barcodemaker-image

昔 シェルノサージュ用に作ったあれです
シェルノサージュは目的のシャールのために数回でよかったのですが、今回はアイテムをもらうために使うので大量にバーコードを読み取ります
なので ランダムなバーコードを自動生成する機能と履歴機能をつけてみました

このページに埋め込みじゃなくて余計なものがない専用のページにしてるのでブックマークしておいてすぐに開くことができるはずです

バーコードメーカー


問題はスマートフォンやタブレットのカメラでバーコードを読むのでスマートフォンやタブレットで表示してもダメってことですね
パソコンやもう一台のインターネットにつながる端末で表示する必要があります


ゲームの方の内容についての記事は また気が向いた時にでも



追記です! 

なかなかに好評なようなのでちょっと機能追加してみました

新しいバージョンはこっち

中身はいろいろ変えてみましたが、使う人にとっての違いは
○ お気に入り機能
○ 履歴の保存数が255にアップ
○ ショートカットキー
です

お気に入り はゲームによっては同じバーコードを毎日打つ必要あるものもあるかなって思って入れてみました
ソシャゲとかでアイテムテーブルをサーバが定期的に変更する場合は あまりメリットないかもです

一応 ブラウザ閉じたりページ切り替えてもお気に入りは残るようにしてます
Vitaなどの一部ブラウザじゃ復元できないと思います

保存数は別に1024でも65536でも500でもなんでもいいのですが多く残りすぎてもスクロールバー的に使いづらいかなということで少しだけ増やしました

ショートカットキーはバーコードメーカーのページの下に書いてるとおりです
「D」と「F」をカチャカチャ押してるだけでバーコードがランダムに作られていきます

「A」で履歴とお気に入りのフォームにフォーカスするのですがFirefoxではselectタグにフォーカス当てれないようです
Chromeを使えば 「A→Enter→上下で選ぶ→Enter」 でキーボードだけで履歴やお気に入りから選べます