うたわれるもの斬-004

2ヶ月ほど記事かけてなかったので久々の投稿です
本当は TGS 記事を先に書きたかったのですが、いつものように TGS でもらってきたものの写真を撮ろうとしたら部屋にそんなスペースがなかったので部屋片付けてからにしようと絶賛後回し中です
時系列的に先に TGS の記事を書こうとしていたのですが、そういうことしようとして結局時間経ちすぎて書かないことになった記事がいっぱいあるのでそういうことは考えないことにしました

なんとか発売日に買えた

今年の春頃の初代のリメイク出た頃(だったかな?)にうたわれシリーズの新作が 3 本くらい予定してるみたいな情報が出てて、その一つが Z と呼ばれるアクションゲームと聞いて期待していたものです
Zan の Z だったんですね

買う予定ではあったのに、春くらいからは全然ゲーム情報集めてる余裕もなくて、TGS ですら
え、明日 TGS ?」ってくらいでした
夏なんてあったっけ
うたわれ斬も結構発売日がもうすぐってタイミングで気づいてギリギリ?限定版を予約できました
(ちなみに散りゆく者への子守唄はまだクリアできてないです・・・今たしかナトゥンク編終わったくらい)

1 日ずっとやるようなことはなかったのですが、アクションゲームだけあって 3 日もすればストーリーはクリアできました
時間で言うと6~8 時間もあればクリアできると思います
ただトロフィーコンプとなるとストーリー以外のモードもあるので結構大変そうです

バトルパート

無双ゲーではない感じ

見た目は一見無双系のアクションゲームです

うたわれるもの斬-000

↑の画像とか広範囲にエフェクト出てるので敵を一掃できそうな感じがします
でも、この画像の技は回復だから広めなだけで、普段の攻撃範囲はあまり広くないです
通常攻撃はまあこんなものだよねってくらいなのですが
無双で言う衝撃波を飛ばすような締めの広範囲攻撃がないです

画面の内の敵を一気に倒すことはできないですし、序盤意外は敵の防御力はかなり高いです
ゲージがたまるのも遅めなので連撃という○ボタンで出せる強めの技も連発できないです
技の種類も少なめで敵が強いと同じことをずっと繰り返してる感じで難易度上がるほど作業感が出てきます

気持ちよく敵を倒していけるアクションゲームというより敵が強くて難易度高い系のアクションゲームに近いと思います
ストーリーだけならそこまで難易度も高くないので、うたわれが好きで偽りの仮面とかやっててアクションしたいなーって思ってる人ならそれなりに楽しめるとは思いますけど、無双系の爽快感を期待して新規に始める人にはストレス溜まるかもなバランスです

フィールド

フィールドは全くの新規じゃなくて原作再現されてます
見覚えあるところばかりです

そのためか、このゲームはミッション制で無双系のように何処かに行くというよりは狭い同じフィールドの中でミッション開始すると敵が出てきて倒すという感じです

ザコと名前つきの敵

ザコ戦だけだと攻撃範囲以外はけっこう無双感はあります
装備にザコは一撃で倒せるっていうのがあるくらいで、ココポでR2で走ってるだけで倒せます
それくらいにザコの扱いは一応無双感だすためくらいで、名前付きの敵を倒すのがメインです

ミッションでは毎回のように名前付きの敵がいます
ただ防御力高いだけじゃなく、ステージのラスボスじゃなくても名前付きの敵はみんな鋼体持ちです
ゲーム内だと強靭状態って呼ばれます
これを削りきっても短めの一定時間すればコンボ途中でも鋼体が復活します
これのせいでダメージが与えにくすぎです
4回削ればピヨってくれるのでそこである程度一気にダメージ与えれますがそこまでが長いです
ステージのラスボスならともかく一気に 4 体とか出てくる無双系でいうザコ武将までそんな強さです

常に特殊な効果を出せる陣というのを出撃前に設定できて、「風」にすると毎回小さな固定ダメージが追加で入ります
鋼体があると通常ダメージがほぼ入らないので、小さいダメージであるはずの固定ダメージのほうがかなり大きいことになります
鋼体解除して攻撃を繰り返すのはやってられないので、ウルサラの遠距離で相手を追尾する攻撃を使って鋼体中でも安定してダメージ与える方法がけっこう楽です
ただ楽さを取ると作業感しかないのがイマイチなところです

敵は防御力だけじゃなく普通に攻撃力も高いので防御力や体力が高いキャラじゃないと1、2回攻撃受けただけで戦闘不能です
作業に疲れてくると「単調で飽きるから効率悪いけど接近戦しよう!」と言いたくなるのですが、それも難しいです

仲間

戦闘には最大4キャラで出撃できます
十字キーでいつでも即交代できます
いろいろキャラ使えるのがいいところです

ただ、敗北条件は全員同時に戦闘不能になるか出撃したキャラ数だけ戦闘不能状態のまま時間切れになるかです
戦闘不能になると近くに行って□長押しで回復できます
協力プレイのゲームにありがちな感じです
時間切れになると自動で復活するのですが、4キャラで出撃だと合計4回自動復活すると任務失敗になります
自分が安全な戦い方していても味方が一気にやられて回復が間に合わないのでもアウトです
味方に攻撃優先とか回復優先とか待機とか指示出せたらまだいいのですがそういうこともできないので難易度高いところをプレイヤースキルだけでどうにかするというのも難しいです

今のところは、防御力・体力・回復を優先したパーティにして自分は離れたところから遠距離攻撃してるのが安定です

操作

ボタンは固定で変更機能ありませんでした

技もパターンは少なめです
□の連打が基本で、その途中で□長押しと△の 2 種類の連携
無双系と違ってどこから派生しても同じ技です
あとは、単体△(長押しあり)と○の連撃と空中攻撃くらい
○ボタンの連撃は L2 ボタンで切り替えできます

こう見ると無双というより BASARA のほうが近いですね
技数的には BASARA より少し少ないくらいですが、 BASARA のようにいろいろキャンセルしてコンボし続けられるわけではないのがちょっと残念なところです

連撃の種類はクリアボーナスのアイテムで解放されますが、それ以上の操作が解放されることはなかったです
無双でも最初はそれほど無双できていなくて育てていくと無双感が増してくるので、このゲームもレベル上げていくと広範囲攻撃を使えるようになるかなっと期待してたのですが、ストーリークリアまで行ってもそういうことはなかったです

攻撃力などステータスが上がったり、キャラ固有のスキルの能力アップはあるもののアクション的には最初から最後まで一緒です

一応技の終わりのモーションを R2 の回避でキャンセルできたり、回避から□長押しすると□の技なしでいきなり□長押し技が出せるとかちょっとしたテクニックぽいところがあるのは好きです

必殺技

一番強い必殺奥義という技もあります
攻撃力はすごく高いですが本当に必殺ではないです
ゲージ3本使ってタッチパネルを押して気力解放中にもう一度タッチパネルを押すと出せます
当てると特殊演出が出ます

キャラが偽りの仮面などのデフォルメじゃなくちゃんとした等身になってるのでかっこいいです
新技でけっこう演出長めです

うたわれるもの斬-013

普通に戦っていてもゲージが全然たまらないので3本溜めるというのだけでそこそこ苦労するのですが一度全キャラ見てみたいと思うくらいです


・・・決めのシーン、後ろになんかいる

うたわれるもの斬-014

モズヌさん今必殺技受けたところだよね、なんでそんな余裕そうなの・・・


ちなみに今作は協撃必殺技はなさそうです

モード

ストーリーモードの他に
ストーリーモードの戦闘部分のみを遊べる「戦闘回想」
ストーリーとは関係ない独自のステージの「自由任務」
一人で戦う「闘技場」

があります
DLC ステージを追加したときに「夢幻演武」に追加されましたって書いてたのでなにか条件満たすとまだ増えそうです

戦闘回想

高難易度モードと通常難易度の2つの難易度でストーリーのステージが遊べます
ストーリー中はなかったサブミッションが解放されてます

自由任務

自由任務の後半はかなり敵が強いです
自由任務の最後のヴライ戦はレベル 40 あるかどうかでも勝てましたけど、ウルサラでずっと△長押ししてるだけの作業でした
大きいほうが人型よりも避けやすい攻撃なので、戦闘不能になることはあんまりないのでミスしないように10分か20分かずっと同じこと繰り返してるだけでした

ヴライよりも体力高いのかガウンジ蒼のほうが時間ギリギリまでかかったと思います
草の者ランクになっていきなりヴライ戦から挑戦したのでまだ全部はクリアできてないですが、たぶんレベル40くらいあれば他もクリアできると思います
これで終わりだとレベルマックスは 50 ?
トロフィーにはレベルとボーナスポイントマックスっていうのがあります
ボーナスポイントは本編と似た感じでステータスをあげるもので、最後の1段階上げるのに 25 万くらい必要です
一番下の項目の固有性に関しては他の以上にポイントが必要です
全部マックスにするのに普通に 100 万以上ポイント以上必要なのに、このあたりの任務でもらえるポイントだと全く終わる気がしません
もっと稼げる任務が増えそうな気もします・・・

闘技場

闘技場は一人だけなのでこれまた難易度高いです
まだヤクトワルトしかクリアできてないです
ヤクトワルトはカウンターが強いので基本カウンターしてるだけで勝てました

オンライン

意外なことにこのゲーム、オンラインプレイ対応してました
こういうゲームって1人プレイのみってなりそうなのに
ただトロフィーもなさそうなのとオンラインで遊びたいゲーム内容でもないので特にやってません

ガチャ

なんかガチャ要素がありました

うたわれるもの斬-009

うたわれるもの斬-011

ゲーム内では敵を倒すと落とすアイテムを集めれるのですが、そのまま使うことはなくて全部即換金されてお金(セン)になります
お金の使いみちはこのウルサラガチャだけみたいです

巻物や衣装が当たります

ストーリー

うたわれといえばストーリーが重要、ですが今回のは偽りの仮面本編をたどっていくものでした
アクションメインなのでストーリーはほぼ省略されてます

うたわれるもの斬-006

こういう感じのあらすじで、大まかな流れだけで仲間が増えたりします

戦闘パート付近になるとノベルゲームのような見た目になります

うたわれるもの斬-003

立ち絵じゃなくて全部 3D キャラです
本編と違ってちゃんとした等身で、見た目も立ち絵とほぼ変わらない感じです
一部ちょっと違和感のあるキャラもいますが 3D モデルのクオリティは高いです

マロロとかイラストほぼそのままですよ

うたわれるもの斬-001

メインキャラよりサブキャラのほうがクオリティ高い気もします

うたわれるもの斬-010

ノスリやアンジュやムネチカもすごくきれいでした

うたわれるもの斬-007

背景に見えてるフィールドもこのままなのでグラフィックのクオリティはすごいです
戦闘パートはいまいちなところも多いですが、本編知ってるとこのグラフィックだけでやる価値はあります

序盤のボロギギリから逃げるところはこんな感じです

うたわれるもの斬-002



ストーリーモードの進み方は本編のようにずっと続いていくものじゃなくてアクションゲーム風にステージごとに章で別れていてクリアのたびに一覧に戻って次を選んでいくタイプです
18章が最終章です
全部にバトルパートがあるわけじゃなくてストーリーを見るだけで終わる章もいくつかありました
バトルパートのステージも本編に沿ったものでタイトル名も一緒でした
ただ全部はなくてトゥスクルでクロウに合うまでの道中の戦闘などザコ戦はカットされてました

ストーリーは偽りの仮面のラストまでです
二人の白皇部分はなかったです
人気出たら 2 として作られるのかな?

そんなわけで期待してた無双できそうな強いキャラはプレイアブルじゃなかったです
一応ラストの演出中でアクルトゥルカのオシュトルを使えましたが、ザコなし、体力ゲージもなしの演出中のものでした
普段から使えたらいいのに
偽りの仮面ベースなので 1 のキャラは敵にクロウがいたくらいでした
「うたわれのアクションゲーム」くらいの知識で始めたので 1 のキャラも 2 のキャラもいてオリジナルストーリーもあったり、くらいを期待してたのでこの辺はちょっと残念なところでもあります



いろいろ省略気味でしたが、ラストのあのシーンは特別なムービー演出になってちゃんとありました

うたわれるもの斬-012

本編でこのグラフィックだったらよかったのにと思うくらいの良さです


そういえばゲームを始めたときは、いきなりストーリーが自動で始まって、ボロギギリ戦まで終わったらオープニングムービーが流れてタイトル画面に移動になりました
こういう始まり方のゲーム好きなのでもっと増えてほしいです

タイトル画面は、最初はハクとクオンの二人だけ

うたわれるもの斬-005

ストーリーが進んで仲間が増えてくるとタイトル画面にもキャラがいっぱいいます

うたわれるもの斬-008

ラストを迎えると

うたわれるもの斬-015

真ん中のハクがオシュトルの格好になって、左側のオシュトルがいなくなります
こういう演出もいいですよね