UNIEL-top
UNIELのトロフィー攻略

たまには気分を変えて、某所を参考にチャート形式に

コマンドはいつものテンキー式
  789
  456
  123
←後ろ 前→


Phase0

◆起動する

これだけで1つとれます

トロコンまでの経過時間で、初回起動ではなく 最初のトロフィーからプラチナ取得までが使われているので一回目の起動でトロフィーあるのは個人的に良いと思ってます


Phase1

◆全員でアーケードクリア

各キャラのクリアと全員クリアで
16人+1の17個もトロフィーがとれます

難易度を一番低くしてラウンド数も1、時間経過も最速にすると短く終わらせられます
アップデートで一番簡単な難易度でも敵が長いコンボを使ってくるようになったので注意

アーケードをプレイ中に次のトロフィーもとっておくと良いです

○シールドを使う
 ガードです。4Dを押しっぱなし
 後半にならないと敵が攻撃をあまりしてこないのでラストバトルくらいで1回使えばOKです

○チェインシフトを使う
 勝ってると よく画面下の真ん中のゲージが赤く(2P側だと青く)光ってると思います
 そのときにDを2回連打すると発動します

○ヴェールオフを使う
 画面下の自分のゲージが100を超えたらA+B+Cを同時押し

○インフィニットワースを使う
 上のヴェールオフをしたら41236Dコマンドで使えます

○全キャラでインフィニットワースイグジストを使う
 自分の体力が赤色(30 %以下)で自分のゲージがMAX(200)かヴェールオフしてるときにA+B+C+Dで使える
 条件がなかなかめんどうですが10戦もしてればどれかで成功できると思います
 この技は全キャラモーションが一緒…というかまわりに光がでるだけなので最初の数人で慣れれば後のキャラではそこまで困らないはず


これらはトレーニング、バーサス、ネットワークモードでとれないのでアーケードやるついでにやっておかないとあとあと面倒です
特に 全キャラのインフィニットワースイグジストは…


Phase2

◆サバイバル・スコアアタック・タイムアタック

ゴールドトロフィーですし難しそうに思えますが意外と簡単です
普段はこの手のトロフィーは諦めてる私でもこれは特にミス無しでとれたほどです

スコアアタックとタイムアタックは得意なキャラがいるなら普通にクリアするだけでもとれてるほど
サバイバルはちょっと注意が必要ですが安全なワンパターンでなんとかできます


方法は「ワレンシュタインの4タメ6Bの投げ」や「ヒルダの236A」を繰り返してるのが楽
メルカヴァやユズリハの214AorBなどの遠距離攻撃でも、できるだけノーダメージで安全に素早くクリアできればなんでもいいです

BLAZBLUEのスコアアタックよりは易しいので、負けなしのストレートクリアなら4、5回パーフェクトあれば余裕なほどです
遠距離からのワンパターンならだいたいパーフェクトなので特に気にしなくてもクリア出来てると思います

サバイバルでは相手を近づかせないことを重視して戦ってれば大丈夫です
近づかれれば超反応で一瞬無敵な必殺技で返されてそのままコンボを受けて…と後半だと敵の攻撃力も高いので一気に危なくなります


トロフィー条件は
タイムアタック:10分以内
スコアアタック:300000000以上
サバイバル:30戦以上


Phase3

◆コンボ

トレーニングモードでキャラごとにコンボで一定ダメージやコンボ数を出せばよいです
受け身が取れる状態でもコンボ数が出ていればOKなので受け身を取らないようにします
あとダメージが増えるように自分にヴォーパルするようにもしたり設定を変更します


体力ゲージ自動回復
体力ゲージ最大値10%
EXSゲージ常に最大
GRDゲージ自分側にヴォーパル
カウンターヒットハイカウンター
敵の動作状態立ち
ガードガードしない
ガードタイミングデフォルト
投げ抜けなし
空中受身なし
地上受身なし
緊急受身なし


ここのコンボはどれもトレーニングの受け身なしでしかつながらないはず
基本トロフィーwikiとは違います(私がキャラトロフィー取った時のものと比べてです)
自分でやって楽だった方法です
トロフィーwikiより短いのもいくつかあります


○ハイド
41236D 繰り返し

○リンネ
浮かせる(6Cとか)>236C繰り返し(4回くらい)>41236D
壁じゃないと236Cのたびに移動必要

○ワレンシュタイン
壁際で
(AA>微妙に前に移動)を繰り返し

○カーマイン
(236C>C) を繰り返し
壁際じゃない時は移動しながら

○オリエ
236C 繰り返し

○ゴルドー
壁際で
22C>22C(最速で)

○メルカヴァ
壁際で
41236D 繰り返し

タイミング難しいなら
22C>41236D>41236D
にするとちょっと余裕できる

○バティスタ
壁際で
2タメ8A 繰り返し

最後に 2タメ8C(19Hit) か41236D(29Hit) をすることで後半を省略可能
2タメ8C>DD>8タメ2C>2タメ8C にすれば(38Hit)
DDのタイミングは1回目の下に降りてきたトコロ

○セト
ヴェールオフしてから
236C>623C>DD>41236D

41236Dにつなぐのが苦手なら、
壁|自分|相手 の順で密着状態で
236C>623C>DD>A+B+C+D

ヴェールオフしてれば最初の236Cはなくてもできます
自分が壁側に行くのはDD後に相手の近くまでダッシュする必要をなくすためです
DD後に相手の側までダッシュすれば画面中央でもできます

○ユズリハ
(4C>B) 繰り返し

○ヒルダ
壁際で
214C>41236C繰り返し>31HITになったら41236D

○エルトナム
214C 繰り返し

○ケイアス
ヴェールオフしてから
22C>
空中C>空中2C>2C>CC>
空中C>空中2C>2C>CC>
214C>66B>41236D

66Bはずっと繰り返せるからタイミング合うまで繰り返せる
たぶん全キャラ中一番難しい 

○アカツキ
壁際で
(236C>B) 繰り返し

○ナナセ
236C か 214C の繰り返し

○ビャクヤ
壁際で
A連 最後のEX必殺技を236Cに>ラストの1つ前でDD>236AAA>236C

○300000ダメージを一度のトレーニングで与える
慣れるまで難しいのもあるので人によってはキャラトロフィーの最中に取れてるかもしれませんが、みんな成功するまでにこのトロフィーがとれてない場合は、 最後のキャラでインフィニットワースとかEX必殺技繰り返して取ってください


条件にあるコンボを自分で見つけれるくらいの難易度っていうのが良いですね
アークのゲームとか普通にやってて見つけれないレベルの難しいつなげ方しないとつながらないし……

ケイアスが一番見つけるのに苦労しました…
長いですが繰り返しなので最後当てるの以外は簡単かと


Phase4

◆オンライン

オンラインでやることは一回ランクマッチで対戦するだけ

もう人がかなり少ないので、まだな人はとりあえず先に1戦だけしておいたほうがいいかも

対戦後はリプレイを保存して、リプレイモードで再生しましょう
これでもトロフィーがとれます


Phase5

◆買いしめる!

この時点でお金(IP)が20万を超えてるか確認してください
超えてない場合が多いと思うので、その場合はアーケードを繰り返して20万までためます
アーケードだと、プレイ結果にもよりますが、一回で6000前後のIPをもらえます

注意点としてここまででIPを使ってしまわないように!
使いたい気持ちはわかりますが 20万IP貯めるトロフィーがめんどうになります
私はこれが一番時間かけました

インフィニットワースイグジストを当てれていないキャラがいるならアーケードでIPを稼ぐついでにそのキャラでインフィニットワースイグジストを当てておくと良いです


20万IP貯まったら……
○ギャラリーモードのCGを全買い
○誰か1キャラのカラーを全買い
○カスタマイズモードで称号つけたりアイコン変えたりしてカードのどこかを更新する


Phase6

残りのトロフィーをとります

○バーサスモードかトレーニングモードのキャラクターセレクトで、ランダムを選んでセレクトボタンでキャンセルをトロフィーが出るまで繰り返します

アーケードみたいにキャラ選択後すぐにゲームが始まるモードはダメです


○誰かのキャラの誕生日にゲームを起動します
誕生日のキャラのセリフがあるわけでもないので本当に誰でもいいです

覚えやすい日付は11/11とか12/24です
PS3の時計をいじってから起動するというちょっとした裏技が使えます
トロフィーの取得日時はPS3のユーザがいじれる部分とは違う時計の時間が使われるので、ちゃんと誕生日まで待ったかどうかはバレますけどね



その他

A連が使えるゲームなので通常のAを連続で出すことができません
が、P4Uで4Aを連打すればよかったみたいに、UNIELではガードされた時に限って上方向(7,8,9)を押しながらAを連打すればAが連続で出せます


アップデートでコンピュータがかなり強くなりました
普段どおりあまり攻撃はしてこないのですが、一度攻撃をうけるとすごく長いコンボを受けます
こんなにつながるんだー って参考にはなりますがそのまま負けてしまうことも…
一番易しい難易度なはずなんですけどねー




uni-top