FINAL FANTASY XV_20170811225004


アサクリコラボが来るちょっと前のこと

なんとなくトロフィーを眺めてると、FFのコンプ率が下がってるじゃありませんか!

たしかにプロンプト DLC はコンプしたはず
イグニスはまだ先だし・・・

もしかして何か追加されてる??


確認してみたら

2017 JULY UPDATE

なるものがありました


何が変わったんだろうと変更点を見てみると

○ 新クエスト1つ追加
○ 連携技にラッシュリンク追加

この2つがそれぞれトロフィーに関係していて2つの追加トロフィーがありました

あとは無敵スーツとモグチョコの再開のようです

新クエスト

単純なものでボスを1体倒すだけでした


勝つこと自体は全然難しくないのですが、最近の FF15 は難易度が高いものは一撃でピンチになる攻撃ばかりで、そのうえ仲間に命令だしたりできないのですぐに死んだり回復優先してくれなかったりでストレスの溜まる作業になりつつあります

最初の頃のバランスはけっこう好きだったんですけどねー

今じゃアイテム大量に使ってノクト一人で倒してしまうワンパターンばっかりです

ラッシュリンク

新クエストのときに一度だけ出たのですが、使い方がわからず不発?でそれっきり
トロフィーとるには10回最後まで成功させないといけないようなので、あちこちで敵と戦ってたのですがいっこうに出る気配がないです

弱いとだめなのかとフィールドにいる巨大モンスターを色々倒してみてもだめでした

大きなアップデートじゃないから情報出してる人もあんまりいなくてやったときではこの敵がいいというのが数件ある程度

ソレを頼りにバンダースナッチなど色々戦ってみましたが全然だめ
クエスト以降一度も発生しませんでした


そんな中、魔導兵にマシンナリィが確実という情報をみかけてやってみました


すると・・・すごく簡単にラッシュリンクを発動できました!!


まずは降りてきたところにマシンナリィで攻撃します

FINAL FANTASY XV_20170813004150


発動可能な状態になると何度でも↑のようにミッションがでます

ターゲットは赤色矢印がついてるので WAIT モードでゆっくりターゲットを選んでシフトブレイク!

FINAL FANTASY XV_20170813004207

始まったら丸いゲージが減り始めてボタンのアイコンがでてきたときに攻撃ボタンを押します

FINAL FANTASY XV_20170813004507


入力までの時間は余裕があるので焦らなくても大丈夫
アイコンが出る前に押してしまうと途切れるので急がずに落ち着いて押しましょう
連打は厳禁です


Weak やダウン状態になれば発動できるんだと思っていましたが、その中でもクリティカルみたいな一部の敵にだけ発動可能みたいです

魔導兵はグループでいっぱい降ってきて、マシンナリィを打ち込めばほぼみんなが Weak でダウンするのでその中の1人くらいは発動対象になる可能性が高いってことみたいです



魔導兵って出ないときは全然出ないですが、出るときは倒してもまたすぐに新しいのが来るのですぐに出るところにいれば10回のラッシュリンクもすぐでした

インビンシブル

無敵スーツ・・・なんですがかっこよくない
かっこいいという意見もありましたが、少なくとも私にはその良さがわかりませんでした


なんというか特撮モノの悪役みたいなのです
FINAL FANTASY XV_20170810002529


昔紹介されてたときって○○レンジャーみたいなカラフルな戦隊モノみたいだったと思うのですがどうしてこうなってしまったんでしょう・・・

みんなこの衣装で車乗ると・・・

FINAL FANTASY XV_20170811230434

この見た目、もう主人公のパーティじゃないよ
こんなの来たら町の人逃げ出すよ・・・・