memvita64
32GBメモリーカードがいっぱいになったので
64GBメモリーカードを買ってデータ移行しました

DL版を買ったり、フリープレイや体験版をいっぱいダウンロードすると32GBあってもすぐにいっぱいになってしまいます

これでメモリーカード買い替え2回目ですが、買い替えの間隔が長いので なにやればよかったんだっけ と思ったので一応手順をメモ

移行手順

(1) 古いメモリーカードを挿した状態でPCと接続してコンテンツ管理を起動
メモリーカードの管理が増えたので、起動時に「コンテンツのコピーをする」選択

(2) バックアップを実行

(3) Vitaの電源を切ってメモリーカードを差し替える

(4) コンテンツ管理からリストアを実行


たったこれだけです
接続は途中で切れると困るので安定している有線接続がオススメです

32GBのメモリーカードではコピーする分はコンテンツ管理の表記では29GBありました
システム(トロフィー)とかに使っている分やGiBとGBの違いなのか32GBぴったりではなかったです

29GBの転送にはバックアップに1時間以上、リストアに2時間以上かかりました
やっぱり転送には時間がかかります…

やってみて気づいたことは、 トロフィーは本体メモリじゃなくてメモリーカード保存 です
Vitaの初期化をせずに新しいメモリーカードにデータを移しただけなのにトロフィーデータが消えていました
バックアップ時にトロフィーはコピーされないからPSNに同期してねって注意が出てきたのでトロフィーはバックアップされないからトロフィーリストから消えていたわけです

それにしては、1台のVitaでアカウント切り替えて また元のアカウントに戻した時はメモリーカードも一緒なのにトロフィーリストから消えているのはどういうことなんだろう?