ahk-logo

一部のソフトでは右クリックしながらホイールを回すとズームできる機能があります
私はこの機能が好きなのでできないソフトでもついやってしまって、このソフト対応してないのかぁと思ったり

Ctrlキー押しながらホイールでもできますが、片手だけで出来るのが魅力なんですよね

AHK でやってみる

AHK で全部のソフトに対応させれるんじゃないのかなと思って試してみました

ズーム機能はそれぞれのソフトで制御されているので、できることはズームのショートカットキーを押したことにするだけ
例えば、 右クリック+ホイール上 で Ctrl+ホイール上 を押したと言う感じ

ただ、Ctrlキー押しながらホイール上でズームできないソフトもあります
Ctrlキーと「+」の組み合わせだったりもします

どっちかというと「+」のほうが基本な感じで対応が多そうなのでこっちにしました

RButton & WheelUp::Send, {Ctrl Down}{;}{Ctrl Up}
RButton & WheelDown::Send, {Ctrl Down}{-}{Ctrl Up}
RButton::Send, {RButtonB}

「+」キーは普通に打つと「;」なのでセミコロンを押したことにします

これでズームできます!!
感動・・・・・

と思っていたら、問題が

右クリックでドラッグできない


右クリックを修飾キーにしてしまうので、押したまま操作するというドラッグが対応できないんですね・・・

困るところはエクスプローラでファイルコピーしたりショートカットを作る時です
実は左クリックのドラッグでも

Shiftキー押しながら ➡ 移動
Ctrlキー押しながら ➡ コピー
Altキー押しながら ➡ ショートカット作成

と操作を選べるので右クリックドラッグがどうしてもできないと困るとはなりません
それでも慣れてる操作ができないのはちょっと不便かな

「ココに zip を作成」みたいなソフトについてるメニューも使えませんし

代案 1

[[右クリック+左クリックを右クリックにする]]

右クリックが修飾キーなのが問題なので、何か他のキーを右クリックに割り当てれば解決します
マウスの中に留めたいので左クリックにしました

さっきのスクリプトにコレを追加します
RButton & LButton::
SetKeyDelay -1
Send {Blind}{RButton DownTemp}
Return
RButton & LButton up::
SetKeyDelay -1
Send {Blind}{RButton Up}
Return

右クリックがシフトキーみたいな扱いで、左クリックのみでドラッグするか右クリックしながら左クリックでドラッグするかで動きが変わります

慣れるまで気持ち悪いですが、どっちも左クリックでドラッグにしてることになるので慣れると統一感あってスッキリしてるかも?

代案 2

[[if 文で右クリック必要なところではショートカット割り当てない]]

AHK にはウィンドウごとにキーの処理を制御できます
if 文を使って、メモ帳のときだけ a と b を置き換えてみるとか

右クリックドラッグはエクスプローラくらいしか使わないと思うので、 エクスプローラ以外ならショートカットキーを有効にすれば右クリックには影響ないはずです

Ctrl+「+」が対応してなくて、 Ctrl+ホイールでズーム出来るソフトがあると if 文は必要ですし、最初から全部 if 文で書いていくのもありかも