uta-psp-top

ゼスティリアが進まなかったのはこのせい………というわけではないです
ストーリーは結構長かったような記憶がありますが意外と短くて2日とちょっとでクリアできました
お盆のときの PS3/PS4 できなかったときにそろそろうたわれもやらないと間に合わないと思ってやり始めて一気にやってしまいました

プレイ時間

実際のプレイ時間は 22 時間程度でした
初めてやったときのクリアデータが残っていたのでみてみたら 35 時間でした
最初は戦闘じっくりやったりちゃんとボイス聞いていた記憶があるから長いのかも
今回はボイスは適度に飛ばしながらで戦闘もサクサク進める感じだったので短めです

難易度ハードで7時間クリアのデータもあったので基本スキップしてればこれくらいで終わるみたい

やっぱり面白いですね、うたわれ

プレイ時間は短めなのに、すごくストーリーが詰まってる感じがします
うたわれ偽のほうがプレイ時間倍くらいあった気がしますが、こっちのほうが色々とあってストーリーは長かったように感じます
エンディングでこれまでのシーンやCGが流れるところで色々あったなーとしみじみしてました
トゥスクルさんやヤマユラのみんながいたのがすごく昔に感じます

ラストのシーンはやっぱり泣けますよね~

偽やってたときは楽しい感じでこっちのほうが好きかもと思ってましたが、初代うたわれをやりなおしてみるとやっぱり初代には勝てないなぁと感じてました
偽はまた別の国なのでちょっと世界観が違いますし、比べるものも難しいですけどね


戦闘部分は圧倒的に初代、というか PSP 版が良いです(PS2 や PC はまた違うみたい)
グラフィックのドット絵もすきですけど、テンポが良くて快適にプレイできます

偽とかティアティア2など最近のアクアプラスのゲームの 3D は悪いとは言わないですが、シーンが切り替わったときになんか違う感じがします
初代うたわれはドット絵でも普段の背景でも自然な感じで見れました


グラフィックといえばハクオロさんの真の姿
前にアニメ版を見ましたが、やっぱりゲームのほうがいいです
このシーンとドット絵がかっこ良くて好きです
uta1-hakuo


昔のゲームなのでイラストの感じは最近のとは違います
PSP のゲームは Vita でスクショ取れなくて写真になってるのでわかりづらいかも
uta1-eru

色の塗り方が重い感じ
こういうのも好きです
たしか SNOW とか昔のイースもこういう感じの塗り方だったような

最近のゲームだとこういう感じのは全然ないのでちょっと残念な気もします


うたわれもこれで何周かやってますが、未だにラストで判明する過去の話やウィツァルネミテアのことでよくわからないのが多いんですよね
最終章の二人の白皇ではそのあたりも詳しくあるといいなぁ~


そいえば、うたわれ偽だとスライムっぽいタタリですが、初代うたわれだとスライムというよりタコさんウインナーですよね
uta1-ontako

フミルィルいた!

最終章二人の白皇に登場するキャラと言われてるフミルィル

アニメ OVA のオリジナルだと思い込んでいましたけど、普通にゲーム中にでていました

本編のメイン部分じゃなくて、行き先選んで日常シーンを見れるたくさんあるサブシナリオのひとつで一気に話が進むわけでもなくてちょくちょく出てくるくらいの頻度だったので記憶から抜けてました

そういえばウルトと赤ちゃんの話はあった気がする・・・とは思いましたが、ゲームだとそんなにボリュームあるシナリオじゃなかったので OVA の1話を使うほどの話とは頭のなかでつながらなかったみたい

今回 PSP 版やり直すまで完全にアニメオリジナルだと思ってたので、意外なところでやり直したかいがありました

シミュレーションパート

今回は経験値稼ぎのフリー対戦を全然使わなかったですが、標準難易度なら全然困ることがなかったです
オボロのステータスボーナスを全部攻撃力に振ると中盤頃にはザコは通常攻撃のコンボで一撃ですし、気力使う必殺技まで使えばボスでも基本は一撃です
なので 囲まれるような無茶なことしなければ十分余裕持って勝てます

オボロは移動力もあってターン回ってくるのも早いので一人でどんどん倒してレベルアップして、結局ほとんど一人で倒してる状態でした

アルルゥは防御力に全部振って術攻撃無効になる装備をすればほとんどのダメージが 0 か 1 しか受けなくなるので盾と囮に向いてました

ほとんどを一部のキャラだけに頼ってたのでラスボス戦はちょっと苦戦
カルラとかクロウも攻撃のみに振ってたので防御力が紙なキャラがいっぱい・・・

そういえば協撃って一度も使わなかったなーと最後に気づいてオボロとクロウの協撃を使ったらちょうどトドメになりました
専用セリフあっていい感じ

全員分聞けばよかったー

やりこみ

前にやってたときは戦闘が楽しくてかなりやりこんでました
特に与えたダメージが大きいほど経験値もらえるっていう珍しいシステムで強いキャラがどんどん強くなるのでやり込む楽しさがあります

レベル51 だと経験値は 30000 くらい

uta1-l50


本編クリアはレベル 20~30 で十分なのに 50 がカンストじゃないんです


レベル 99 がカンスト
経験値は 100000 くらい

uta1-l99


経験値のカンストは 199999


uta1-l99m


オボロが攻撃力高いし移動力あるしターン回ってくるの早いしでどんどん経験値稼げるのでオボロだけを集中して育てたわけじゃないのに一人だけすごい早くカンストまで行きました

プレイ時間は 99:59:59 までしかカウントしてくれません
経験値カンストまで行くには 100 時間だと足りなかったです

uta1-save

uta1


戦闘のみを繰り返してたときを思い出して次のうたわれの戦闘が 初代のPSP 版に戻ってくれたらなーと思うのですがムリでしょうね・・・

おまけパート

もうクリア済みでしたが固定ステータスで全ボスと戦えるおまけモードがあるのでこれもやってみました

固定ステータスなので、使えないと思ってたキャラが意外と強かったり、ずっと頼ってきたキャラが意外と頼りなかったりします

最初は余裕と思っていたらあとから増援がいっぱい来てなかなかに苦戦します

自分が残り2、3キャラになってハクオロさんがやられて「もう無理かなぁ」と諦めかけたらハクオロさんが進化しました
uta1-bonusbtl

っ、っょぃ・・・
ギリギリだったはずなのに一気に余裕になりました・・・

意外とイージーモードでした

ハクオロさんのスタッフインタビュー


もうひとつのおまけでは社長がこんなセリフを!

uta1-bonu2

PSP 版が出たのは 2009 年、まさか本当になるとは思ってなかったですが、時期的にこの頃から制作が本当に始まっていたのかもですね

uta1-bonu3


3 部作と言わず 13 までだしてくれてもいいんですよ?