drogame

前回

とりあえず整理

とりあえず入ってる中でサービス終了と2度と起動しなそうなのを整理していました

サービス終了

サービス終了してたの

ゆるかみ
たんさくえすと
ロイヤルフラッシュヒーローズ
家電少女
メイデンクラフト
メガミエンゲイジ!クエスト
ウォーターガール
Wonder4World
イージスコード


思いの外多かったです
ほとんどは キャラクター(イラストときどきボイス)はよくてもゲームシステムが面白くないやつです

やっぱり広告のイラストだけでやり始めたものはすぐにやめますしね
やり始めるにはイラストなどキャラクターが重要ですが、続けるにはゲームシステムが大切です


ゆるかみは思ったより早かったですが、長続きはしなそうだったので納得
イージスコードはゲーム的に好きだったので残念でしたが、やっぱり気軽プレイするにはちょっと面倒な考える系のゲームでしたし、すぐに終わったわけでもなく長く続いていたので人が減ってしかたなかったのかも

残ったやりそうなのは

とりあえずメイン候補

スクスト
メルスト
ポップアップストーリー
PSO2es
ディスワールド
もんはれ

サブ候補

千メモ
テイルズ系
ひめがみ
オルサガ
かんぱに

サービス続いてるけど消したの

クリティカ
崩壊学園
ブレブレ
サモンズボード
アストラルゲイザー
了法寺



いっぱいあると結局やらなくなるので、プレイ時間に制限があるもの(スタミナ制)で一回がすぐに終わるの2つか3つでひとつ無制限なのがあるくらいにしたいのですけど、飛び抜けてこれがおもしろいっていうのがなかったのでこんな感じになりました


「消したの」は半年以上起動してなくて気軽にやりづらいアクション系か起動したいと思うほど面白くないもの

サブ候補の千メモはテイルズのリンクとシステムが同じなので、同じの2つやるのは疲れるからどちらかに絞りたいのですが、それならリンクですけど、テイルズはもうひとつありますしそろそろ次のが来るようなので古い方のリンクはあと1年も続かない予感がします

テイルズは本編は好きですけど、マイソロやなりダン、バーサスとかの外伝系はストーリーがいまいちなのでそこまで優先度高くないんですよね・・・

メイン候補


○ディスワールド

長時間の電車乗る時だって稀にあるのでスタミナがないのが1つはほしいので
多分残ってるゲームだとスタミナないのはこれだけだったはず

しばらく見ないうちにスタミナ制になってたりしなければね…


○PSO2es

PSO2 連携が大きいので長続きしそう

PSO2 自体は本当に10年以上続きそうだし・・・
もう4年になるのに最大同時接続数の記録更新が続いていたり、PS4版も公開されてとどんどん良くなっていっています

そこまでやりこまなくても PSO2 をやってるうちはこれも続けてそう


システムも PSO2 のキャラを育てるもので、独自ストーリーもあり
ガチャ(スクラッチ)はスキルチップ
とシステムも悪いところはないです

アクションが操作しづらくてもうスキップしたくなりますけど、オートモードがあるのでそれでいいやって状態
PS4 コントローラ繋いで操作したいって思いますが、それだと本編 PSO2 をやればよくなりますからね
外でも Vita にポータブル Wi-Fi を使って一応プレイできるんです


○メルクストーリア

もしかして終了してたり・・・と心配しましたがまだ続いてるようです
ストーリーが面白いですし、戦闘もシンプルな割に楽しめますからね

長続きして欲しいですが、最近広告で見かけるラストピリオドというゲームが Happy Elements という同じメーカーの新作なので徐々に終わりかけているのかもという不安があります

残ってるゲームを色々アップデートしてみたらほとんどのゲームで長く待たされたのに、このゲームは半年くらい分のデータがあるはずなのに3分もかからず終わってしまいました
そろそろまた始める予定です

このゲームはストーリーを見るのがメインでキャラクター育てるやりこみ要素はほとんどなかったはずです
よくある強化+進化でレア度低いキャラは最大値もってやつです
勝てなくなってきたらガチャで強いのを引くという単純な方法になるのだけが残念です
ひめがみみたいなシステムになってくれるとすごく嬉しいのですけど


○もん娘はーれむ♪
みんなだいすきもんむすですよー

ネタ枠だろうと、あまり期待せずにやってみたら思いの外システムが良かったです
細かいデザインなどは作りこまれてなくて、いきなり終了しますありえそうでちょっと怖いところがありますけど

キャラクターはモン度は高くなくてコスプレレベルとも言えます
ダントラみたいな感じですね
グラフィックもただのイラストと3D風な滑らかに動くものの2パターンあります

そのなめらかに動くグラフィックの方ははっきり言うと微妙なクオリティです
全体のデザインを見てもそうですが、作り慣れているところが作ってる感があまりないです
ミスで全部データ消えたら終了するね といつか突然言われそう感がここまであるのはそうないと思います

どこが作ってるのだろうと見てみると FuRyu と起動時のロゴがでていました
FuRyu? フリュー・・・?

ん??嫌な予感がしたのでぐぐってみると 予感通りあのフリューだそうです
中途半端なクオリティには納得できました


でもシステム面はけっこういいんです
そういえばカリギュラでフリューが進化してたとか聞いたしレベルアップしてるのかも・・・

戦闘部分はよくある自動戦闘でスキルを使うというものです
そこそこ難易度高めですぐにスキル無し放置だと勝てなくなるくらいになりました

スキルは1キャラ3つで5人いるので15種類
一定回数ターンが経てば再使用できるようになります

スキルはレア度低いキャラも含めてキャラというかモンスター?固有な技になっていて効果もいろいろあります
今までやったゲームでスキルのバリエーションや効果の複雑さがここまでのはなかった気がします

使えるようになったらとりあえず使う、じゃなくて使う順番やタイミングで勝てたり負けたりなのでシンプル自動戦闘が基本でも戦闘を楽しめます


強化・進化はよくあるもので、レベルMAXにして進化のアイテムを使えば進化できるというものです
進化でレア度が上げられますが、キャラごとに決まっている最大値まです
全キャラにレア度最小から最大までが存在して好みのキャラを育てて最大レア度までできるのが理想なのでここは他のゲームどおりの残念なところ

でも、スキルやステータスの値をアップさせることができます
全キャラ 999 が最大というのではなくて、アップ回数の制限なので好きなキャラを最大までステータスアップさせても、育てたレア度が高いキャラを超えられるわけじゃないです

モンスターなので適当にポケモンに例えると、捕まえられるのはピカチュウでライチュウはムリ
進化してもライチュウまで(最近はその上あるんだっけ…?)で、レア度の高いミュウツーには勝てないってことです
でもレベルも上げて ちからのたね 的なもの(ポケモンだとそんなアイテムあったか知らない)でステータスも上げればピカチュウでも育児放棄されたライチュウや野良ミュウツーには勝てるんです
でもちゃんと育てられたライチュウやミュウツーには勝てない そういうことです
ポケモンはやったことないのに初代のしかも一部しかわからない知識の偏りよう……


MAX どうしだと劣るにしても、好きなキャラを育てられる要素が多いところがいいですね


ただ ちょっとヒドイところもあって、モン娘の種族ごとに親愛レベルを上げた時にアイテムがもらえます
これがスキルのレベルを上げるものなのですが、効率よく成長させるには、レア度低いモン娘の親愛レベルを上げて もらった成長アイテムをそのモン娘に使わずに育てたいモン娘に使うことになります

ひどすぎないですか、これ
育てたいモン娘のために、いらないレア度の低いモン娘とデートして、親愛レベルが上がってもらえるアイテムを別のモン娘に使うって!!
そんなひどいことに抵抗があるので他のモン娘に使わないようにしてます……が、これだと育たなくて進めない・・・

地道にレア度低いキャラの親愛レベル上げて好きなキャラを成長させれるやりこみ要素な仕組みになってるのですが、これは抵抗があります・・・



あと、属性ごとの色違いキャラがいますがただの色差分じゃなくて表情や髪型、手の位置などのポーズ、尻尾など差分が大きくて別差分見てみたいと思うくらいになっています


○ポップアップストーリー

スクエニのゲームです

やってみて思ったのが

これ スクストだ

まだチュートリアル終わったくらいなのですが、スクストのキャラと世界観変更しただけといってしまってもいいかもしれません
千メモとテイルズオブリンクより似ています

基本システムはほぼスクストです
戦闘は完全見てるだけでスキップできます

探索でタップを繰り返してたまに敵と遭遇したら戦闘です

キャラクターが固定でジョブがガチャで出てくるので装備するとコスチュームや技が変わります

演出の感じはフォント、文字の出てくる感じ、インターフェースなどスクストです

新しいのでてくるということはスクストが終わりかけ?と思ったけど普通に色々イベントやっていて終わりそうにはなかったです


ファンタジー感ある世界観だしタイトルにストーリーとかついてるからスクストとは違ってストーリー重視で FF とかそんな大規模な話になってるのかと期待してみましたが、導入部分ではこれといって大きな目的があるわけでもなく、ショートストーリーの繰り返しだけになりそうな感じがしました

そのほうが、気軽に始められて、人がいなくなったからストーリー途中だけど無理矢理終わらせたとか、そもそも終わってないとか漫画の打ち切りみたいになるよりはいいと思います
人気出たら完結させられないから予定以上に引き伸ばして、最後は人が減ってきたタイミングだから結局打ち切りエンドにしかならないなんて漫画よりヒドイですからね

基本はショートストーリーなのはいいのですけど、ツバサみたいな感じで色々な世界を旅して最後に話が繋がるようなエンドを用意してるみたいなのが一番やってほしいものなんですよね


それとグラフィックはイラストで広告によくでていますが、ゲーム画面はスクストみたいな3Dです
3Dモデルの感じもスクストみたいなものです

スクエニって3Dの技術高そうだけどどうしてこのレベルなんだろう
アトリエクラスのグラフィックでこのシステムなら続けること確定なのに


ここまで近いシステムだと両方すると飽きそうだからどっちかにしたいけどどうしようかな
新しい方がいいのか、これまでやってるほうがいいのか……

まとめ?

とりあえずキャラクターと成長要素のやりこみとシンプルな戦闘と良いストーリーと世界観が大切だと気づきました

戦闘はスクスト系みたいな実質あってないようなものでも可です

ストーリーは一ヶ月かからないくらいのショートストーリーの繰り返しでたまに2ヶ月分くらいが理想
基本は各ストーリーで話が続いていなくて新しいもの
ツバサのいろんな世界を回っている頃がイメージに近いです

最後もしくは定期的にストーリーのまとまりを完結させるものがあって、このシリーズみたいから次はここ行こうかなとかできるといいです

成長要素はキャラは固定で装備をガチャで拾って強化するのか、どのキャラガチャだけどどのキャラもレア度最小から最大まであって育てると同じ最大値までいけるもの
課金すればいきなりレア度が高いものが出るだけで、無料ガチャでも育てると同じようになって単純に時間が無いとか後から始めるから育てる時間を省略するためのもの、経験値ボーナスと同じような扱い
決められたレア度の高いキャラじゃなくてどのキャラでも気に入ったのを育てられる
ものがいいです

最後にキャラグラフィックは最近のテイルズやシャイニング、アトリエなどのレベルでお願いしたいです