これまでこのブログを読んだことがある方はお気づきかもですが、実は私、トロファーなんです!!

トロフィー厨とも呼ばれるけど、トロファーのほうがカッコイイと思うので個人的にはこっちです 

トロファーってなに?

トロファーと言うのはトロフィー集めにこだわる人のことです
PS3のゲームにはある条件を満たすとトロフィーがもらえる機能があります
これはゲームの外でまとめて見ることができて、今までやったことのあるゲーム一覧とそのトロフィーの獲得度がわかります
だからこそ、ゲーム内にある称号とかと違ってコンプしたいわけです

Xboxシリーズの実績だと持ってる数に応じていいことがありますが、トロフィーは特に良いこともなく完全に自己満足です
前に、ゴールド以上のトロフィーで買い物できるようにするみたいなことを聞きましたがどうなってるかわかりません…
どうせ日本には関係ないことでしょうし

それでもある限り、集めたいわけです

トロファーの種類

トロファーと言ってもこだわるところに違いがあります
だいたいこの3種類だと思います

・プラチナ
・コンプリート
・トロフィー数/レベル

プラチナ
「プラチナ」はその名前の通りプラチナトロフィーを獲得することにこだわる人たちです
プラチナトロフィーはある程度以上の値段のゲームにはついていて、すべてのトロフィーを集めるともらえるちょっと特殊なトロフィーです
値段がコレ以上、と決まってるわけじゃなく付けるかどうかはゲームメーカー次第のようです

このタイプのトロファーは、プラチナが無いゲームはやらないとか、追加トロフィーが来ても100%にする気はないって人が多いです
追加トロフィーはプラチナトロフィーの条件ではないので、プラチナトロフィーを取っていても100%じゃないということはありえます

コンプリート
こっちも名前通りコンプリートすることにこだわる人たちです
プラチナがあろうがなかろうが100%である事が重要なのです

このタイプのトロファーは追加トロフィーとか無料ゲームだから始めたらトロフィーがすごく面倒な条件だったとか来るとすごく辛いです
なので、やり始める前にこのシリーズは追加トロフィーがあったかとか、このメーカーは有料DLCに追加トロフィーの条件を設定するかとか調べます
また、発売日に買うのでなければトロフィーwikiで地雷(トロフィー難易度が以上に高い)でないかを確認したりもします

トロフィー数/レベル
トロフィーにはレベルがあり、集めると持ってるトロフィーのポイントに応じてレベルが上がります
このレベルやトロフィーの数にこだわる人たちがこのタイプです
PSNProfilesのランキングで上位を目指したり、フレンドより高いレベルにしようとがんばっています
プラチナやコンプリートはどうでもいいけどトロフィーは集めてるっていうその他ってことですね

このタイプは他よりは気楽です
無理そうなのやめんどうなものはやらない、取れそうなものを取って次から次へゲームをプレイ です
トロファーで辛いことといえば、周りの人にトロフィーレベルで勝ちたくて色々ゲームをやるのでお金が必要なことです

トロファーの苦悩

私は「トロフィー数/レベル」タイプになりたい「コンプリート」タイプです
ゲームを買う時にコンプできそうか調べるのは当たり前、どうしてもやりたいゲームでなければトロフィーで買うのを諦めることもたまにあったり…なほどです

どうしてもやりたいゲームがコンプ無理そうならサブアカウントでやるかを考えます
最後までやる気ならたいていメインアカで頑張ります
そして難しすぎ!とか言って後悔します
フリーのゲームや友人が持ってきたゲームなど最後までやる気ないなら迷いなくサブ垢ですけどね

何も考えずに純粋にゲームだけを楽しみたいとは思ってるのですが、やっぱりこういう集める要素があってトロフィー一覧とか見れる機能があるなら、コンプリートしてるのを揃えて満足したいんです!
たまに一覧を眺めて自分よく頑張ったなぁなんて思い返してたり…


やりたいゲームを好きなだけやって飽きればやめる
面白そうならトロフィーが難しそうでも気にせずプレイ
まずトロフィー?なにそれ?

とか言いたいですよ!やりたいんですよ!
でもあるなら気になってしまうわけで……

コンプ無理なゲームがいっぱいリストに入れば諦めつくかなと思い準備はしても結局ボタンを押せなかったり…
中途半端なパーセントのゲームが並んでるとストレス溜まりますよねー
コンプできないのならいっそ0%でいい!と言いたいです

いっそトロフィーなんて全く見ない新しいアカウントをつくろうか と考えてもこれまで頑張ってコンプしてきたゲームがある今のアカを使わなくしてしまうのももったいない気がするし…

と、こんな苦しみがあるわけです

対策

SONYがトロフィー削除機能やゲームごとにトロフィーをインストールするか選択できるようにしてくれればすぐに解決するのですが、これまでそういう要望はあったはずなのに実装しないあたり期待しても無駄そうです
PS4が出たタイミングでも特に変更なかったですし

トロフィーは自分の端末で確認するとすべて表示されますが、フレンドやPSNProfilesのような外部から見たときに隠す機能があります
これでみるとトロフィーが見えないだけでなくレベルも見えているトロフィーだけで計算されます

これを利用して自分のトロフィーを見るのは自分の端末ではしないでPSNProfilesのみにします
そして、トロフィーをインストールしたくないゲームは削除の代わりに非公開にします
これで一応それらしいことはできます

「コンプリート」したいだけじゃなくてレベルもあげたい私としてはトロフィーのコンプ率は気にしないってしたいんですけどねー


トロフィーPS2などの頃よりは、自分がやってきたゲームの一覧やトロフィー獲得時刻でいつごろやってたのかもわかって良い部分も多いのですが、純粋にゲームだけを楽しめない感もあってなかなか困りモノです