flip

3D でクルッと回転させるのを作ろうとした時に毎回ググってる気がします

それでも簡単に使える例が見当たらず、どれも凝ったものばかりでシンプルに回転するだけのサンプルがないです
自分でソース見て必要部分だけ取り出すのも毎回になると疲れるので使いまわせそうなシンプルなものを作りました

これのソースを簡単に変えるだけでOK




表側は 0° から 180° に、裏側は 180° から 0° に回転させます
これで表側しか見えない設定にしておけば 90° 回転したところで画像が切り替わります


★注意しないといけないところ

上では両方 180° って書きましたが符号が別にしておかないといけません
同じ符号だと、半分まで行って戻ってくるようなアニメーションになります
戻ってきているのに画像は切り替わっています

早いと気づきにくいですが、ゆっくりアニメーションさせるとなんかおかしいと思うはずです

漫画で言うと、2ページと3ページを開いている状態で4ページと5ページを見るために半分ページを持ち上げて、2ページと5ページが見れる状態まで来たら元に戻します
元に戻してるのになぜか3ページじゃなくて4ページになっているという現象が起きています


とりあえずどっちかにマイナス付けるって覚えてけばOK