いつものように PS4 をつけようとすると・・・画面が映らない・・・

どうしたんだろう

PS4 のランプは光ってます
青色に
ゆっくり点滅中

いつもこんなだっけ??


ディスプレイの電源を入れ直したりケーブルの抜き差しでは直りませんでした

なんか嫌な予感がしたので PS4 青色点滅 でぐぐってみます

すると
PlayStation 4に「Blue Light of Death」が発生? 本体の青いライトが点滅し,使用不能になる初期不良が報告される

なんか不穏なタイトルのページが

Yahoo 知恵袋にもこの現象の質問がいくつかあって、回答が修理に出してくださいというもの
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11121849841
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11154325821
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13147914333


とうとう寿命かな・・・
直前の2日ほどほぼ一日中リモートプレイしてたし、家にいなかったからエアコンもついてなかったし(これが起きたのは夏の終わりくらいです)無茶させすぎたかなあ


よく読むと電源ボタンを長押しで完全に落としてみるとか、セーフモードとかの試せることもあるのでとりあえず電源を落としてもう一回起動


すると、外付けHDDつけたまま強制終了はしないでください、のような警告出て修復が始まってそのまま普通に起動できました

それから 1 ヶ月ちょっと立ちますがそれ以降は問題なく遊べています


良かった無事だったー


青色ランプの点滅で画面がでないときは一度完全に電源を落として再起動してみてください
普通に起動するかもしれませんよ