PS4-LOGO

トロコン後が次に何やるか悩むんですよねー
トロコンやクリア目指してやってる途中はとりあえず続きをやればいいので休みの日のゲーム時間も長めです
でも 1 作品終わったあとの次にやるゲーム選びは重要です
合間にゲームが長期間できないようなことがあると途中で放置になりやすいですし、
次に発売のやりたいゲームの日程との調整も考えないといけないのです

そんな感じで今週末は暇だったのに、結局トロフィーリスト眺めて次に何をやろうか考えていて終わった気がします
そんな中、個人的に衝撃な事に気づきました

PS4 のゲームこれだけ??

PS4 自体の発売日は 2013/11/15 なのでそろそろ 5 年になります
私はすぐには買わなかったのでだいたい 4 年くらい、かな

けっこう経ってますし気持ち的にも PS4 のゲームはいっぱいやったつもりでした
なのにトロフィーリストで確認すると 20 本もありませんでした

特に驚いたのは、「うたわれるもの偽りの仮面」
このゲームやったのって PS4 買って結構経ってからで、それまでにいろいろ PS4 のゲームをやってからだったと思ってました
しかしトロフィーのログを見るとなんと 3 本目です
トロフィーコンプ的には PS4 ではじめてのタイトルでした

え!!??

そんなにゲームやってなかったっけ・・・

思い返してみると、比較的最近に感じる

・テイルズオブエクシリア2
・テイルズオブゼスティリア
・シャイニングレゾナンス
・閃の軌跡1
・涼風のメルト
・WHITE ALBUM2
・アルノサージュ

これらは全部 PS3 です
(ゼスティリアや閃の軌跡は PS4 版リメイクもありますがやったときは PS3 しか出てないときでした)

シリーズでいうと、 PS4 になったのは

・テイルズはベルセリアから (ゼスティリアリメイクは除く)
・BASARA は 4 の皇から (無印 4 は PS3)
・ディスガイアは 5 から
・アトリエはソフィーから
・FF は 15 から
・閃の軌跡は III から
・BLAZBLUE は CHRONOPHANTASMA EXTEND から (3 タイトル目のアップデート版)
・無双は三國無双7 with 猛将伝から

と言ったところです
シリーズによっては PS4 版はまだ 1 タイトルしかでてないのもあります

自分がプレイしたゲームタイトルからみても、発売されたゲームからみても PS4 が出て 5 年になるとは思えないです
PS3 って長いしゲームタイトルも多かったんだなって思います

PS4 ゲーム自体が少ないのはやっぱり、ハードが出たくらいからソシャゲが成長してきて家庭用が減りつつあるというのが原因でしょうかね
それに個人的にもちょうどそれくらいからゲームに使える時間が減ってきてるのも重なって、期間の割にゲームタイトル見返すとほとんどやれてなかったという驚きの事実に気づいてしまったわけです

とりあえず、年間少なくとも新しい 10 タイトルはプレイ、トロコンは 5 タイトルくらいはできるように頑張りたいものです
今年は時間があまりかからないアクションゲームの BLAZBLUE クロスタッグやうたわれるもの斬があったのとこれまでのやりかけだったのをやったこともあって一応 6 タイトルをトロコンできてます
今年中にあと一つトロコンできたらいいな