vita-top

PS4 では 5.0 の大きなシステムソフトウェアのアップデートがあったので、ついでに最近使ってない方の Vita もアップデートしておこうかなと思いました
いざ使いたいときにアップデート必要ですといわれるとめんどうですからね


ですが、アップデートはなしでした
もう半年近く更新してないはずなんだけど・・・と思ってアップデートの履歴を調べてみました

PlayStation Vitaのシステムソフトウェア


一番最近のアップデートは 3.65 で 2017年4月です
3.6 系の最初 3.60 はその1年前の 2016年4月です
3.5 では機能的な変更もあったのに 3.6 ではずっと安定性改善だけ

機能的な変更は 2016年1月の 3.57 で外部 SNS のサポート終了が最新です
機能の追加面だと 2015年9月の 3.55 でのリモートプレイ関係の強化が最新です

機能追加がなくなってもう 2 年です

こうみるともうほぼ更新がないようなものですね
安定性改善というのも実際は改造対策の内部の修正だけだったりしそうですし



そもそも Vita 自体が 2011 年に発売開始されたものです
気づくともう6年になるんですねー
PSP は 2004 年発売なので次世代機まで 7 年、 Vita もそろそろ同じくらい経つんです

パソコンなどの電子機器類って進化が早いですから、 6 年も経ってると周りのパソコンやスマホの進化に比べて古くて作る側が辛いのかもしれませんね


使う側からすると、持ちやすいサイズですし今でもあまり使われてるのをみない綺麗な有機ELディスプレイですし、新しいのが出てもこれ以上はあんまり変わらないんじゃないかって思います



ソフトの方は今でもいっぱい発売予定表に書かれています

・・・けどよくみると、ギャルゲ・乙女ゲーと言ったノベル系がほとんどになりつつあります
あとは PS4 と両方に出てるものか、これフルプライス?ってくらいのマイナーだったり単純な内容のゲームみたいの

PSP の終わり頃のラインナップに近くて末期と言われる状態とも言えなくもないです


まあ私としては携帯機はノベルゲーム専用機でも困りませんけどね!


携帯ゲーム機使うところって電車とかの移動中など、アクション系はやりづらいことが多いですし、そういうゲームはやっぱり画面が大きい方が楽しめてPS4などの据え置き機でいいやって思います
ノベル系は Vita ほどの解像度あれば全然困らないですから

それに携帯機のような持ち運びに優れるコントローラの形状だとやっぱり操作のしやすさではちゃんとしたコントローラに劣ってしまいますし、適してるジャンルがコマンド系のRPGやノベルになると思います

携帯機で持ち運べるといってもじっくりプレイするのは、友達などの家に行ったときやホテルに泊まったときなどになると思います
今の時代、そういうところってだいたいWi-Fiが使えますよね
Vita 自体にゲームを作ったり機能を増やさなくても PS4 をリモートプレイすればちょっと操作しづらいですが PS4 のゲームが遊べます
それに PS Now という対応機器があればクラウドにあるゲームを遊ぶことができるサービスも結構前からやってます

そう考えると SONY も新機種の必要性を感じていないのかもしれないです
もう 6 年なのに、 Vita のころみたいな新機種の噂は全然聞かないですし