FINAL FANTASY XV-42

アンケート

追加コンテンツのゲーム内アンケートがあるって聞いてやってみました

タイトルのスペシャルにこんな感じでユーザアンケート項目が増えています

FINAL FANTASY XV_20170603210152

追加して欲しいコンテンツを一つ選べばいいみたい

FINAL FANTASY XV_20170603210219

選べるのはひとつだけ
迷うなー
全部入れてくれてもいいと思うんだけどなー
要望が多かった項目なので、1つ2つじゃなくて半分くらいは実装されることに期待です


選択肢は「ストーリー追加系」と「プレイアブルキャラ追加系」と「能力アップや機能追加などのその他」に分けられます
この中だとやっぱり追加キャラ系です

いまさらハードモードができたりやファントムソードが強化されてもあんまりうれしくないです
ストーリーも外伝小説やコミックでできますし、本当にオリジナルストーリーがガンガンで連載しそうな予感はします

せっかくゲームなんだから、操作キャラが増えるのが重要ですよね!

できれば追加キャラで遊ぶ新ステージがほしいですけど

そうなると、コル・アラネア・イリス・ルナフレーナ・ゲンティアナが選択肢です
イリスやルーナも好きですけどアクションゲームで操作すると考えるとやっぱりコルかアラネアです
操作するのが楽しそうです


このアンケートは一度回答すると、2回目はすでに回答していますって表示されて変更もできないです
次のアップデートまでなので 6 月末(来週か再来週) のプロンプトの追加 DLC が来るまでみたいです
あとでやるつもりの人はそろそろやっておいたほうがいいかも

タイムドクエスト

FINAL FANTASY XV_20170603210548

グラディオ DLC クリア後初めて起動したのでタイムドクエストも変わってました
オンライン対応と聞いていましたが、ランキングに参加できてランクによって報酬(QP)がもらえます
集めた QP をアイテムや経験値などに交換できます

これまでみたいに初回報酬だけじゃないのは嬉しいのですが、オフラインFFにオンライン要素はいらないと思うんです
特にランキングなんてアクション得意な人しか報酬もらえないし・・・

ランキング上位を見るとどうやってもムリじゃないの??ってくらいのスコアな人がいっぱいでした

参加 1 回目

このときの内容はヴェスペル湖近くの湿地帯でガルラ狩り

FINAL FANTASY XV_20170605185737

時間内にいっぱい倒せばいいものです
画面内にもいっぱいいます

FINAL FANTASY XV_20170605185956

FINAL FANTASY XV_20170605190011

強めなクイーンガルラもいましたが、倒した数を競うので無視して弱いガルラだけ倒してる方が高得点になります
シフトで一撃だったので、AP稼ぎついでにシフトでメインで倒してると 15 分で 350 体くらいでした
グラディオの 3 消費のコマンド技が一気に倒せて気持ちいいです

ランキングは日と時間の 2 種類あって、1時間単位でも集計されてるようです
人の少ない時間帯なら 50 位くらいいけるんじゃないかな、と思ったのですがどの時間でも上位の人達はスコアがおかしいことになってました

ランキングは、時間だと 400 ~ 600 位くらいが多くて、日だと 1000 ~ 2000 位とかそれくらいになりました

それにしても 1000 体超えてるとか一体何が起きてるんだろう・・・
そういえば難易度イージーとかあったけど同じランキング対象なのかな?
イージーにしてドーミングアイテムいっぱい使っても 500 行けるかどうかな気がするけど・・・

350 体倒して、その内 200 体ちょっとはシフトで倒してるので AP はすごく集まりました

参加 2 回目

2、3日で次のクエストになったのでこっちも少しやってみました
今度はサボテンダーとサボッテンダーをあわせて100体倒すタイムアタックです

場所は前にも何かのタイムドクエストやったところでした
場所は限られてるのかな?

FINAL FANTASY XV_20170606230737

FINAL FANTASY XV_20170606230719

FINAL FANTASY XV_20170606232932

レベルは低いのに針千本を連続して受けるとすぐにピンチ状態になります
さらに味方は混乱していて助けに来てくれなかったり・・・

安定して早く倒すにはプロンプトのコンダクターを繰り返し使うのが簡単です
自分は攻撃しても避けれられて反撃受けることが多いので回避に専念してファントムソードのゲージが溜まれば使って一気に倒します

私は 3 分 30 秒くらいがベストスコアでそれ以上は何度かやってもムリでした


ランキングじゃなくてあらかじめ決められてるスコアに到達しているかでQPもらえるといいのになー

繰り返し系クエストはすぐに飽きる方なので次はプロンプト DLC が来たときに起動する予定です