く溜まるだけみたいです
体験版だと希少度2以上を獲得すると懲役期間が増えるので希少度が高いの出ても特に気にせず納品すればよさそうです
といっても希少度2以上で 今持ってるのより強いのが出れば横領すればいいです
実際懲役期間伸びるといっても数十年程度で1回のボランティアの減刑のほうが大きいです
(それ以前に体験版だから懲役期間が多くても別に問題ない…)

武器は色々選べますが、荊は選べないし成長させられないです


懲役

最初のほうは何するにも 権利ありません とか言ってどんどん懲役増えていきます
歩きまわると 権利ありません!
アクセサリとお話しようとすると 権利ありません!
休んだほうがいいって言われたから休むと 横になる権利ありません!

ひどい…


スラスターボード

イベントでもらえました
でも少ない…
(これで所属PTがある程度絞られた!?)

よくわからずに使って結局操作方法理解してない内に降りてしまい、消費アイテムなのでなくなりました…
配布方法がおかしいと思いまーす
鳥取県に100で東京とかの一人あたりのランク下のほうが2つや3つって…


稼ぎ

GDPPとか減刑の稼ぎ方です

ポイントはクリア報酬や戦闘中に拾ったアイテムを納品するともらえます
このゲームはくるくるしてる雑魚でも倒すと必ずアイテムを落としてくれます

毎回アブダクターと戦うより雑魚倒してるほうが簡単に稼げるので雑魚狩りをします
アブダクターは倒しておかないと邪魔なので倒します
ステージは最後の場所2-1です

アブダクターを倒した後にシヴィリアンを護送機の手前まで運びます
その後に下の画像の位置に移動します
fw-ss-02
赤い点が敵でその周辺に定期的に敵が出現するので銃に持ち替えて□押してるだけです
一直線上なので方向キーは押さなくてもいいです

自分で撃つのが面倒なら、近くの上の方に荊使ってのぼります
この辺とか↓
fw-ss-03
あとは、アクセサリが一人で頑張ってくれてるので放置でいいです
アブダクター倒すのは5分程度だと思うので残りの25分くらい放置しておきます

この時の注意で、Vitaのオートスリープ機能です
操作しないと勝手にスリープしてしまいます
20分があれば逆に利用できるのでいいのですがありません
10分の次は30分です
なので、30分にして自分で時間こまめに見て残りが1分くらいになったらシヴィリアン付近に移動してクリア準備するか、10分にして2回スリープになったらそろそろ準備しよー のどちらかになります

クリアした時の報酬をみるとこんな感じです
fw-ss-04
これにクリア報酬の100年で、1500年ちょっとです
アブダクターを早く倒せれば、ここでは150くらいになってるアイテムが200くらいになったりするのでもう少し減刑できます

効率ホントにいいのかというと

一回30分で1500年減刑です

最速クリアだと3分程度で減刑は150~200年とします
30分だと10回、でもロードとか考えて7回とすると1050~1400年減刑
この方法のほうが効率が良いです

さらに、3分でクリアは敵の動きによっては出来ない時もあるしずっと真剣にプレイするから疲れます
それに比べてこの方法 20分以上は放置でアクセサリに頑張ってもらうので楽です!

ところでこの方法、30分で1500年、つまり333時間で100万年!
333時間プレイすれば懲役期間が終わります!!


アブダクターの倒し方

上の方法は早く倒したほうが雑魚を倒す時間が伸びるので早くアブダクターを倒すことが重要です
なので早く倒せる倒し方です

もっといい方法があるかもしれないことにご注意ください。

使う武器は小剣です
槍や大剣は攻撃力はありますが溶断できないので1人でアブダクターと戦うときには向いていません
溶断のするしないで倒す/救出の速度に圧倒的な差がでます

2-1のアブダクターだと、まず両腕を落とします
腕についてる遠距離攻撃無効化する部分や手の先の方は無視です
肩に近い方の腕を溶断すればそれらも一緒に落とせるので
まず両腕を落とします
他もまとめて落とす分○ボタンの必要連打数は多いですが連打するだけなので簡単です
アブダクターがジャンプするとかダメージ受ける動作をし始めたらジャンプで一端離れて その後でまた溶断を繰り返します

両腕の後は残ってる赤いロックオンポイント(頭?)を落とします
最後は青い色ロックオンポイントの鳥籠ですが壊してもシヴィリアンの救出はしないようにします
そうすれば何度も溶断できますしシヴィリアン奪われたことによる攻撃性増加が起きません

こうすると、鳥籠を2回溶断することにはアブダクターを倒せています
攻撃力には関してはデフォルト装備の小剣を使っているので差はないと思います


まとめ?

私のGDPPは今のとここんな感じです
GDPP:30000くらい
恩赦ポイント:10000くらい

このゲームはゲーム雑誌で情報出てる頃から、こういうジャンルでは珍しく期待してたもので体験版もなかなか楽しめましたが、体験版でできるところで満足できたので製品版は買わないつもりです

近接武器のアクションをどこかのスタイリッシュアクション並にスピーディーにしてくれてPS4に出てれば買ったかもですけどね
まだPS4持ってないですけど(早く白PS4が出て欲しい…)