dfc-logo
無印のPS3の方

いまさらですが、電撃FCのトロコンしました

前回の「次なんのゲームやろうかなー」のところで、とりあえずアルノサージュとユーノをやってるのですが、他にもやりたいのがいっぱいあると今やってるのもやりたいはずなのになんか集中できないです

トロフィーリストを眺めていて、そういえば電撃FCって買ったのにちょっとやっただけで忙しくなって結局ほとんどやってなかった、というのを思い出してやっていました

トロフィーもそんなに難しくなさそうでけっこう早めにコンプできました


ゲーム内容は電撃のキャラが使える格闘ゲームです

電撃はよくマンガを読んでいたので知ってるキャラもけっこういるので操作できるのは楽しいです
ただ、ちょっと残念なことにフランスパンのわりにメルブラとかと比べるとコンボなど自由度低めです

適当に押していてもほとんどつながらないし、空中コンボするには打ち上げる技が当てづらい決まったボタンの技だし、コマンドもみんな一緒だし・・・

電撃のマンガやアニメや小説が好きな人をターゲットにする分、初心者に優しい仕組みなのかもしれないですが、出来ること少なめであんまり長く遊ぼうと思えないものでした

私からすると、「すぐにシステム全部理解できて操作できる」というより、「複雑だけど適当にガチャガチャしてるだけでもそれっぽくつながって、今なんかいい感じにコンボなった!」というほうが楽しいのでコンボのルートやキャンセルなど色々できるほうが好きです

あとストーリー、電撃だしストーリーは期待!・・・だったのに、コラボ系のテンプレみたいな中身のないストーリーです
長編でそれぞれのストーリーの良さとかがわかるようなのだったらなぁ

言ってしまえば「電撃のキャラクターが操作できる」これだけが唯一のいいところなゲームでした
あ、あとドット絵が良かったというのもです

ステージや音楽も電撃作品からならよかったのに そこは SEGA で、せっかくの電撃作品なのになんで SEGA 入れるんだろうなぁ・・・と、残念感をさらに出しています

トロフィー

トロフィーはストーリークリア系と○○使用・カウント系がほとんどです
他には、チャレンジ、ゲーム内マネーで買えるもの収集とか

ストーリー

ストーリーはアーケードとドリームデュエルの2つがあって、SEGA のキャラ以外が遊べます
それぞれのキャラでクリアするごとにトロフィーがあります

アーケードは9戦で1ラウンドにしておけば1人あたり9ラウンドです

ドリームデュエルは6戦で、連戦ではなくて戦闘ごとに決められた6人のうち誰と戦うか選べます
好きな順で戦えて、全員倒すとクリアになります
こっちは2ラウンド固定なので1人あたり12ラウンドです

アーケードはちょっとセリフ変わるだけでみんな一緒なので、1回みたらあとはスキップでもOKなくらい

ドリームデュエルは戦闘前にちょっとした会話がみれてこっちはちょっとおもしろいです
なんでこの流れで対戦するの?!って突っ込みたくなるのもいくつか

SEGA キャラ

SEGA からはバーチャファイターのアキラと戦場のヴァルキュリアのセルベリアが使えます
普通にアーケードをプレイすると9戦目のラスボスがアキラで倒せば使えます

アーケードの途中でクライマックスアーツ(超必殺技)フィニッシュが多いと最後がセルベリアになります
クライマックスアーツは (←↙↓↘→B+C) か (→↘↓↙←B+C) で使えます

カウント系

一番めんどいのがこれです
種類はいっぱいあるのですが、意識せずに遊んでると最後まで残るのはたぶんこの辺のはず

○ EX必殺技500回
○ リフレクションガード500回
○ ダメージ1000万
○ 投げ抜け50回

残りはこれをクリアするくらい対戦してれば自然と取れていると思います



このゲームでは A+B+C のブラスト(バースト)を通常状態でするだけで必殺ゲージが回復して、しばらく体力と必殺ゲージの両方が回復し続けます
このブラストを敵に当てたほうが最初の回復が大きいです

EX必殺技の回数を狙うときはブラストできるならとりあえず使ってどんどん出していけばいいと思います



コンピュータ戦ばかりだとあんまり防御にまわらないのでリフレクションガードと投げ抜けもほとんどできてなかったです
コントローラが2つあるなら対戦モードでやるのが簡単です

リフレクションガードはゲージ消費するのですが、ゲージがなくても発動できます
(いちおう自分が負けてる状態だとゲージ消費なしです)
ガードに徹して毎回リフレクションガードしていればそんなに大変じゃなかったです

コンピュータ戦でするなら敵の難易度を最大にして攻撃を積極的にしてくれるようにするのと楽です
リフレクションガードすると距離が空いて連続でできないのですが、サポートキャラなら動かないので連続でリフレクションガードできます

敵サポートキャラのオススメはアリシアです(セルベリアと一緒に選択できるようになるキャラです)
自キャラの場所まで移動してヒットの多い攻撃してくれるので連続でリフレクションガードできます


投げ抜けですが、こっちがしゃがみガードで待ってると敵が走って移動してそのまま投げてくることが多いです
走って近づいてきたらちょっと遅めに投げを入力するとけっこう投げ抜けできました



ダメージ1000万
こればかりは気長にやるしかないです

正確には調べてませんが 体力はほぼ 1万 です
ぴったりかもしれませんしキャラごとにちょっとずれがあるかもですがだいたい 1 万くらいでした

ということは1000ラウンド勝てばいいということです

ストーリーだけだと 12 x 9 + 12 x (6 x 2) = 152 勝
ストーリー終わらせただけでも 7 分の 1 くらい
まだまだ遠いです

オンライン

負けても勝っても1回だけ対戦すればOK

すごく簡単のようで今では一番難しいかもしれないトロフィーです

そう、人がいない んです

私の場合、何日も 誰かいないかなぁ とネット除くのを繰り返して、たまたま人がいるのを見かけて対戦できました
回線の遅さやプロフィール的に海外の人でした
(ありがとうございます)

チャレンジ

プレイヤースキル的に難しいのがここ

○ サバイバル15人抜き
○ タイムアタック8分以内
○ スコアアタック3億ポイント以上


どれもミコトが一番簡単でした

方法は、↓C のタメを繰り返すだけです

開始すぐに ↓C タメ
相手が吹き飛んだら追いかけて、ラウンド開始のときよりちょっとだけ距離空けた状態にします
相手の起き上がりに合わせてまた ↓C タメ

壁端まで追い詰めたら ↓C タメのあとに ↓↘→C をコンボでつなげるのもアリ
ゲージがあれば ↓C タメのあとや ↓↘→C から ←↙↓↘→C のクライマックスアーツにつなげます

とりあえずこのワンパターンでどうにかなります
ブラストできるなら相手が起き上がるまでの時間につかってゲージ回復します

リーチも長く反撃も受けづらいので一番安全に戦える方法だと思います


サバイバルは単にダメージ受けずに倒せばいいので、この方法に慣れれば簡単です

タイムアタックも基本的にダメージ受けてくれるので困りません
ガードが続くようならちょっとタイミング遅めにしてずらすといいです
あと、こっちはダメージ受けても大丈夫なので近づいて切り札出したり、クライマックスアーツはどんどん使うなど、ちょっと危険あっても大ダメージになるようにするとクリアできます

一番難しいのがスコアアタック
10回以上はやり直しました

2ラウンド先取の9戦です
3億ポイントなので3戦ごとに1億ポイント稼がないといけません
1戦あたりだと 3333万3333ポイントです

コンボしてもあんまり稼げないし大ダメージ与えてもあんまりだし、でこの技使えばいいってものでもないです

重要なのはクライマックスアーツフィニッシュとパーフェクト

時間はあまり気にしないで大丈夫
クライマックスアーツフィニッシュとパーフェクトを2ラウンドで合計4つ
それぞれ 200 万ポイントなので 800万ポイントになります
このうち1つミスして3つしか達成できないとギリギリなので、最初のうちの CPU が弱いところで4つとも達成して、ついでに時間も残り80カウントくらいにできると後半で多少ミスしても大丈夫なので楽です

ときどきあえて負けて3ラウンドしたほうが得なものもありますが、このゲームはストレートボーナスが 1000万ポイントなのでストレートで勝ったほうがポイントが多いです

ミコトだと ↓C タメからクライマックスアーツが簡単なので比較的楽ですが、たまにミスして
クライマックスアーツ当てたのにちょっと体力残った」ということがあるのでこれには注意です
↓C あてると倒してしまうし近づいたらダメージ受けてパーフェクト失敗して、と散々なことになりかねないです
離れたところからレールガンぶっぱでも割りと当たってくれるので、近づかずクライマックスアーツ使ってそれでガードされたらそのラウンドは諦めるのが無難です

難しいのはパーフェクトのほう
↓C タメの繰り返しでも後半になると抜けてくることもあります
パートナーをホロにしてると回復できるので1、2回の攻撃を受けた程度だと立直し可能です

敵の体力が多いときなら壁に追い詰めて ↓C タメの繰り返しのところにホロを出してれば自然に回復できます
ただ、敵の体力が残りわずかなら攻撃できないですし、ガードしても逆にダメージ受けるかもしれないのでちょっとむずかしいです

トレーニング

1時間遊んでるだけの簡単なトロフィー

お買い物

スペシャルイラスト・アイコン・プレート・1キャラのカラーを全部買わないといけないです
バーサスモードだとあんまりお金はもらえないのでチャンレンジモードがいいと思います

トロフィーだけが目的なら、「恒例のトロフィーだけとってロード」が使えます
オートセーブは外しておきましょう

ノベル試し読み

おまけ要素で原作を試し読みできます
トロフィー的には○連打で実際に読まなくても大丈夫

私としては、なんとなくキャラクターは知っててもちゃんとストーリー知らないのが多くて、特にブラック・ブレットとストライク・ザ・ブラッドは全然知らなかったけどゲームを遊んでて気になったので、試し読みで見てみようかなと思える良いおまけでした

ただ、書いての通りまだ読んでないのですが、その理由が

読みづらい です

原作に合わせてか縦読みの小説風の画面になってます

電子書籍とは違って画像化されているもので文字が見えるサイズに拡大すると1行読むたびに上下にスクロール必要です
すっごく読みづらい!

上下が全部入るサイズにしてもディスプレイに近づけば読めるのですが、ディスプレイの近くに行かないとだめですし、画面が近いので目が疲れます

ストーリーモードみたいなテキストウィンドウに入れてくれたらよかったのにな

まとめ

電撃+フランスパンと個人的にすごく期待できるものだったので、期待ハズレで良くないイメージになりましたが、よくある複数作品の夢のコラボとか言ってるシリーズでは良い方だと思います

いつのまにか出ていた続編がでましたが、これが BLAZBLUE くらいの長編ストーリーとかもっとコンボがいっぱい自由度高くつながって空中コンボもいっぱいできたりだといいのですけど、良くなったとかいう噂も聞かなかったくらいなので同じようなものなのかなー
ゲーセン的には新作じゃなくてバージョンアップみたいだし

とりあえず続編は買わないかな・・・