berseria-top

やり直し

前回の全滅でセーブ地点からやり直し
一回やった部分をまたやり直すのは苦痛ですがストーリーの続きみたいのでがんばりました
ストーリーだけならスキップすればいいだけですが、スキルのマスターのために戦闘を繰り返したり、装備整えたり、マップ探索したりがあると特にめんどうですね

セーブはちゃんとする!


式典イベントを終わらせて3つの依頼も達成を終えて、行き先を教えてもらったけど今度は結界を解く方法を教えてもらうとかでもう一個依頼を頼まれました

暗殺依頼

依頼内容が教会の偉い人の暗殺
ゼスティリアの時みたいに依存性のあるアイテムを作ってた犯人だから闇ギルドのターゲットになったみたい

暗殺なんて悪役系主人公の今作らしい・・・と思ったもののゼスティリアのロゼやヴェスペリアのユーリが普通にやってましたね

結局暗殺もべるねえたちはやらずにターゲットは業魔に殺されてしまいました
教会の地下に秘密で強そうな業魔が封じられていてアーサーがやっぱり何か企んでるっぽいとわかってきました

ザビーダがいた

結界突破するのに4人の聖隷が必要という情報を聞いて最後の6人目の仲間は聖隷かなっと期待していました

だけど、なんかザビーダがいて手伝ってもらって中に入りました
驚いたけど、いても自然な感じに感じれるのがザビーダですね

ザビーダには中に入るのを手伝ってもらっただけで一時的にもパーティには入らなかったです

やっぱり負けイベント・アルトリウス戦

中の神殿っぽいところ、ゼスティリアのラスダン、アルトリウスの王座でした
階段をのぼったところの裏ダンへの入り口があったところなどとても見覚えがあります

だけど、周りは広いだけで特にダンジョンって感じではありませんでした
仕掛けもシンプルで3箇所の台座みたいなところに乗るだけ


中に入るとアーサーと戦いになりました
ほとんど0ダメージだけどダメージが通るときもあって秘奥義はそこそこにダメージ与えれます
もしかして2周目だと勝つこともできるかな、と考えてたら相手の秘奥義でイベントが始まりました
時間か被ダメージでイベントになりそうだから、勝つのは無理そう

最後のパーティメンバー

ラフィ2号が力に目覚めたような感じで地脈に逃げ込んでなんとか逃げれました
一旦別の場所から始まるあたり、ゼスティリアでヘルダルフに一旦負けてときを思い出すような展開です

地脈の中で、ラフィ2号がこのままじゃ業魔化するってことで退魔師のエレノアが器となりました
退魔師がゼスティリアの導師みたいなものだから、スレイみたいなことが退魔師みんなできるんですね

でも、器ってことは最後のパーティメンバー・・・

エレノアってアーサーをすごく信頼してるようなテンプレぽい敵にいそうなキャラで、たまに出てきてはやられるポジションだと思ってたのに最後のパーティメンバーなんだ
ヴェスペリアのよくユーリに絡んでくる兵隊の人みたいな扱いだと思ってたのに

意外と強かった

すぐにパーティからはずれそうだし、今作のシステム上あとからパーティに入ったキャラって装備のマスタースキルや称号条件のカウントが他のキャラより下でステータス面で劣るし、あとキャラ的にそんなに好きでもないし戦闘は基本待機でいいかなーと思ってたのですが意外と使いやすいです

武器が槍で、技もアリーシャに近いのが多くて最初は微妙と思ってたのですが、けっこう操作しやすいです
というのもアイゼン・ロクロウあたりが強そうなのに実はあんまり使いやすくないからというのが大きいですけど

戦闘やっと慣れてきた

やっと方向キーを変な方向に向けないようになってきました
まだ、とっさのときに防御でL1を押せてないときもありますけど・・・

慣れてくると敵をできるだけ巻き込むようにフリーランを活用して、ターゲット関係なく敵が集まってる方に方向キーを入れて攻撃するほうが効率よくてロックオン機能はほとんど使ってないです

基本カメラをスティックで回せますがL1でガードした時にはターゲットの方を向くのでガードするときにR1を一回押すくらいで、狙いたい敵を毎回ターゲットに切り替えという使い方はしてないです
ロックオン中の敵しか体力が見れないのでボス戦だとずっとボスをターゲットにしておいたりです


ほかキャラも色々使ってみましたが、ベルねえだけが強すぎます
R2の特殊能力も強力ですし、通常技もレベルが上がって技が揃ってくると万能です


ラフィ2号も攻撃面は強いですが、今作の○段目との相性で詠唱メインのキャラは使いづらいです

ロクロウは通常攻撃では良くも悪くもないってところ
前作ロゼと武器が似てるのですがロゼよりは攻撃よりで使いやすいかもと思います
ただ、R2がカウンター技なのでボス以外ではあんまり使いどころがないです
ベルねえの癖でつい押してしまって無駄遣いしてしまうことが多いのと、R2が好きなタイミングで出せないのでコンボ続けたりダメージアップがあんまりできないところがいまいちです

アイゼンはR2が強くてカッコイイのですが、通常攻撃が拳で範囲やリーチが狭いし癖があってベルねえと比べれば使いづらいです


テイルズって主人公補正がすごくて主人公一人だけ強いタイトルと、サブキャラも十分強くて主人公以外を使ってる時間のほうが長いこともあるタイトルがありますが、ベルセリアは主人公一強のようです
パッケージの表には1人だけで、ロゴに姿まで映ってるくらいですから主人公重視系タイトル感いっぱいです

キャラ交代

そんな感じで操作するのはベルねえだけで十分なのですが、今作では待機中キャラとの交代がちょっと特別でした
交代専用の技で連携がつながるようになっています
なのでいつもより戦闘中に変えるメリットもあります
ほかキャラも使ってもらうための工夫かな?


ただ交代にはBGが1必要です
思ったほど気軽に交代できないのがつらいところなんです

技の使用回数に応じて戦闘開始時のBG回復量が上がるゼスティリアでも見たようなシステムなので後半は切り替えやすくなりそう・・・だけど、それでも BG1 ってちょっと消費大きいんですよねー
切り替えってもっと気軽にやりたいのに
どうせなら秘奥義に使いたい気持ちのほうが大きいからあんまり使われない気も・・・


L1 と←→でこれまでどおりの戦闘中の別キャラに切り替えはできますが、いきなりカメラが切り変わって扱いづらかったりもするので、カメラそのままキャラ交代できる良いところもあります

BG消費を抑えるスキルがあれば、使いたいキャラを戦闘開始時の使用キャラとサブ2人にセットして切り替えながら戦うと気持ちよさそうです