drogame

たまーに暇潰しに少しソシャゲをやったりとしていたのですが、ここ最近は全くやってないです
最近はちょっと時間ができる、みたいなお出かけとかもなかったものでやる機会もなかったのですが、ふとそういう時間ができたときになにしよう・・・ってなりました

長く続いていつでも気軽にできて、私の好みに合うのはないのかなー

ということでどんなのが求めてるのか考えてみました
もし条件にあってるオススメがありましたら教えて下さいね

昔やってた携帯ゲーム

参考になるかもとガラケーで昔やってたアプリを思い出してみました

○ 単純操作のキャラ育てるゲーム
○ 同人?RPG
○ ノベル
○ 格闘ゲーム
○ 音ゲー

キャラ育てるゲームは 本当にシンプルなもので3箇所くらい?の装備くらいしかカスタマイズ要素もなくて、ストーリーもなしで延々と戦闘を繰り返して育てていくゲームでした
戦闘操作もほぼ自動みたいなものである程度レベルがあがったら次のダンジョンに移動して・・・という程度なもの

でもシンプルすぎるがゆえにちょっとした時間つぶしに最適で気軽にできました
ステージは色々あったのでレベルも数百か数千になってた記憶があります
万とか十万は普通にいけて制限なくあがるようでした

やっぱり私はキャラずっと育ててられるのが好きなんだと思います
レベルキャップに簡単に達してしまうのはやる気が起きないです



次は同人というのか某同人ゲームを2次創作して、そのキャラクターを使って独自の世界観でのRPG
オリジナルストーリーもあったゲームです
やった頃は元ネタのゲームを知らなかったのですが楽しめましたし、数十時間は遊べるボリュームがありました
隠しボスとかもいて時間かけてレベルカンスト、ステータスも一部カンストさせた思い出です

レベルカンストでも地道に最大値アップ系アイテムあつめてカンストさせるのはやりこみ感あって楽しいですよねー


あとは格ゲーとノベルですが 今も変わらずという感じですね
格ゲーはガラケーのボタンなので操作が難しいですが慣れてくると普通にコマンド技→↓↘ とか出せていました

ノベルは一番最初にやったノベルゲームがガラケーアプリだったと思うのでゲーム数は少なかったですが ある程度有名なのはだいたいやっていた気がします



これをまとめると・・・

キャラを育てられて、気軽にプレイ出来てストーリーがあって、アクション性もあって・・・となんだかハードルが高い気がします

とりあえず外出先で軽くやれるのがいいので、じっくりやりたいノベルは除外でお手軽な RPG 系のキャラ育てられるものかなぁ

ジャンル

アクションは?

普段からゲーム情報ばかりみてるからかネットで見かける広告もゲームばかりになっていて、あたらしいソシャゲはよく見かけます
気になったらかる~く調べてますが、だいたい戦闘パートに魅力を感じられません
オートなものも多いです

やっぱりゲームならアクション性が欲しいです


・・・と思っていました



ハード的にタッチが前提なので格闘ゲームのコマンドみたいなのはまずムリです
ボタンをおすような正確な操作はガラケー以下です

コマンドを課金で買うとか言うゲームを聞いた記憶もありますが、通信不安定なモバイル端末のマルチプレイ、さらにタイミングがシビアで操作も複雑な格闘ゲームはゲーム自体がほぼないようなものです

なら普通のシンプルなアクションは??

一応 クリティカや PSO2es あと横スクロールのいくつかアクション性のあるのはやってみましたが、意外と面倒なんです
上にも書いたようにコントローラみたいに本格的な操作できないので中途半端なものだとやっていて操作する楽しさというよりめんどくささが先に来ます

オートモードが当たり前な理由がわかった気がします

それに、家でゲーム体制整えていざ始める!とかならともかく、でかけた時のバスや電車でのちょっとした時間や友達を待ってる時間などではアクションがあるのは気軽に始めれず向いていません

家でやる △
外でやる ×

こうなります

音ゲー?

音ゲーもありますが これもアクションといってよさそう
ただ ゲームの意義的にオートモードはなさそうに思います

ローカルで完結するものもありますが、ソーシャル風な要素付きだとなぜかアイドル育てるのばかりになってる気がしますけど…

パズル?

パズル要素など頭を使うものも多いですね

なぜか流行ってるパズドラやそれのちょっとルール変えたようなのがいろいろ
あとは 記憶力や勘と運を使ったアナログ風カードゲームみたいなのものや シミュレーション RPG のようなマスゲーやクイズ
タッチでキャラクターを順番につないでいくものやタワーディフェンダー、タワーディフェンダーは上から見たものじゃなくて完全に横から見た左右に移動のみなものも多いと思います

このあたりが色々ありますが、頭使う度合いが大きい物は始めたころは楽しいですが、どんどんめんどくなってきて長続きしない傾向にあります

ぷよぷよやテトリスでもそうですが極めた人が人間やめてるレベルになっていますし、それを除いても上級者どころか中級者まで行けたと思えるゲームもないのであまり考える要素強すぎなのも考えものです

みてるだけ

全く操作しないものもありますが、連打だったり色に合わせてたまにタップしたり、ゲージ溜まれば適当なタイミングで技を使うだけとか(ほぼ)見てるだけというのも入ります

ゲームとしては微妙だし、手抜き感あるしやってて面白そうにない、アクションがいい! と最近までは思ってました

でも、最近は

家でじっくりとするゲームは家庭用ゲーム機でコントローラでちゃんとやるんだし、寝る前にちょっとやったり外での待ち時間にやるとかそういうのなら逆にこれくらいの気軽にできるものがいいんじゃないかな

と思うようになりました

こういうのにキャラクター育てるやりこみ要素と、4コマ漫画のようなかるーく読めてひとつひとつが短いストーリーがあるのが一番長くやってられそうに思います

まとめ

基本的にはあまり操作せずにキャラ育てる要素強めがいい

高度なアクションは操作できないし気軽に空き時間にやれないからね

ジャンルはあくまで方針なのでよさそうなのがあればこれ以外でもやりそう
ただ続くかと言われると・・・

人気度

個人的には、そこまで有名なのじゃなくてひっそりとしてるけど決して過疎ってるわけじゃない、くらいのが好きです

ですが、移り変わりの激しいこの業界だとそんなの選んでいると気づくとサービス終了しています

なので適度に人気なところで長続きしそうなものが優先です
かと言ってもユーザ数 TOP5 とかそこまでのは逆に避けたいですけど
(万人受けするものってあまり私の好みに合わないことが多いですし)

ドラクエやFFはやらなくはないですけどほとんどやらないです
でも、3大RPGに入ったり入らなかったりするテイルズはよくやります

うたわれとかアクアプラス好きですが、ゲーム全体的には中くらい程度で有名って言えるかは微妙なところ
でも、ノベル系の業界でいえばかなりな有名ドコロ

というくらいの立ち位置ですね
難しい注文です

今 Android に入ってるもの

なんとなく DL はしたものの起動してないのがいっぱいですが、起動したことあるのは覚えてる範囲でいいとこわるいところをあげていきます


○ウチの姫さまがいちばんカワイイ
カエルが主人公のやつだったかな?
引っ張って反動で移動と攻撃するモンストの影響受けてそうなゲーム

3回も起動してない気がする

○妖怪百姫たん!
何かの理由でやってみようかとインストールしたけど起動してない

○ディスワールド
独特な雰囲気に惹かれてやってみたけど、いまいち物足りなさ
パートナーキャラ?みたいのはけっこう好きでした

○千メモ
システムは好きだったのですがストーリーがあんまり
続きが気になる 早く見たいってほどじゃなかったです
悪くはないのですけどね

○オルタンシアサーガ
広告のキャライラストが気に入って勢いで入れてみた
ストーリーも気になるところだったのですが、システム的に好きになれなかったです

○クリティカ
PC 版ほどの楽しい操作じゃなかったので

○サモンズボード
メルスト?のコラボでインストールしたらなにかもらえるってあったから入れてみたのだったはず
確かマスゲー

コラボ終わったら消そうくらいだったのですが容量に困ってないからそのまま放置して今に至る・・・と

○スクールガールストライカーズ
そこまで期待してなかったのですが、意外と気に入ってて半年くらいやってました
後で書きますが色々とシステム面がいいです

あとこまめにイベントが起きるので飽きません
ただやってる時間なくてしばらく期間が空いてしまうと、いろいろ見逃してしまってるのでまた始めるのが気持ち的に抵抗ができて別ゲーム始めてしまってそのまま  です

○たんさくえすと!
なぜ入れたんだろうとおもうほどに特にいいところはなかったです
悪いかというとそうでもないのですけど・・・・

○テイルズオブアスタリア
戦闘が2パターンあってシンプルだったと思います
キャラ知ってる分、このキャラが欲しいとか出てきて課金なしだと辛いところが

○テイルズオブリンク
千メモと同じシステムということで始めてみたけど、同じシステムで2つゲームやってると飽きる速度も倍でした

○ひめがみ絵巻
とても気に入っていたのですが、あることがキッカケでやめてしまいました
自分の勘違いが大きかったのですけど期待が大きすぎるとその分・・・ってやつです

○PSO2 es
アクションと聞いたので入れてみました
PSO2 をやってるときはたまに起動してます

○ファントムオブキル
入れた覚え無いけどなんだろう、これ

○ブレイブソード×ブレイズソウル
悪くないけどってところ

○ポップアップストーリー
絵が気に入って入れてみた
ただし起動はしていない

○メイデンクラフト
ちょっとだけやってバーコードメーカー作って、結局やらなくなりました
使ってる人いるのかなぁ

○メガミエンゲイジ!クエスト
色々なゲームからキャラが出るということでやってみたけど、なんか微妙
とりあえずコラボしてみましたレベルを出ないというか・・・
参加してるゲームのどれを好きな人からでも満足できるようなクオリティになって欲しかったです

○メルクストーリア
スクストに続いてやってたゲーム
シンプルな操作で遊べますし、ストーリーも面白くてそこそこ続いてました
期間ごとのイベントで短編のストーリーがあるのがいいですね

○ゆるかみ!
最初に引いたガチャのキャラがゲーム内の人気ランキング?の一位のキャラでした
運がいいなーと少しやってましたが、すぐに飽きました
最初からレベル MAX にできるチートをすると楽しめないのと似た感じであまりやる目的がないこともあったのかもです

そう考えるとリセマラとか無理だなーって思います
そもそもシステムにリセマラいれるくらいなら、最初の一枚は好きなもの選べる制度にすればいいんじゃないの

○ようこそ了法寺へ
某ネタなお寺のゲームです
アプリじゃなくてガラケー用みたいなwebページのゲームだった覚えがあります
即やめたのになぜか消されずに残ってました

○ロイヤルフラッシュヒーローズ
起動した覚えはありますが中身を全く覚えてません

○家電少女
設定は意外と好きでした
確かもう終了したんだったかな

○閃光神姫イージスコード
ちょっと変わったシステムで、どこかで聞いた軍艦の座標を当てるゲームに似てます
簡単に説明すると、自分と相手の両方がゲームのフィールド上の好きな場所を指定して、相手が選択した場所を当てるゲームです
面白いのですけど、頭を使うので疲れます

○崩壊学園
ほんのちょっとだけやったはずなのに覚えてないです

○Wonder4World
カードイラストを有名イラストレータが書いてると話題だったゲームです
ゲームシステムはパズル要素でしたがあんまりです
最初の方は何も考えず適当にやっていてどうにかなるものでした

そろそろサービス終わってそうですけどどうなんでしょう



とりあえず今タブレットに入っていたのはこれだけでした
サービス終わってそうなのが色々ありましたけど、サービス終わって Google Play から消えると ×マークがついたりしてくれたりしないのかな

システム

やっぱりゲームで重要なのはシステムですよね

ソシャゲというと、言い換えれば課金ゲーでガチャです
ガチャと相性がいいからかほとんどのゲームが カード=キャラクター です

また、カードごとにレア度があって、レア度に応じて最大レベルが決まっています
成長要素は戦って勝利したとかじゃなくてカード合成です

さらにガチャを回させるために基本あとから出るカードほど強くなっています


このシステムがすごくキライです


まず固定キャラをずっと育てていくのが好きなのに、カード制
カード制で同じキャラが複数手に入ってワンボタンで削除できるっていう使い捨て感がすごく嫌です

この時点で長く続けようとは思えません
ストーリーなどで気になるところがあれば可能性がなくはないですけど


コンシューマゲームであるように、キャラは固定で皆使えるようにしてキャラごとに特徴をだして好きなキャラを優先して育てられるようにして欲しいです

ガチャ要素は装備にして単に能力の高さや見た目のかっこよさ、コスチュームの可愛さなどにしてくれたほうがやろうかなという気になります

特にお気に入りのキャラなのに同じキャラの別カードでレア度がソッチのほうが上だからとか、新しいカードのほうが強いからストーリーを進めるにはメインキャラを切り替えないと行けないとかがありえないです

せめて時間はかかるにせよ、経験値を貯めればレア度も上がって、カードイラストもそのレア度以下のものは好きに選べるとかしてほしいです
姫神はレア度上げれるところがとても良いシステムでした
キャラがガチャでしたがお気に入りを育ててられるので嬉しかったです


また、本来ガチャはコンシューマのDLCみたいな時間取れない人の救済向けだったはずなのにいつの頃からか、ガチャでしか手に入らないのが当たり前になってお金払ってるかどうかで大きく強さが分かれるような状態です
お金払って経験値ボーナスとかのネトゲ風なら良いのですが、手に入るカードがそもそも違う、無課金だと最大値が低めにしかならないのでどうにもならない、とこういうのが多すぎです

お金払ってるんだから有料ガチャは★10以上だけ みたいなルールは良いと思いますが、無課金でも地道に育てれば★10を超えて育てられるとかそういうのが欲しいです
お金払って楽するんじゃなくて、好きなキャラを地道に育てていくのが楽しいんです

あと、レベルのカンストが早いです
特にガチャがキャラクターカードなものは、色々育てられるようにか比較的に簡単にカンストします
そうじゃなくて1キャラに絞ってずっと育てていけるようなシステムがほしいです
ガチャアイテムで最大値UPとかそういうの


さっきあげたゲームの中だと、キャラがガチャで出てこないのはスクストくらい?
これが一番の理由でスクストが長続きしていました
一応スクエニらしく、コンシューマゲーマーの好みをおさえてる感ありますね

ただ 他のゲームよりもガチャが無課金と課金が区別されていて、無課金には厳しいところもありました
それでもストーリー進めるのがメインで、上級者向けコンテンツまでやりこもうとしなければ十分なところでした


固定キャラになると、ストーリー的にも普段使ってるキャラクターが出てきますし、育てる時の楽しさも変わってきます
ガチャ制だとストーリー用キャラと、戦闘用のガチャで出てくるキャラがわかれているので戦闘時のキャラへの愛着があまりわかないですよ
ストーリー的にもファンタジー系なら RPG 風に仲間が増えたとかで、学園モノ系なら転校生がとか、新しく使えるキャラクターが登場シーンもメインのストーリーに入ってるのがいいと思います
ガチャだと、今回のSSRとか書いててイラストが並んでるだけ
なんか違うなーって感じます

あと、成長要素も重要です
適当にいらないアイテム合成して強くなるというよくわからないのはやめて、戦闘に参加して勝ったらもらえる経験値で成長というのが一番です
全く戦闘でてないのに合成だけしてなぜか強くなるとか変ですし、戦闘に出して育てるというのがひとつの楽しみ方です
合成で経験値をもらえる「も」できるというのはそれでいいですが、戦闘で入るのより多いとか効率いいのはやめてほしいです

と言ってもガチャがキャラクターだから自然とそうなっているので、ガチャを武器やコスチュームにしてしまって固定キャラになるとこういうシステムは無くなるんじゃないかなって思います


そういえばブラウザゲーではカードでキャラクターなどが手に入るのですが同じカードは一つまでで、重複したらそのカードの能力強化というシステムをよく見たように思います
せめてカードでキャラ入手にするにしてもこういうシステムがいいですね


それからムダな枚数制限をなくしてほしいです
ゲームによっては、ボックスの最大サイズはありますが一度入手したらいつでも手元に呼び出せるようになっていて、使わないなら消してしまっても良いようになってました
コレクション要素みたいになってるのに全部を持てないって変ですよね
せっかくお金使って手に入れたレアなものなのに持ちきれなくて捨てることになるって更にやる気がなくなります

まとめ

思った以上に長くなってしまいましたがまとめると

○ キャラクターは固定!
 ガチャで使い捨てで出すのはよくない
 ストーリーに関連付けるようにして
○育てる要素を強めに
 戦ったキャラクターが経験値をもらって成長する、よく使うキャラクターや武器ほど強くなるのが基本


キャラガチャな場合でも
○最初のレア度で制限しない
 必要経験値が多くなっても、気に入ったキャラを育て続けられる仕組みがほしい
○カードが使い捨て感なくなるように
 コレクション要素で削除はなしで一度入手すればいつでも使える
 重複カードが出たら自動強化

条件にあうの募集中

コンシューマゲーム的な考えでいうと当たり前ってところなのにソシャゲになると全然ないんですよねーこれが

根本的な考えが「ゲーム好きな人がゲーム好きな人が楽しめるように作っている」と感じられるコンシューマゲームに比べて「楽に稼ぎたい人がゲームを使って荒稼ぎ」、「ライトなゲームユーザでもできる暇潰し向けゲーム」という印象しかないソシャゲですから仕方ないところもありますけど

ネトゲだと、インターフェースとか使いまわし感あったりとかはしてもそれなりにゲームとして楽しめますし(ストーリーはおいておく)、キャラ育てるのがメインみたいなものです(時間かかりすぎですけど)

数は多いのでたまには、もう少しゲームとして楽しめるものが出て欲しいです


条件にあってるオススメがあればぜひ教えて下さいな







































本格ってなんだろう

ところで、ソシャゲの説明ページや広告を見てるとよく「本格○○」というのを見る気がします

スクショや説明からわかることは良くありそうなシステムで、これまでにない新しいものや特に優れているというわけではなさそうな、悪く言えば手抜きなシステム
本格って何がどう本格なのかいつも疑問に思います…


逆に一番すごいと思うところは別段すごいところも面白いところもなくても広告では面白そうに見えるところ
もう、本格広告でいいんじゃないのかな


続いた