drogame

いきなりですがソシャゲってなんなんでしょう?
またも続いたこのシリーズですがそもそもソシャゲってなんなんでしょうか

近いものだと
・ネトゲ(オンラインゲーム)
・ブラウザゲー
・スマホゲー

があると思います

ネットにつながってるのが必須なら全部ネトゲといって良さそうですが 一般的にはネトゲというとパソコンでやるゲーム性が高くて協力や対戦ができるものですよね

ブラウザゲーは今でこそスマホなどモバイル端末でできるゲームが流行っていますが、そういうのが出る前のネトゲほど本格的なものじゃないシンプルで暇潰し程度に遊べるゲームがブラウザゲーだと思います
今でもなくはないですがあまりないですよね
そういえばスマホのゲームもブラウザで十分って物が多いのにあえてアプリにしてるのってどうしてなんでしょうね
ダウンロード数わかるとか内部の通信が見られづらくなるとかそういう都合かな?

スマホゲーはスマホと言いつつも Android や iPhone などのモバイル端末用のゲームってことで、私みたいにタブレットでやっていたとしてもスマホゲーと呼ばれます
単にスマホのゲームなので、=ソシャゲではないと思います
オフラインのアプリだってスマホゲーと言えると思いますし、コンシューマゲームの移植したものもスマホやタブレット対応ならスマホゲーと呼ばれるはずです

で、問題のソシャゲです
ソーシャルの略なので本来は他のプレイヤーとの関わりがあるもの・・・だと思います
実際ソシャゲっぽいものを見てみるとだいたいフレンド登録できて、フレンドのキャラを連れていけるというシステムがあります
でもほとんどのゲームはそれだけです
PS4やパソコンみたいに協力プレイや対戦できるものはほとんど無いと思います
通信が不安定なモバイル端末が前提なのでリアルタイムのゲームは難しい部分が多いんだと思います

このシステムで思うのですが、連れていけるキャラが実際に別のプレイヤーのものである必要ってないですよね
ランダムで作られたステータスのキャラクターでも困りませんし、フレンド連れて行ってもらえるポイントも実際に連れて行ってもらったかはわからないですし、定期的にランダムなポイントもらえるのだって十分です
連れて行った他のキャラクターの3Dモデルを見ることができるゲームなら、キャラクターメイクや装備を自慢できるかもですがそういうのもほとんどないですし、そこまでこだわってるゲームなら協力プレイできるようになってるのが多い気がします
どっちかというと、リーダーキャラを好みで変えると連れて行くフレンドに迷惑になりそうで気軽に変えれなくてストレスになりそうです

このシステムいらないよねって思う人もいるのか他のシステムはほとんど一緒なのに他のプレイヤーとの関わりは全くないってゲームもたまにありますよね
もうソーシャルじゃないような・・・って思いますけどゲームジャンルは一緒と言ってもいいのでソシャゲ紹介してるところでは一緒に紹介されていたりします

こういうのを正確にはソシャゲじゃないっていうと、ブラウザゲーの進化っぽいものでゲーム性少なめでガチャ前提な課金ゲーで合成や進化でキャラを育ててスタミナあってプレイ時間制限されてて・・・っていうこのよくあるゲームのジャンルってなんていうのでしょう??

課金ゲーでいいのかな
ほとんどが課金してもらうこと、ガチャが前提な仕組みですし

とりあえずここでは、ソーシャル要素なんてどうでもよくてタブレットでできる暇潰し系な課金ゲー?を対象にしています
無課金でそれなりに楽しめて続けられるものを探します

引き続き

前回から続いてるの

スクスト


本編を集中してやっていたら前回はまだミッション7だったのがミッション16の半分くらいまで一気にすすめました
エピソードIは一気に進めるようにキャンペーンやってるので、一回ボスを倒すまでにスタミナ消費がたったの6ポイントです
1つのミッションが15-1と15-2のように2つにわかれていて、1ミッションあたりのボスは今のところ15体なので消費スタミナは180で1つクリアです
朝と夜にスタミナ全部使いきれば1ミッション完了程度なので、あと1、2週間もしないうちにエピソードIは終わるのかも


今やってるソシャゲの中では一番簡単にサクッとプレイできるのがいいところです
ポプストよりも探索を一気に進められます

でもやることが少なすぎるところもあるので、メモカのマスターボーナスとデイリー課題をポプストから逆輸入してきて欲しいです

ポプスト


スクストについでサクッとプレイできるので続いてます
といってもスクスト+α程度なシステムですから別ゲーやってる感も少なくセットでやってる感じです

最近はイベントのミッションを優先してるので昔のスクストみたいに本編全く進めてないってなりそうな予感です

メルスト


本編進めるのが辛くなってきたのでメダル集めて覚醒アイテムに交換しようと、誰かに支援だけ送ってプレイしてないことも多かったです
最近はいろいろやってて時間ないからね

ラスピリ


続けているとストーリーがどんどん面白くなってくるので、メインのゲームに入りかけ
でも戦闘が面倒なので完全にスキップモードにしてることが増えてます


子供時代のハルがかわいい
Screenshot_2016-07-14-23-04-22

PSO2es


PSO2 をちょっとだけやったのでそのついでにくらい

お亡くなりになったゲーム


しばらくやらなかったゲームで起動が面倒に感じるゲームは、いつかやるかもといってもきっとこのままやらないだろうからもうやらないマークをつけてしまいます

○ グリムノーツ
○ ディスワールド
○ テイルズオブリンク
○ テイルズオブアスタリア
○ 千メモ
○ オルサガ
○ モンはれ
○ ひめがみ

スタミナなしは一応残しておこうと思ってましたけど、やる機会が本当にないですしやらないよねーということになりました

ゲーム部分ともかくストーリーだけみたいってものがいくつかあるのですが、サービス終了のときに全ストーリーだけを公開してくれたりしないのかなー

New


新しくやりはじめたのもあります
広告で見かけたものだけじゃなくてたまにはストアに自分からいって最近の人気ところからやってみたりしてました

かんぱにガールズ


インストール自体はけっこう前にしていて、やってないしどんなだったか覚えてもないし消そうと思っていたのですが、全く内容を覚えていないので消す前に少しやってみようとやってみました
やってみるとチュートリアルは一応終わっていたようななかったようなところでほぼ最初からといってもいい状態でした
前回は起動だけしてほぼやらなかったみたい
記憶に残ってないはずです

やってみるとけっこう面白かったです
このゲームはフレンドとかの要素がなくてソーシャルではない感じ
中身も PSP にあっても良さそうなくらいです


クエスト選んでストーリー進めていくのはよくある系のゲームですが、昔多かった施設を強化していくシステムもあります
Screenshot_2016-07-17-19-17-16


またクエストひとつずつストーリーが見れてメルストやラスピリのような感じです
選択肢で敵の強さが途中から選べたりもするのでこっちのほうがいいところもあります

戦闘はこんな感じ
Screenshot_2016-07-17-19-18-45


PSPにありそうな感じで結構好きです
中途半端な3Dグラフィックにするよりは全然いいですよね

戦闘中は基本見てるだけで右下の社長スキル使って攻撃力アップさせたりサポートができます
キャラクターごとに使えるスキルはないです
さらに社長スキルのゲージはクエスト間で引き継ぐ上に、効果は1クエスト内での複数戦闘で引き継ぎません
なので負けるかもしれないボス戦くらいでしか使わないもので普段は本当にずっと見てるだけです
早送りボタンでスピードアップはできても完全スキップができないところはちょっと面倒です


ストーリーや戦闘も良いほうですが、一番いいところは成長させるシステムです
キャラごとにジョブが設定されています
ジョブは回復職とか魔法職とか、防御にすぐれていたり速度にすぐれていたり万能だったりとかステータスの特徴や装備できる武器に影響します
ジョブごとにレア度で呼び方が決まっていて、どのキャラでも制限なくレア度を成長されられます
ローニン→アシガル→サムライ→ゴケニン、と言った感じです

キャラによって初期レア度が違いますけど、レア度の違いはレベルキャップなのでレア度が低いとレベル10でクラスアップでレア度をあげて、レベル20でまたクラスアップと何度もしないといけないのをクラスアップせずにレベル上げられるってくらいです
クラスアップしてもレベルは維持なので、クラスアップするアイテムを消費しないといけないくらいしかデメリットはなさそうです
レア時にせず気に入ったキャラを育てていけるのいいところです

それにキャラクターごとにストーリーのクエストもあって、1キャラ1キャラがちゃんと扱われていて、ソシャゲによくあるレア度が一定以下は使い捨てのハズレアイテムって感じがしないです

キャラクターは戦闘終了後にランダムに仲間になったり、毎日履歴書が届いてそこから1キャラ雇うことができます
ガチャ感があまりないですが実質は一緒ですね

ただ自分からガチャで新キャラ欲しいって思うことはほとんどなくて今いるキャラ育てる方がメインです
キャラを育てるには基本は戦闘に出せばいいです
一応合成で強化な仕組みもありますが、戦闘クリアでもらえる経験値が多くてどんどんレベル上げれます
どこかの一応戦闘でも経験値もらえるけどあってないようなもので、実際は合成で育ててるようなものってゲームとは違います

レベル上がるのが早いのでサブキャラ育てるというソシャゲではほとんどしない遊び方もできました
ガチャのレア度が越えられない壁で、MAXまで成長させてもひとつレア度の上のキャラの全く成長させてないのと大差ないようなゲームだと、レア度が上のキャラが出たらそれに置き換えるだけで、前の方も育てる必要がないですしね


1週間プレイしてやっと気付きましたが味方に男キャラはいないみたいです
そういえばタイトルがかんぱに「ガールズ」でしたっけ


ゲームの中身に関係ないですが、かんぱにガールズはタイトル画面で主題歌が流れていてこの曲が好きなので起動頻度が高めです
今のところスクスト、ポプストにつづいて3番目です
主題歌って重要ですよね


あと、人を雇う(ガチャする)のに使う石の名前がシャイン(社員)ストーンっていうのが個人的に気に入ってます


OZ Chrono Chronicle


ストアで人気項目で見かけてインストールしてみました
DMM ってあまりいいゲームなイメージなかったですが、かんぱにガールズで見なおしたのでやってみました

ゲーム内容は3Dアクションで PSO2es みたいな感じです
タップで攻撃、上下左右にフリックしてステップ移動です

3Dアクションに期待してなかったですが、グラフィックが好きな感じですごく気に入ってます

キャラクター
Screenshot_2016-07-16-09-00-39


戦闘画面
Screenshot_2016-07-16-08-58-22


その他の部分もけっこうこだわられていると思います
Screenshot_2016-07-16-09-07-04


操作は PSO2es に近いですが技の感じはテイルズなどに近い感じで私の好みにあってます
スキルはネトゲにあるような一度使うとクールタイムがかかるタイプです
SP はステップでしか使わないようでスキルでは消費しませんでした
SP 使って気軽にいっぱい使えるスキルが使えるようになって欲しいです

最初の内は楽しいですが、繰り返しプレイしてると基本同じモーションなので単調になりますし難易度がほとんど敵の体力と攻撃力上がるくらいなので作業感が出てきます
無双でいうとチャージ(△)使えず、通常攻撃(□)だけで戦闘している感じ・・・

技もバリエーションが増えるといいなー


ストーリーは 主人公が家で見つけた魔法陣でオズの世界に飛ばされてその世界の登場人物と旅してます
他の物語の登場人物も出てきていて、設定がよくわからない状態で進んでます

とりあえず思ったことは主人公が騒がしくてずっと一人で話してるようなキャラってこと

個人的にはかかしさんが好きです

.hack//New World


.hack がソシャゲになったらしいです
これもストアで見つけました

タイトル画面をみたらやろうって気分になりますけど、ホーム画面をみるとなんかもういいやって気分になります

タイトル
Screenshot_2016-07-17-20-01-34


ホーム
Screenshot_2016-07-17-20-01-49


なんかグラフィックが好きになれないのと、私が思ってる .hack 感があまりないんですよね
ガチャ制なのでキャライラストが .hack ぽくないものがいろいろ混ざってますし

たぶんもうやらないかと思います

まとめ

やるもの増えすぎてゼスティリアが・・・・

このままではベルセリアに間に合わない気がしてきたのでしばらくはやらないようにしようかなー
ギルド系なものがあると、たいていのところは1週間程度ログインしてないとすぐ除名されてせっかくお金とかを入れたのにムダになってしまうんですよね
ギルドの貢献にガンバったゲームほど久々に起動して除名されてた時のショックが大きいものです
なので、結局自分だけのギルド作ってるのも多いですけどそれだとあまり能力アップなどの効果でないのがつらいところなんですよね