drogame

とりあえず一週間、ゼスティリアやるといいつつまとまった時間がとれなくて結局まだ始めてません
でも寝る前と朝起きて出かけるまでのちょっとした時間でソシャゲを色々やってみました

早くもやめかけているものもでてますが、現在の状況報告です
さていつまで続くのか・・・

今回はスクショありのゲーム紹介兼ねてみます

スクスト

安定の、っていうところ

シンプルなのでめんどくささを感じずに気軽に続けられます

ゲームの進行画面?
Screenshot_2016-07-10-21-34-49


キャラクターをタップするだけで進みます
経験値がもらえてスタミナが減ります

タップしたキャラのひとことセリフが出るだけなので、一度セリフを見たらあとは誰をタップしても一緒みたい
なので位置の変わらない真ん中のキャラを連続タップで一気に進められます

たまにメモカ(装備)をゲットしたり他のプレイヤーに出会ったり(フレンド申請できる)敵に出会ったりします
一応戦闘画面は用意されています
Screenshot_2016-07-10-21-35-10


見ていても特に意味は無いので攻撃が気になる装備を拾った直後以外は基本スキップ

戦闘する楽しさはないですがイベントがいっぱいなのでストーリー見ていたりキャラを育てる部分を楽しむことができます
よくあるガチャでキャラがとれるものではなくて、キャラクターは固定です
Screenshot_2016-07-10-21-37-20


一応経験値アップのアイテムもありますが無課金だとほとんど使うことはなくてパーティに入れてミッションを進めることで徐々に入る経験値です
レベルキャップはあるのか知らないですが大量に課金してる人でもなければたどり着かないと思いますし、新キャラ出たら過去キャラに価値無しなガチャ制でもないので適度に解放されていると思います

レベルカンストしたとか気にすること無く好きなキャラをずっと使ってられる良いシステムだと思います
とはいっても、キャラはたまに増えるのですがパーティに入れれるのは5人です
育ってないキャラに入れ替えるともちろん戦闘力が下がりますし、結局最初に育てた5キャラでずっとそのままになってます
スタミナが限られている分 あれこれ育ててられないのですよね

こういうタイプのゲームはスタミナをキャラごとにしてくれるといいなと思います


それと他のゲームもやっていて感じたいいところはガチャなどの入手したものを捨てる必要がないところです
メモカの持てる数に制限はないようですし同じものを複数取れば合成されて強くなります
自動でやってくれるのがいいところです

ネトゲ・ソシャゲでは持ちきれないから整理しろっていうのが多いんですよね
コンシューマゲームではそういうのはほとんどないですし、アイテムを全然使わずに貯めておいてコンプリートを目指す楽しさもあるのですけど、なぜかソシャゲでは持てる数が制限されます
制限つけて解放課金にして儲けたいからなのかな…


ストーリーはエピソード2が出ていてエピソード1の進行度が上がりやすくなってました
普段イベントしかやってなかったので半年くらいやっていたのにメインストーリーはまだミッション7で止まってました

イベントが充実しすぎて本編どんなだったかをほとんど覚えてなかったりします・・・

ポプスト

前回スクストそのまま と言いましたがやってると大きなシステムはスクストですが細かい部分に違いはいろいろありました

○課題
ミッションとかクエストと言われたりするものです
レベル30にしろーとか10回対戦しろーとかそういう系の指令があるので、それをこなせば報酬がもらえます
デイリーもあります


○クエスト
スクストではパーティの5人を育てるしかできませんでしたが、ポプストでは5人パーティを3つA,B,Cを作ることができます

A が敵と戦ったりするメイン用です
B と C はクエスト用で1.5時間とか6時間など決まった時間がかかるクエストに行ってもらって終わると経験値とアイテムが手に入るやつです
Screenshot_2016-07-10-21-40-51

昔のソシャゲにはよくあったシステムですが最近のはあまり見かけないんですよね
経験値はすごく微々たるものであまり育たないです
ガチャでいいジョブが手に入った時のためにサブキャラを育てるにはちょっとむずかしめ


○ジョブマスターボーナス
装備はスクストではメモカでしたがポプストではジョブです
世界観にあってますね

ジョブのレベルをMAXにすると基本ステータスにボーナスが付きます
序盤だからかコレが結構大きくてステータスの半分がマスターボーナスのプラス分ってキャラもいます

ノーマルなどのいらないジョブでもマスターボーナスのために集めたくなります


○アドムニバス
レア以上のジョブに、コンシューマゲームのスキルなどの成長要素にありそうなスキルツリー?っぽいものが用意されています

HPアップとかATKアップとか
基本ステータスが上がるだけで特殊能力が付くってことではないみたい

マスターボーナスと違ってそのジョブ使ってる時だけみたいなのでもっといいジョブをゲットしたらまた1からになります


…と、こんな感じで追加機能が多めでした

私はマスターボーナスのシステムが好きです
いらない ガチャのはずれ用アイテムでも有効利用してる感じがしますし徐々に成長させられる要素なので勝てないっていう時のステータスアップに使えます
ゲームによっては課金でレア度高いの入手するしか強くする方法がなくて、どうやってもこれ以上進めないっていうのもありますからね


あとはミッション中のタップするところが本をめくる演出入っていてスクストより遅めです
連続で一気にタップして進められずちょっとストレスを感じるかもです
Screenshot_2016-07-10-21-41-24


戦闘部分はよくある戦闘画面っぽさが増していましたが結局スキップなのでどっちでもよかったり
Screenshot_2016-07-10-21-38-49


ストーリーはミッション4まで進めましたが、特に進んで続きをみたいというものではないです
ファンタジー世界観ですが、よくある魔王やドラゴンがいて倒すのが目的ってものでもなくて日常学園モノって考えて良いのかも
スクスト系列ですし、イベントがメインになると思います

そういえばスクストは女キャラしかいないからいわゆるオタ向け、ポプストは男キャラもいて万人向け なんて言ってる人をネットで見かけましたがそんなことはないですよね
ポプストのキャラの大半は女キャラですし、そういう考え方をする人の「普通」なものとは程遠いと思います

個人的には男キャラにカッコイイキャラがいないのがちょっと残念
脇役感あるキャラやバカやってる系のキャラしかいないような……


今は指導レベル30までは経験値5倍のキャンペーンだったので1週間でレベル30になりました
スクストはまだ32くらいだったのでレベル的には半年以上やってたのと1週間ので大差なくなってしまってます

とはいってもこのレベルってキャラクターの能力に影響しませんし、やりこみ度の目安みたいなものなので別にブーストがあってもそこまえ喜ぶものではないです


どうでもいいところですが、このねこ、メスらしいですよ
Screenshot_2016-07-08-21-48-09

メルスト

毎回戦闘前にちょっとしたストーリーがあります
ひとつのブロック全部終わってちょっとストーリーパートあるくらいなのも多いのに毎回なのは嬉しいです
前回の忘れた頃に続きが来たりってならないですし
でも引き伸ばし感がありすぎるのと結局いま何してるんだっけとよく思うのも確かです

戦闘はこんなの
Screenshot_2016-07-10-21-49-50

横スクロールで自動戦闘です
自動ですがキャラの呼び出したり強化したりをする必要があります
横スクロール型タワーディフェンスとかいうらしいです

一応スタミナ制ですが、一回あたりの戦闘が長めなのでスタミナ使い切れずに別の人のサポートに半分くらい使ってることがほとんどです
Screenshot_2016-07-10-21-50-22

最近はそろそろ本編も難易度が厳しくなってきたのですが、メインキャラはレベルカンストしてるのでこれ以上はどうしようもなく戦闘でのポイント割り振りとか実力的な部分でどうにかするしかなさそうです

レア度が5がMAXみたいですけど4までしかいないのです
レア度低くても気に入ってるキャラがいるからいいのですけど、それだとストーリーを進めれないというのが困りどころ
Screenshot_2016-07-10-21-46-40

キャラクターの成長システムさえどうにかなればソシャゲでは一番楽しめるゲームかもしれません

モンはれ

ストの3連続ですが今回はストではありません
キャラを弾いたりはしません

けっこう続けられそうとは思っていたもんむすですが、早くも飽きてきました
スキルが幅広いといっても繰り返しているとやっぱり戦闘が単調で成長アイテムをゲットできるまでの繰り返し作業になります
しかも一戦闘が長めで、時間があまりないときは起動しないこともあるくらい

本編は難易度が高くて5つ目の魔界でストップ中
ガチャ運があったのか2キャラ★5で★4も2キャラいるのに勝てないです

レベルアップが早いのですがレベル上がっても与えるダメージやHPの成長は少ないのでまだ先は遠そうです
レベルアップが早い割に上限がそこまで高いわけでもないので進化アイテムさえ手に入ればすぐにカンストさせてしまいそうで1キャラを育てるというよりいろいろ育てる系なようです
そのわりに難易度が高くてっていうところでめんどくさいと感じ始めたところ

スト3(波動拳とか飛ばさない)だけで十分時間使うので自然とやらなくなる可能性大です

Screenshot_2016-07-04-11-26-27

ラスピリ

オープニングアニメもあったし、メルストのところだしとやってみました

一言で言えば、変に凝ってる分逆に・・・という感じ
メルストの感じがよかったです

トップページがこんなの
Screenshot_2016-07-10-21-51-03

なんかごちゃごちゃしてます
全体的にそんな感じでメルストのシンプルで見やすい感じとは別です
まあスクスト、ポプストみたいに似すぎっていうよりは良いのかもしれませんけど・・・

ストーリーの気になる度・おもしろい度はラスピリのほうが高いですが、他はメルストです
キャラの成長システムも特に惹かれるところはなさそう無難なよくあるものみたいでした

戦闘はアクション要素ありです
Screenshot_2016-07-10-21-53-25

下の部分をタップして攻撃、タイミングよく次の攻撃ボタンを押すとチェインするってしくみ
ガードのときもタイミングよく押せばチェインが途切れずにダメージも抑えることができます

ゲージが貯まってれば横のスキルボタンを代わりに押せばスキルでチェインできますけど、攻撃中のキャラを見てないとタイミング測れないのでスキル使えるのかや使うべきなのかの判断が難しめです

技ごとにタイミングが違ったり、敵がフェイントかけたりするのでゲーム性はあると思います
でも、ただ、めんどい の一言につきます
もう戦闘は連打してればいいくらいでいいんですよ

メルストは大勢でわーーってなってて見てて面白いですが、こっちはターン制RPGって感じなのでオートで見てる楽しさはないです

それとメルストのほうがキャラが全体的にかわいいっていうのも大きいですね
ストーリーというか世界観な都合もありそうですけど

グリムノーツ

スクエニのゲームでした
スクエニ出しすぎじゃないのってくらいゲームある気がします

これはストがつかないけど、スクスト系じゃないのかなとやってみたら全然違いました

童話の世界がどうこうと書いていたので、有名な物語の世界をいろいろ旅する系かな、期待できるかも?
と思っていましたけど、やってみるとよくわからないものでした

イマイチよくわからないままで、話がわかってくるところまで進めるまえにめんどくさくなり始めるという・・・

戦闘は完全にアクションです
Screenshot_2016-07-10-21-33-51

最近やったPS4の体験版にあったゲームをアクション化したようなイメージでした
テイルズオブリバース的な感じ
3ラインの横スクロールで自分で移動してタップで攻撃して敵を倒す戦闘です

キャラクターは固定なスクストみたいな感じですが、キャラクターガチャなしくみもあります
(そういえば ガチャって呼んでます に無理矢理感を感じました)

キャラクターの装備がガチャで集めるキャラクターで、戦闘ではガチャキャラに変身して戦うというと伝わりやすいかも
一応固定キャラが戦闘してますよって感じを無理矢理出したように思います
Screenshot_2016-07-10-21-31-34

キャラの下にある2つの装備なところがガチャのキャラです
レベルは固定キャラじゃなくてガチャキャラのほうにあります
ということは実質戦闘部分はガチャのほうのキャラで決まるので中の人が誰かなんてどうでもよくなります
ということで
Screenshot_2016-07-10-21-32-23

サポートの他のプレイヤーを選ぶところです
人気キャラなのか端から端までこのキャラ一択でした

まあ今出てる4キャラだとこのキャラに人気が集まりそうではあります


前に固定キャラは固定でいて、ガチャ要素は装備に欲しいとは書きましたがこれはなんか違う気がします
戦闘中に元キャラ要素ないならいらないですし……

それとキャラ絵と声、というか性格にギャップを感じました
イラストが幼く見える系で可愛い感じだからか、しゃべると「え、そんなキャラなの?」って
そういえば ラスピリも主人公の「はい」が優しすぎて、危険なときでもその声なので雰囲気壊してるところもありましたしボイスありはありで欠点ありますね
特にその辺りに力入れられてなさそうなソシャゲは特にですね

そういえばペルソナっぽく主人公がワイルドの能力がどうこう言ってた気がします
ワイルドっぽさがないですけどねー主人公

PSO2es

今週 PSO2 はやってないのでこっちも同じくです

DissWorld

全くやってないです

まとめ

スクスト、ポプストが一回あたりすぐに終わると言っても意外と時間かかるので空き時間にやると考えれば あと1つ、できて2つというところ
そこでメルストとかをやってると優先度低いのは永遠にターンが回ってこないというやつです
やろうかなと思うことはあっても3つも4つもやってる余裕が意外となかったです
休みの日にやればできますがコンシューマゲームを削るほどの価値はないのです