俺屍2_006
おはうぃーす!
コーちんかわいいよ、コーちん!
俺屍2はコーちんに癒やされながらコーちんを愛でる、そんなゲームです

コーちんがかわいすぎでそれだけで買う価値ありと言いたいですが、普通に良いゲームです
和風な世界観が好きなのでさらに良いです!

ストーリー
いきなりナレーションがコナンくんで集中できなかったけど、
簡単にいえば主人公の一族が安倍晴明のせいで皆殺しにされて神に捧げられたけど、神としては生贄とか迷惑だしーということで一族を蘇らせた
でも、短命と種絶の呪いのせいですぐ死ぬし神や同じ呪いをかけられた人としか子供が作れない

晴明倒して呪い解くのが目的です
最近のRPGをみてると晴明倒すだけで本当に終わるのかは気になりますが…


システム
シミュレーションゲームぽいです
月ごとにすることを決めます
街を発展させたり、神との子供を授かったり、出陣したりと色々できます

出陣すると普通のRPGみたいにマップで行き先選んで、ステージ内を歩き回れます
俺屍2_015
ステージ内ではリアルタイムに時間が進んでいき一定時間経つと1月が経過します
戦闘でも時間が経過するので普通のRPGのように戦闘をずっと繰り返してレベル上げというのができないです

ま、せっかく上げてもすぐに死にますしね……
一応遺伝で引き継がれてるのかな?
一族側より神側の遺伝のおかげで能力上がってそうだけど…

それ以前にこのゲームはレベル制ではありません
レベルみたいなもので、経験値が一定になれば能力上がる仕組みですがレベルとして数値は表示されません

ステージではダッシュを使って移動時間を節約できます
しかし、走るだけで体力が減ります

このゲームでは体力が減った状態にしていると健康度が下がり、寿命近いキャラが健康度が低い状態で帰還すると死にます
色々なところに気を配りながらやらないとダメなので、何も考えず雑魚をずっと倒してるとかずっとダッシュ移動とかできません
気軽にプレイできない分RPGとしてはめんどうな部分もありますがシミュレーションゲームとしては色々考えながらするので良いと思います

あと、一定上の距離をダッシュすると、コーちんに「まってまってー!」って言われます
置いて行っちゃダメです


このゲームではキャラクターがすぐに死ぬので交神をして子孫を残す必要があります
アガレスト戦記とかconceptionとかを思い出しますがもうちょっと真面目な感じです

呪いのせいで1人の寿命がなんと2年!短すぎ!
このゲームのシステムの寿命短くてどんどん代替わりしていくと聞いた時は寿命20年くらいかなーとか思ってたのですが、その1割の2年です
その短さじゃまず大人にすらなれないよ とか思ってましたが、生まれてすぐに大人になります
さすが神様との子、神様 すごいです

そんな少ない寿命なのに出陣するときに連れて行かないとか進言を無理したりすると信頼度下がって逃げ出すことがあるみたいです
それだけなら 使わないキャラだしいっか とも思えるのですが、貴重品を持ち逃げして二度と返ってこないとかあるらしいです
貴重な武器とかだとすごく困ります
セーブしなければいいという手をありますけど…

あと、ゲームを始めるときの開始地点が毎回?違うようです
2回最初から始めたら場所が違って行き先のダンジョンも違いました

運が悪かったのか次郎がハゲてます
でも一番強いです
俺屍2_013

こっちは2回目
行き先が全然違う
俺屍2_014


戦闘システム
シンボルエンカウント・コマンド戦闘のRPGです
当主は自分で行動を選択しますが、それ以外の3人はやりたい行動を3つ進言してくるのでそれから選びます
細かく行動を選ぶこともできますが、進言を却下し続けると家出の元になるとかで、普段は進言から選べば良さそうです

オート戦闘やスキップして結果だけ見るということもできます

職業は最初に選んだ3つで、意外と選ぶのが重要
1回目は、剣士、薙刀士、踊り屋 と1列攻撃できる職を選んだのですが、コレが正解でした
雑魚戦が超楽です
踊り屋に関しては攻撃力が全職で最低とか言ってるのにほぼ問題ない程度にダメージを与えますし、後列に攻撃もできて優秀です

戦闘自慢という戦歴のランキングでは、ほぼすべての1位が踊り屋でした
さらに被ダメージでは最下位(受けたダメージ量なので下ほど良い)でした
後衛にいながら前列と後列に1列攻撃というかなり便利な性能ですからね…

ついでにいうと、その踊り屋、ハゲてる次郎さんです
実は次郎さん、見た目と違って声は低くカッコイイです
頼りになるし声もいいのにどうしてハゲなんですかね!

2回目では、3人とも単体攻撃しかできない武器にしたので雑魚でも苦戦でした

とりあえずゲーム序盤では、薙刀士と踊り屋がオススメです


コーちん
主人公一族のサポートキャラ
黄川人が死にそうだったイタチを助けて擬人化してくれた
(ありがとうございます!!)

イタチなので夏と冬で毛(髪)の色が変わります
服もかわります
(どっちも捨てがたい…)

毎月何するか や 持ち物がいっぱいの時にどれ捨てるか など色々なところでおまかせするといい感じにやってくれます
基本めんどうなので全部コーちんにおまかせです
(コーちんえらい!)

毎月のできごとを書いてくれる月報ではコーちんの絵日記が見られます
(癒される~)

基本のメニュー画面で放置してるとあくびしたり居眠りしたり鼻歌歌ったりくしゃみしたりといろいろな動きをしてくれます
(かわいいです)

ときどき寝言で「当主様スケベなんだからぁ」とか聞こえてきます
当主様はケモナーのようですね

ところで主人公一族はすぐに死んで代が変わっていくのにコーちんはずっとコーちんなのかな
(コーちん長生き!)

スクショ
このゲームでは、通常のスクショ機能(START+HOME)が使えません
その代わりほとんどずっと右下にカメラアイコンがあり、それをタップするとスクショが撮れます

ただ、普通のスクショとは違い、編集画面が表示されます
隠したい場所をコーちんスタンプで隠してSNS(Twitter or Facebook)に投稿できます
SNSにアップしなくてもタップした時点でスクショが保存されます

他のゲームと違ってすごく高速で撮影できます
撮影後一定時間撮影できないというのもありません
ですが、気軽に撮れる分いっぱい押してしまって容量が増えるとかなりそうです

もうひとつ特殊なのが、普通ゲーム中やホーム画面でスクショを撮ると、フォトアプリのギャラリーで「スクリーンショット」というフォルダ内にそのときのアクティブなアプリの名前で保存されます
しかし、このゲームで撮ったスクリーンショットはゲームタイトルのフォルダが作られずに、「すべて」でしか見ることが出来ません
撮影ミスで消すことも多そうなのに俺屍2だけでフォルダがないのは不便です



ここから下はコーちんのスクショたちです
当主の名前が天城なのは 初代当主にふさわしそうなカッコイイ名前がたまたまランダムで出てきたから

交神の儀の時の舞
俺屍2_012

踊りに見とれていないで周りを見るといいと言うアドバイスを受けて横を見ると
遺伝情報ぽいパラメータがあります
俺屍2_010

俺屍2_011

子供がハゲませんように~っ
俺屍2_009

夏色コーちん
俺屍2_008

冬色コーちん
俺屍2_007

キラキラ~★
俺屍2_005

奪還!
俺屍2_004

「見せられないよ」アイコン
小さい…
俺屍2_002

眠そう
放置しすぎて退屈かな
俺屍2_016
俺屍2_017
俺屍2_018


コーちんの絵日記
俺屍2_kc

アイコン (333x333)
ko-chin_icon


俺屍2_003
「…以上、おわりっと」