2018

気づくともう1月も終わり、遅くなりましたがあけおめです

去年から今年の年末年始はゆっくりだらだらゲームしてからあとで書こうと放置してた記事でも書こうかなって企んでいたのに・・・なんと体調崩して寝込んでいました

普段は風邪とかもめったにならないくらい健康なのに珍しい高熱で 39.5 度近く
ブログ初めてからだとこんな熱出たの初めてかも・・・
ブログ始める前でも 39 度超えるなんて記憶にないかも?

ただでさえ私は普段の体温が 35 度ちょっとと低めなので普段に比べて +4 度くらいですごーく苦しいし 熱が下がっても後遺症?みたいので 2 週間くらいはずっと風邪のような体調の悪さが続いて最悪の年明けでした


ただよかった?こともありました
1 週間くらいずっと寝込んでいたりするとそれがキッカケで生活習慣が変わることってありますよね
何もなく普段どおりだと、そのままずっと同じ感じの生活習慣が続くのですが、それが崩れるところがあるとそれをキッカケにいつもとは変わることが多いです

今回の場合だと、熱が下がってきた頃にいつものようにゲームしようとしたのですが、ゲームするだけの体力がなかったようでゲームをするのもつらい状態でした
なので普段だとしないことをしてみたりで、そのまま続いてるのもあったりします

去年はあんまりやらなかったことをやってみましたが、逆にやらなくなったこともあります
去年は毎日寝る前にタブレットでウェブマンガを読むのが週間だったのですが、見てるサイトやタイトルが多くて毎日更新があるようなところだと 1 週間くらい見ていないと追いつけなかったりもう無料期間が終わっていたりで最近だと全然見なくなりました

アニメ

私の趣味のメインはゲームとマンガで、アニメはあまり見ません

そもそもテレビが部屋にないというのもありますが、1 話の時間が決まっていて固定時間取られるし自分の好きなときに見れないし見なくなった頃からあまり絵の感じが好きじゃなくなったとか色々理由があります


ただ今回は辛いけど眠れない、ゲームするには体力がない、とりあえず早く時間が過ぎてほしいなぁ と思う状態です
文字読むのも辛いのでネットサーフィンやマンガも辛いです

そこでふと思い出したのが AbemaTV

「アメーバじゃなくてあべま?変な名前」と思った記憶があります
(むしろ変な名前と印象に残るから成功だったのかなって思ってます)

パソコンがあれば見れるしアニメとかなら文字も読まなくて済むし楽かもと思って見てみると、色々チャンネルがあってちょうどお正月には電撃アニメがずっとやってるイベント中でした
電撃の作品は好きなのが多いですがアニメは見てないのが多かったので、そのイベントが終わるまではほとんどずっと見ていました
年明けからすごーくお世話になったサービスです


普段は youtube で作業用BGMの長めの動画を自動再生しているのですが、最近は AbemaTV を流しっぱなしにしてることが多いです
毎日や毎週見てるアニメもありますししばらくは AbemaTV を見てることが続きそうです
普通のテレビと違って新作タイトルは一回見逃しても何度もやっているので 絶対にその時間に見ないといけないというところが魅力です
新作以外は見逃すとたぶん見なくなっていきそうですけど・・・

Vita

変わったことの 2 つめが Vita です

去年は寝る前や朝起きてからはタブレットでマンガ読んでることが多かったので Vita にはあんまり触れていませんでした
それまでは Vita でゲームしていたのがタブレットに置き換わった感じです

体調崩すまでは毎日欠かさず読むくらいだったのですが、熱がでて以降 1 週間くらいは見ていなくて、読んでないのがすごく溜まっていたり期間の都合で読めなくなっていたりでめんどくさくなって読まなくなりました

その代わりに Vita のゲームをやり始めました
やりかけで積んでるタイトルがいっぱいあるので今年は Vita タイトルをクリアしていきたいな と思います

パソコンのゲーム

熱が 37 度くらいに下がった頃
まだ PS4 のところに行ってゲームするのはつらいからネットを見たり AbemaTV を見たりしていました

それにも飽きてきたので珍しくパソコンのゲームをやりました

冬のポラリス

1 つめが「冬のポラリス
冬のコミケで売っていたものでコミケに行ってきた友人が布教と言って、くれたゲームです
PSP にも移植された同人ゲームのナルキッソスと同じ人が作ったタイトルのようです

もらって初めて知ったタイトルですがせっかくくれたのにやらないのは悪いし、ちょうどやることもないしということでやってみました

winter-polaris

始めたときは普通に最後までできるものだと思っていました
ですが、アップデートでストーリーが増えていくタイプになってました
ソシャゲやネトゲみたいのとは違って買い切りタイプのよくあるノベルゲームみたいだったのでちょっと意外

やったときだとまだ最初の前編だけしかプレイできなかったです
この記事書いてる今だと中編が公式サイトにアップロードされてますが、どうせなら完結してから一気に読みたいので後編待ちです


ストーリーは 2 種類あって、上側がタイトルの「冬のポラリス」で下側は「スイーパースイマー」で今のところ全然別のお話です
舞台も目的も全然違うのですが、ゲームのチャプター選択画面の配置からすると最後でつながりそうな雰囲気があります

私は「冬のポラリス」のほうが好きです
スイーパースイマーの方は始まり部分はそんなに続きが気になるものでもなく、最後のつながりが期待できるから読んでる感じでした

プレイ時間は 1, 2 時間くらい?でしょうか
体調すぐれないときだったので長く感じた気はするのですが実際はそんなに時間かかっていないと思います
時間の割に内容は上の画像の説明にあるものくらい
まだ始まったばかりという感じです

魔女の家

2 つめは「魔女の家

冬のポラリスのほうが最後までできず思いの外早くすることがなくなってしまいました

せっかくだし他のパソコンでできるゲームでもしてみようかな
できれば横になったまま出来て軽くできるのがいいな
と思って何かないか探していると、そういえば最近読んでたマンガが原作はフリーゲームと書いてたのを思い出しました




ちょっとホラー系らしいのでためらいましたが公式サイトの簡単なプレイ動画を見て興味が出たのとプレイ時間が 2~3 時間が目安と書いていてちょうどよさそうだったのでやってみることにしました

majo-no-ie

昔ながらのドット絵系です


中身はホラーゲームというより初見殺しのよく死ぬ系です
体力ゲージらしきものはありますが全部即死です
死んで覚えて死なないように進んでいきます

ものが急に動いたりちょっとビクッっとすることはありますがすごく怖いと言うほどでもないです
急に画面全体に怖い画像が出てくるとかはないです
ラスボスはそうといえばそうかもしれませんがあんまり怖くないです(むしろちょっとかわいいかも?

謎解きなので、ここからどう進めばいいかわからず困ったところも多いです
それでも予想にあった時間の範囲内、ちょうど 3 時間くらいでクリアできました

ところでこのゲーム、RPG系統に見せかけて実は難易度高めのアクションゲームです
敵が高速で襲ってくるので逃げないといけないシーンが何度かあります
ターンとかなくてリアルタイムで敵が移動してきて、敵に触れたら負けなのでちょっとの操作ミスで死にます

私の場合は Surface のキーボードで操作していたのですが 上下キーが小さいしときどき反応してなかったりするしと逃げる部分がすごく大変でした
コントローラがあるならコントローラを使ったほうが絶対にいいです
一度も死ななければエンディングに変化があるのですが、さすがにできる気しないのでパスしました

去年のまとめ

この記事と年末に書こうとしてた 2017 年のゲームとかのまとめ、1月の中頃に書くはずだったのに気づけばもう 1 月も終わり
つい AbemaTV でアニメみてしまってて時間がなくなってます

今週末くらいには完成させたいなーと思ってます
(※いつもどおり期待しちゃだめですよ)