うたわれ皇 発売日の21日にとらのあなまで行って無事限定版をゲット!

夕方に家に帰ってきてゼスティリア記事書き終えてから早速やろうとしたけど、そういえば偽の2周目やってないし、ラストのちょっと前ってどんなだっけ?帝が亡くなってヤマト帰ってきたけどなんでヴライと戦ってたんだっけ?というくらいにあんまり覚えてなかったので最初と最後だけやってから新作をやることにしました


・・・はずだったのですが、ラスト直前のセーブデータが残していなかったのと、最初からやりはじめてやめどきが見つからなくて続けてやっていたらそのまま最後まで来てラスボスも倒してしまいました

どこ行くか選ぶ日常パートは多少スキップして主に本編の重要な部分だけ読んでましたけど、1日とちょっとでクリアできたのはちょっとびっくりしました
プレイ時間は16時間ちょい
初代のうたわれに比べてストーリーが長かった記憶がありますけど実際は日常パートなどが多めで大きな話の動きはけっこう少なめ

○クオンと出会う
○ウコンと出会ってギギリ退治
○ウコンたちと帝都に向かう、途中でノスリやオシュトルと出会う
○帝都についてオシュトルの隠密として活動はじめる
○仲間が増えてくる
○ウズールッシャとの戦
○遺跡でタタリの真実を知る
○トゥスクルからアルルゥたちがくる
○帝から真実を知らされる
○トゥスクル侵攻
○帝亡くなってヤマトに帰る
○ヴライ倒してオシュトルの故郷へ
○仮面を託される

だいたいこんな感じでした

色々思い出せましたしやったかいはありました
アンジュが毒飲まされたのは覚えてましたけど帝まで毒殺だったなんて完全忘れてましたし、いろいろ陰謀がありそうです
忘れてきてる人はやる前にもう一度トゥスクルから帰ってきたあたりからやっておいたほうがいいのかもしれません


これで明日からうたわれ皇をやるよーー!!