psnidchange

ついに来ましたよー
PSN ID の変更機能

https://www.jp.playstation.com/blog/detail/8477/20190410-ps4.html

なんと 4/11 から
もう明日です


時間については書いていないので 0 時からできるかも
それならもう 1 時間以内です

記事を見つけたのがついさっきですが、記事の公開日が 4/10 なのでかなり直前での情報公開です
(急すぎて混乱してよくわからないから普段書かないのに記事書いてる)

今年の初めくらいとか聞いていたのに全然情報がこなくて、 4/2 の規約更新で期待したのに特に ID 変更には触れられてなくてもう忘れ去られてなかったことになったのかと思って悲しんでたところだったので、すごい朗報です!

PS4 ・ ブラウザ・ PS アプリのどれからでもできるみたいでやり方はこれ
<PS4>
① PS4の設定メニューを開く
② 「アカウント管理」>「アカウント情報」>「プロフィール」>「オンラインID」を選択する
③ 変更したいオンラインIDを入力、もしくは「おすすめのオンラインID」から1つを選択する
④ 画面に表示された内容に従い、変更手続きを完成させる

<Webブラウザ>
① PSNにサインインし、「アカウント管理」を開き、「PSNプロフィール」を選択する
 「アカウント管理」はこちら
② オンラインIDの横に表示される編集ボタンをクリックする
③ 変更したいオンラインIDを入力、もしくは「おすすめのオンラインID」から1つを選択する
④ 画面に表示された内容に従い、変更手続きを完成させる

<PS App>
① プロフィール画面を開き、「プロフィールを編集する」ボタンを選択し、「その他のプロフィール設定」を選ぶ
② オンラインIDの横に表示される編集ボタンを選択する
③ 変更したいオンラインIDを入力、もしくは「おすすめのオンラインID」から1つを選択する
④ 画面に表示された内容に従い、変更手続きを完成させる
Vita は・・・無理っぽいです

ネット見てると変えたいって言ってる人が思いの外いたので、
みんなが同時に変えられるなら早いものがちになって回線が混雑しそうです
それでもどうしても取りたい ID があるなら頑張らないと、ですね


前から言われてたことですけど、ゲームによっては不具合が起きてちゃんと動かないとか購入済みの権利が消えたりトロフィーが消えたりすることもあるみたいです

テスト済みタイトルがまとめられてるページがあるので見ておいたほうがよさそうです
https://www.jp.playstation.com/psn/account/onlineid/games/

2018年4月以降に発売のタイトルはすでに対応してるらしいので載ってるのはそれより前の発売タイトルです
なんか数が少ないと思ったら PS4 タイトルだけでした
PSN ID って Vita や PS3 にも影響するはずですけど、出荷終わってるハードだしサポートしないのかな

なんにせよ、 ID 変えるのが最優先なので私は気にせず変えますけどね!
トロフィーなくなったらそれはそれでトロファーを卒業するいい機会ですよ(変に 100% がズラッと並んでるとそれを壊したくない人)



0 時すぎだとできませんでしたが、朝起きて試してみたらできるようになってました
第一希望は使えないって言われたので 仕方なくそれをもじったものになりました
今後は好きなときに変更できますし、もっといいのが思いついたら変えることにします