nijigaku

オタク向けコミュニケーションSNSというちょっと変わったもの
情報出た頃にちょっと使ってみよっかなーくらいには思っていたのですが、すっかり忘れていて2週間くらい前にやっとインストールしました

ただ、Android 版は出たのが遅くて 4 月末らしいので意外と早いうちに使ったみたい


さて感想ですが・・・・

なんか思ってたのと違った

具体的にこんなのかな、とか考えてたわけじゃないですけど使ってみて2ちゃんねるのアニメ関係のところとかそういう掲示板と大差ない感じ
スレッドを作ってコメントを書いていくものでコメントも youtube や pixiv 、ニコニコ動画などのコメントみてるのと変わんないように思う

それぞれのアニメやゲームなどの公式がルームを作って、その中で色々な話題で話してるのとは違うので興味あるのを探すのが難しいですし、こういうのだと2ちゃんねるまとめみたいな感じでまとめてくれたのを見てるだけのほうが私にあってると思うので結局1回しか起動しなかったです

誰でも気軽に覗けるルームと申請(入部だっけ?)をしないと見れないルームがあって、気になるルーム見つけても、入部というギルド入るみたいなハードル高いものを通らないとどんなのか見てみることもできないという難易度高いシステムです
気になるのは気軽に覗けない設定になっていたので結局中身は見れませんでした

コミュ症には難易度高すぎじゃないのかな

ルーム一覧の画面はこんなの

Screenshot_2016-05-11-21-09-01


一応検索もあるけど自由に名前つけれるから探すのも難しめ
本当に2ちゃんねるみたいな感じで目についた気になるのに入ればいいのかなーと思いつつも、「入部」という入ったら最後毎日顔出さないと行けなそうなイメージのシステムもあるイマイチ使い方がよくわからないものでした

最近はいろんなチャットでスタンプを使えるようになってますが、ここでもスタンプ機能はありました

Screenshot_2016-05-11-21-07-18


ですが今のところ数は少なめ
有料コンテンツみたいなのに、無料のものしかなかったです
私にはダ・カーポとファルコムのしかわかりませんでした・・・


で 最後は TOP

Screenshot_2016-05-11-20-55-24


うーん
これはひどいな・・・・・

バグってますね
ソシャゲなど最近のアプリらしいクオリティといえばそんな気もします

一応キャラクターはいるのですが、そういえばいたんだー くらいなもので、ハッカドールやJC Newsに比べるとキャラクターいるの?感が否めません


○まとめ

ハッカドールやJC Newsを発展させてくれたほうがいいです