p4u2

5月くらい?にブレイブルーやペルソナやUNIの格ゲーがコラボする格ゲーが出ると聞いて、そういえばP4U2ってストーリー全然やってなかったと思いだしたのでちょっとずつやっていました

P4U は出た頃にやっていて、ストーリーはクリア済みです
だけど気づけばもう 6 年くらい前です
大まかなストーリーなら覚えてるけど細かい部分なんて覚えてないです
テレビの世界に P4 組と P3 組が集まって P1 グランプリやって、オリジナルキャラのロボ娘ラビリスのシャドーが原因だったというくらいなら覚えてるのに、最後どうなったかが曖昧です
確かラビリスを助けて気持ちよく終わろうとしたら、微妙に綺麗に終わらずなんか続きそうな雰囲気だったというのは思い出せるけど何があったんだっけ?というくらい

続編やるなら最後の終わり方を覚えてるかはすごく重要
P4U2 には P4U のストーリーも入ってるようだったので先にこっちをやってました
総集編みたいになってるのかと思ったら、全部そのまま入ってました
すごく長い・・・
P4U のストーリーは最初にキャラクターを選んでそのキャラクターごとのストーリーというタイプです
序盤はそれぞれ違うのですけど、本編部分のテレビの世界で P1 グランプリに参加してからはほとんどみんな同じ流れです
だけど、微妙に違いはあるしトロフィー取れるかもだから全部やっておきたい・・・
というわけで全員分を終えて P4U ストーリーのクリア率を 100% にしました

キャラ多いのにほぼ同じ流れだからあんまり新鮮味がなくて途中からめんどくさくなったのと、平日は AbemaTV でアニメ見てたらゲームしてる時間がなかったので休日にちょっとずつやってたら1ヶ月以上かかってました
昔ブレイブルーをやっていたときも思ったのですが、キャラごとの視点で同じ話をするんじゃなくて全体でひとつのルートにしてほしいです
P4U2 部分はまだ始めてないですが、画面を見た感じだとひとつのメインのルートだけがあって展開ごとにプレイキャラクターが変わりそうな気がします
まだ全く知らないストーリーでもあるので期待が膨らみます

ところでストーリー本編については
P4G はクリア済みですが P3 はやったことないので、 P3 やってみたくなりました
P4U シリーズはペルソナ内のコラボ格ゲーなので、他のコラボ格ゲーでよくあるような中身のないテンプレストーリーじゃなくてしっかりと作られてます
本編のP1グランプリが単純な流れで戦闘始まってからはストーリーパートは短めですが、序盤で原作やってなくてもどんなキャラかわかるくらいの背景説明がありますし、本編で関わってないキャラ同士での会話が多いのもいいところです
キャラに興味を持つほど P3 をやってみたくなるんですよね


とりあえず本来の目的通りコラボの格ゲーが出る前にストーリーをクリアしたいと思います