TGS2015-004

TGS2015行ってきましたー
3年連続?で行ってます

ただ今回は残念ながらあまり楽しめませんでした
これまでで一番良くなかったです

人多すぎ

というのも人が多すぎ
一番の原因は人の多さです
今年はゲーム自体はそこまで期待してるのはなかったですが 最近ゲームの情報をあまり仕入れてなかったこともあり意外といろいろゲームがあってよかったです
ですが、人が多すぎて全然遊べませんでした

開場は広くなってましたが ゲーム機の台数はそれほど増えてないみたいでした
今年は物販がコスプレなどと同じ別の建物になっていて そっちはそこそこ空いてました
両手を広げてくるくる回っていてもぶつからない程度にスペースがありました
それでも 物販の列周辺は混雑していて列が何時間待ちというレベルです

メイン会場は ソシャゲやYoutubeやAmazonなどがあってコンシューマゲームのエリアが広がってるわけじゃなかったです
配置はこうなってました (↓公式サイトのPDFです)
http://web-cache.stream.ne.jp/www11/nikkeibpw/bpnet/tgs/map2.pdf

CygamesやDMMは普通に有名ドコロのコンシューマゲームのメーカと同じレベルの大きさで目立ってました
一緒のエリアにしておくことで コンシューマゲームいっぱいだから近くにあるソシャゲでも行ってみようとか狙いがあるのかもしれないです(その逆も)
ですが 実際 人多すぎで邪魔ですし 朝のうちから整理券終了になって残りの時間いる意味がなくなるのでやめてほしいです

居る時間は人それぞれなので目安でしか無いですが 去年よりは参加者増えています (↓公式サイトのPDFです)
http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2015/pdf/release_20150920.pdf

今年は連休なので来やすいというのもありますね

ゲーマー人口増えるのは嬉しいですが イベントで楽しめなくなるほど人いるのはお断りです!!

ソシャゲのライトゲーマーが増えてるだけじゃなくて海外から来てる人も多いようです
いつもより外国人を多く見た気がします

そろそろ 人数対策もして欲しいですね
東京・名古屋・大阪の3会場で同時開催して人を分散させるとか、一般公開日を1週間にして人を分散させるとかやってくれないですかねー

1週間もやれば毎日来る人はそうはいないでしょうし 待ち時間短くいろいろ回れて楽しそうなのに…

サポーターズチケットの意味って・・・

一応私はサポーターズチケット日曜日分もっていました
ですが チケットあっても30分早く入場開始できるだけなので 2つほど遊ぶと一般の人もいっぱい入ってきて3つ目行く頃には整理券配布終了していて、それ以降は全くプレイできませんでした

サポーターズチケットの人しかいない頃は、列が空いてるので整理券をくばってなくて 先に一通りもらっておくなんてこともできなかったですし、1つ2つのゲームできるくらいしかメリットないのなら苦労して入手して さらに開場の数時間前から並ぶ価値はないように思います
2日目はそのせいですぐに帰ったので会場にいた時間より開場前に並んでいた時間のほうが長いか同じくらいでした

初めてサポーターズチケット買ってTGSに参加した時は、買う時もサポーターズチケット発売日から戦いが始まるってわけじゃなくて 、買ってみようかな~、あっもう出てるんだ近いうちにローソン行こ、くらいの感じだった記憶があります
さらに会場でもいくつか回ってさらに整理券もいくつかもらったはずです

サポーターズチケットはいまでもそれくらいの優待があるのかと思って今回頑張ってゲットした割にはほとんど価値がないものになってました

一応服がもらえたのですが3000円に対して たぶん着ない服っていうのも…

入場の整理券番号見た感じでは 開場の3時間くらい前でサポーターズチケットのもってる人が1000人は越えてたぽいです

昼でもまだまだ人が増える

2日目会場を出たのは12時前後でしたが それでも会場に向かってる人の列が駅までずっと消えることなくつながってました
さらに 東京側へ行く電車を待ってる時に 東京側から来た電車からすごく沢山の人が降りてきてました
まだこんなに今から開場へ行く人いるのかー…

私みたいにゲーム出来ないならと早々に帰っていく人もけっこういるかなと思ったのですが 電車で普通に座れる程度でした
会場から出て行く人自体はもっと多かったのでいったん外に出て休憩してまたもどってきているみたいですね

ホテルの空きがない・・・

今回は千葉県内のホテルを取れませんでした
TGSの1ヶ月前くらいに千葉県のホテルを調べると全く残ってませんでした
千葉県の北東の方とかすごく不便で東京の西側より時間かかるようなところや、幕張付近だけど1泊1万円を軽く超えるような高級ホテルしかなかったです

来る人数が増えるとこういうところまで問題あるんですね…

いつもは幕張より南側でホテル取って電車を楽に乗れるようにしてたんですが、今年は東京から来ることになったので2日ともすごい満員電車で苦しむことになりました…

それにしても1ヶ月前でホテル予約サイト調べて出て来る限りの全てのサイトで調べたのに全く残ってないってすごいですよねー
開催場所が千葉なのが悪いんじゃないかって思えます
名古屋みたいに東からも西からもこれるようなところにしてくれれば分散するからいいのに
あの辺りって大きな会場がないのかな?

写真貼っていきます

去年のTGSで携帯のカメラだと画質や望遠や暗い所が辛いと思って、(ほぼTGSでのために)デジカメを買ったわけですが今年がこんな調子だったので写真枚数は過去最低です

せっかくカメラ買ったのに残念です
といっても 毎年同じ所は撮らなくなってきますし、今年はテイルズとか期待のシリーズの新作とかこれといってなかったというのもありますね

写真ですが 解像度は高いんですが顔にモザイクかけるのがめんどうなのでちゃんと見えない程度に小さくリサイズしてます


まずはいつもの幕張メッセの案内板
TGS2015-012
このロゴを見るといつもKADOKAWAのBook☆Walkerに思えるんです

bookwalker-logo

Book☆Walkerのロゴ見ると似てるけどそこまでじゃないと思うんですけど 幕張メッセのロゴを見るとBook☆Walkerを連想してしまいます


いつもの会場手前のポスターたち
TGS2015-001

これっていうほどのはなかったです


こっちもいつもの看板
TGS2015-002
全部リアル系なゲームです
興味ないですね


いつもながら人多すぎです
TGS2015-003

最近になって思ったんですが、 サポーターズチケットなしの場合は近くにホテル取って始発で来て4、5時間?ずっと待ってでもない限り開場前から並んでも意味ないと思うんです
結局2時間程度前から待っていても人気の無いゲームでもなければすでにいっぱいで遊べないですし


入り口
TGS2015-004
今年は地図の左端入場でした

youtubeやAmazonが入口近くにありました
TGS2015-005
TGS2015-006

特に面白そうなことはやってなかったので通りがかった時にちらっと見ただけです
YoutubeはYoutuberがソシャゲしてるだけみたいでした
言われてみるとそれくらいしか出すもの無いですよね

Youtuberに興味ないし見ててもおもしろくないのでサクッとスルーしていきます


グランブルーファンタジーが意外とすごかったです
TGS2015-007

でもソシャゲなのでパスです

Cygamesってサイバーエージェントのグループだったみたいです
あそこはガールフレンド仮とかもありましたしソシャゲで儲かってるTOP3とかに入ってそうです
残りはMixiとガンホーかな?
Greeとモバゲーは今年は特に見なかったです
去年までは大きく出してたと思うんですけど
普段からあまり聞かなくなりつつありますし そろそろ時代が終わった?


ゲームができないのでとりあえず物販に行きます
TGS2015-010
列以外は床が見えるのでこっちの建物は空いてるほうですね


並んでる人が少なめだったコーエーテクモにガスト目当てで行きました
TGS2015-008
よるのないくに は体験版を期待してコーエーテクモブースに行ってみたんですが ソフィーのアトリエとセットで書かれていて体験版はアトリエのほうしかないみたいでした

ポスター
TGS2015-009

10月1日 もうすぐ発売ですね
毎年この時期ゲームが多くて買っても手が付けれてないのが多いんですよねー


毎年の恒例のスライムバルーン
TGS2015-014

遠くにあるのでズームしてるのに綺麗です!
カメラの良さがわかりますね

SEGAではSEGA以外のメーカーのゲームがいっぱいありました
TGS2015-013

・電撃FCの続編
・シュタゲの続編
・シャイニングの格ゲー
・PSO2のPS4版
・YU-NO
・クリミナルガールズ2
など知ってるタイトルが色々です

TGSで知ったタイトルですが「オーディンスフィア」という2Dアクションのゲームが少し気になりました
見かけた映像だと2Dで昔のテイルズみたいな感じのアクションしてました
アトラスなのでドラゴンズクラウンを思い浮かべたんですが過去のゲームのリメイクらしいです

YU-NOはノベルかと思ってたんですが 脱出ゲーみたいな謎解きぽいゲームみたいです
画面内の場所を調べてアイテムを集めて別のところでアイテムを使うことで進めるようになったり、なようです

電撃とシャイニングの格ゲーはやりたいならゲーセンでやれるものなので何時間も並んだりキャンセル待ちしてまでやろうとは思いませんでした
発売したら買うとは思いますけど

シュタゲ続編は Steins;Gate zeroというタイトル
ゼロって過去編や原点となるところに焦点をあてたシリーズタイトルによくあるやつですが、シュタゲならもっとオリジナリティある中二っぽい言葉をつけてもらいたかったです

シュタゲ ゼロは数少ないTGSでプレイしたタイトルですが まずプレイとすら言えないと思います
ヘッドマウントディスプレイをつけて映像を見るだけ
しかも 前作やってれば見たことあるシーンとブース近くでずっと流しっぱのをくっつけた程度のシンプルなもの
1時間ほど並んでればなんども見る映像なので新しさがないですし、前作シーンも入れてるので見るのに時間だけかかるようになってます
見てみると並んでまで見る価値がないとわかるんですが、見てみないとわからないんですよね
こういう情報もらえないのが1人で行った時の欠点です

ヘッドマウントディスプレイという珍しい物に触れるのを目当てで行くようなところですね
最初にボヤけないように調整するんですがなかなか難しくてある程度綺麗に見れるところはあるんですが 微妙にボヤけていてくっきり見えるように頑張っては見たのですが完璧とまで行かなかったです
ヘッドマウントディスプレイ自体がこういうものなんでしょうか


東京ザナドゥ! ファルコムの新作です
TGS2015-011
気にはなっていたのですが 最近ゲーム情報仕入れてなかったのでどんなゲームか詳しくわからない状態で行ってみました
「東亰」と書いてるだけあって舞台が現代で 他は閃の軌跡みたいでしたけどアクションでした
イラストも3Dキャラも閃の軌跡と似ていて、どの作品でも同じ顔のキャラが出てるマンガを思い出します

体験版やった感じは閃の軌跡でアクションをそのままの移動画面でできる感じです
Vitaのイースのアクションゲームと組み合わせた感じです

現代劇とか言ってるのにダンジョンが閃の軌跡やイースと変わらなくて全く現代感ないファンタジー系ゲームのそれでした

どことなくペルソナっぽさを感じました
基本が現代世界で異界に行って戦ってるところとか似てますしね

調べてみるとファルコムはかなり昔に「ザナドゥ」ってゲームを出してるみたいなんです
完全新作じゃなくて何か関係あるんでしょうか?

あと 「東京」じゃなくて 「東亰」です
何か深い意味があるのかなー
この「亰」をみてると「東」と似てる!と気付きました
縦棒突き抜けさせて、はらいを根本からにすれば「東」になります
tokyo-swap


ザナドゥは映像を見て勝手にPS4,PS3でVitaもあるかも くらいに思ってたのですが実際はVitaだけで衝撃でした
PS4でやりたいです!!

戦利品たち

歩いててもらったものや物販で買ったものです
いつもはスキャナで紙類は一通りスキャンするんですが 今はスキャナがないので写真にしました
ちょっと高級なデジカメなのでスキャン並みに綺麗なんですが光の反射が欠点です


まずはサポーターズチケットのおまけTシャツ
TGS2015-101
こんな柄でした

もらったP5の袋
TGS2015-102
いつもならバッグは一通りコンプリートしてるんですが今回は全然もらえなくてコレ1つです

公式ガイドブック
TGS2015-103
コレ見て初めてメーカーのブースの位置を知るあたり TGSに対する意識が高くないことがわかりますね


東亰ザナドゥの周辺でもらいました
TGS2015-104

スターオーシャン
TGS2015-105
ちょっと興味あったんですが もちろん体験版はできるわけもなく・・・

SEGA付近で配られていたPSO2のクリアファイルです!
TGS2015-106

実用性もありますし、キャラグラフィックもあって(しかも絵もいいですし)タダで配ってるものの中で一番需要と価値があるやつじゃないかなと思ってます

よるのないくに クリアファイル こっちは物販の有料商品です
PSO2が無料なのにたいして1000円程度したような気がします
TGS2015-107


シュタゲゼロ
TGS2015-108
オカリンが亡霊にしか見えないんですけど…

アトリエ
TGS2015-109
またいつもと違うイラストレータになってるような気がします
けっこう好きなイラストなので良しです


ソニーブースではこんなのやってました
TGS2015-112
PSPlus加入してる人限定の特典ですね

PSPlus入ってるんですけど、PSPlusって加入者が多いのでチェックイン用カウンターも人がいっぱいでゲームの方もいっぱいと書かれていたので結局チェックインすらしませんでした
スターオーシャンをコレでやる予定だったんですけどね・・・

シャイニングのタペストリー!
TGS2015-111
一番単価が高いやつです

毎回タペストリーやポスターみたいな飾っておけるやつを1つは買おうとしていて、今回はシャイニングがあったのでコレにしました

3000円か4000円くらいだったような気がします
やっぱりタペストリーは高いです

2年前のラピスは1000円か1500円とすごく安かったんですけど
去年は1000円のガラガラですごく大きなPOPがあたって持って帰るのが辛かったです

よく見るとこのタペストリー下側にもヒモがついてますがなんで??
普通はタペストリーって上側だけじゃないんでしょうか
ラピスは確か上側だけでした

残りはまとめて撮った写真で
TGS2015-110

映像や体験版があったのか知らないですがP5が電撃の袋にプリントされてました
P4が好きだったのでP5に期待してたりします

空の軌跡がVitaになるらしいです
PS3のがフリープレイでもってたはずなんですけどやってないんですよね
絵も綺麗になってますしどうせならVita版にしたいです

電撃なぜかVプリカを広告してました
Vプリカ… 一度だけ使ったことある気がしますがそれ以降特に使ってないです

ガストのショップではTGS限定じゃないものが多かった気がします
Blu-rayとかCDがいくつかあったので気になって少しだけ買ってみましたけど よく考えてみると普通にAmazonで安く売ってそうといえるものばかりでした
買ったBlu-rayに付いていた特典コードはすでに期限切れてました…

あと 何かを買った人・一定金額以上買った人にある特典はちゃんと確認した方がいいです
特典のほうが目当てでこれといってほしいものがないのにとりあえず買ったものもあるんですが、レジでは特典を入れてくれてなさそうだったので店員さんに聞いてみたら

私「これ買うと特典あると書いてたんですけどー…」
店「これを買うと特典あるんですか?」
私「特典もらえるって書いてましたよー」
店「確認してきます」 (奥のほうで誰かに聞いてる)
という感じでした

TGS用のバイトの人が多いからプロってわけでもないし全部把握するのは難しいからかな
特典目当てで買う人はちゃんと入れてもらってることを確認したほうがいいですね
来年以降行く場合は気をつけないとです

普段はレジの人を信用して確認してなかったんですが 最近コンビニでおつりが間違ってたり ホットスナックや温めた弁当を入れ忘れたり ホットスナックが頼んだのと違ってたりというミスにこれまでにないレベルで遭遇してるので店員さんがちゃんとしてくれてるか気にするようになってたので助かりました

結局、物販はガストのあとでSEGAに行ったら4時間待ちと言われて そこで体力使い切ったので2つしかいけなかったです

4時間は辛かったですが近くにスクエニミュージックがあって懐かしい音楽が聞いてられたのがよかったです
スクエニの曲はいい曲多いと思うんですが なぜかサントラを買おうとは思えないんですよね


そういえば今回Xboxは来てないんですよね
今回はそこまでの目玉タイトルや新ハードも出ないですしMicrosoftという1つの大きいところが出ないのになんであんなに人が増えてるですか!
連休と外国人とソシャゲが原因なのか

ソシャゲは別のイベントにして、連休はTGSの週につけないで、わざわざ日本に来なくていいように海外でもゲームショウを開いてください!!

今年ので TGSに朝早くから頑張って行く必要のなさを感じたので新ハードとかない限りは行かずにネットで見てるか 開場した後で 人が減ってきてそうな昼過ぎにパンフレット類だけ貰いに行く程度にしようかな


Xboxが来てなかったことで代わりのXboxだけのイベント「Xbox ONE 大感謝祭 2015」があるので行こうと思っていたんですが開催日を勘違いしていたせいですでに終わってました…(泣
TGSと違ってそれほど並ばずにプレイできると期待してたのに…