FF15-ARDYN-DLC-010

ついでにイグニスのエクストラバトルもクリアできたよ!

最後のDLC

FF15 のアーデン DLC が出てたのでやってみました
他にもトゥルーエンドのストーリーなどの DLC があったはずなのに開発中止になってしまったので、たしかこれが最後の DLC だったはず

イグニスの DLC が 2017 年末だったからけっこう経ってますね
間に完全版とかオンラインとかあったのですが、そっちは興味なかったのでやってません

なので 1 年以上ぶりです
久々すぎてもう操作方法とかほとんど覚えてないよ・・・

ストーリー

DLC 出てから 1 ヶ月くらい経ってますしネタバレも書いてますので注意!


チャプターが 3 つあって、全部で 3 時間くらいでした
チャプター 1, 2 はほとんどストーリー見るだけで 3 が自由に戦えるところでした
ここで戦闘を楽しんでると長くなりますし、早くゴールに向かうだけならたぶん 2 時間もかからないです


アーデン編はすごく過去、 2000 年も前からの話になります
ノクトが 114 代目のルシス王国の王様ですがその初代の王様の兄がアーデンです
しかも本来はアーデンが王として選ばれていたのに弟に裏切られて恋人まで殺されてます
さらにシガイ化して不死になったので御影島に封印されてました

DLC でもある程度出てきますがプロローグアニメもあってこっちのほうがしっかり描かれてました



ゲームが始まるのはその封印が解かれてから
2000 年もあったのにわりと最近でした
正確に覚えてないけど 30 年とかそれくらいでノクトが生まれるよりは前でレギスは大人になってる頃です

解放したのがニフルハイム帝国のヴァーサタイルという人物なのですが、なんか名前に聞き覚えあります
年齢とニフルハイム帝国の偉い人と考えると本編ラストでシガイ化してあっけなくノクトたちに倒されたあの人?
と思ったのですが調べてみたらプロンプトの DLC にいたキャラでした
若い頃のヴァーサタイルは結構かっこよくて割と好きなキャラだったのですが、・・・将来がアレかぁ
「こちらへ」というセリフがなんかすごく耳に残ってます

メインのチャプター 3 ではルシス王国でイフリートと一緒に暴れていろいろ破壊活動できます
レギスとも戦えて、ラスボスは予想通りの弟
本編か映画のどっちかで見た気がする過去の王様がいっぱいいるシーンにいた鎧を着た巨大な姿ででてきます
ボス戦感ありますね

これは国が滅ぶかもってくらいの大きな事件なのですが、この事件のこと本編でなにか言ってたっけ・・・?
その頃から決まってた設定ではないのかな
それとも単純に本編 1 章からリアルに国が滅んだから話題にすらあがらなかっただけ?


DLC ストーリーのラストは本編のチャプター 14 につながるような終わり方でした
もしかしたらノクト戦がラスト?とも思ってたのですが、ストーリー中でノクト戦はなく、ストーリークリア後にエクストラバトルでノクト戦が遊べます


クリア後にタイトル画面が変わるのですが、このシーンをみてるとやっぱり本編がノクトたちにとってもアーデンにとってもバッドエンドすぎるなぁと思って、トゥルーエンド開発中になったのが残念すぎです

FF15-ARDYN-DLC-010

バトル

チャプター 1 と 2 はストーリーに沿った戦闘しかないのですが、 3 では広い街を自由に移動して敵と戦えます
本編では行きたくても行けなくて最後に少し廃墟になってからしか行けなかった王都を自由に移動できます

FF15-ARDYN-DLC-001

FF15-ARDYN-DLC-004

FF15-ARDYN-DLC-007

地上だけじゃなく屋上にもいけます
完全に自由ではなく、 2 枚めの画像の紫色のポイントみたいな移動できる場所があってそこに向かって高速で飛んでいけます
このポイントはあちこちにあるので連続して移動することで空中を飛び回れますし、回避でも多少なら空中で移動できるのと 2 段ジャンプもあるので操作していて楽しいです

戦闘では連撃の最後の一撃を当てると一撃必殺が可能になるので気持ちよく敵を倒していけます
無双というほど敵はいないですが、これまでの FF15 からすると無双感あります
さすがラスボス!


一応スキルを習得したり装備を変えたりもできました
と言ってもそこまでバリエーションはないです
装備も戦闘中に持ちかえる武器を除くと帽子だけです

ステータスだけみて選んだ結果がこれ

FF15-ARDYN-DLC-005

ださすぎる・・・

ベンチに座れば休憩してセーブできるのですが、

FF15-ARDYN-DLC-006

国を滅ぼしに来てる人には見えませんね
休憩中の工事現場の人かな、ちょっと服が豪華だけど

イグニス DLC に似てる?

これまでの DLC と比べるとイグニスのが近めです
単に敵を倒すだけじゃなくて拠点を制圧します

FF15-ARDYN-DLC-003

こういう目的地が複数あってそれぞれの機械を壊すのが目的です
マップもあります

FF15-ARDYN-DLC-002

壊すとエリアの情報が解放されて、ショップの場所とか置いてるアイテムの場所がわかります
落ちてるアイテムはほとんど価値が無いのばかりだったので、全部は集めてません

エクストラバトル

エクストラバトルはノクトたち 4 人を同時に相手にします
最初はノクトだけですが後からプロンプトたちが来ます

やってみましたがあれは無理ですよ
一応勝てはしましたが普通に D ランクでした

アーデンは MP をファントムギアに変換できて、ファントムギア最大でシフトブレイクを当てれば体力を回復できるので、死なないことはけっこう簡単なんですが MP 回復のために逃げていたらその間に相手も体力を回復します
普通に戦ってるとキリがないです

戦闘不能にしてしまえば回復はしないみたいなので、一度の戦闘で一人のみを集中狙いして倒しきってから逃げて回復してると勝てました
ノクトは逃げてもすぐ追ってくるので大変でしたがその分回復もほぼしなかったので倒しやすかったです
相手が減るほど楽になるので体力の多いグラディオは後にして、ノクト→(イグニスかプロンプト)の順で倒すのが倒しやすいと思います

今回はエクストラバトルのトロフィーはないのでとりあえず勝っただけで満足したので終わりです

トロフィー

エクストラバトルのトロフィーがないので DLC 本編のみで取れます
基本はイフリート 10 回呼び出したり、スキル全解放したり、 100 体倒したりと普通にやってて取れるものです

一番むずかしいのが S ランククリアです

難易度は問わないので EASY にしましょう
NORMAL でクリアというトロフィーもあるので 1 周目に NORMAL で 2 周目以降の S ランク目指すときに EASY を選ぶといいと思います

スコア項目はいろいろあってこういうのです
1 周目の結果です

FF15-ARDYN-DLC-008

NORMAL なのにいきなり A ランクで結構簡単?と思ったのですが、トータルを S にするには全部 S から 2 つ A にするか 1 つ B にするしか許容されないらしいです

スコアが A なのが意外です
最初なので敵倒したり配置物壊したりしてるのが楽しくて、けっこう無意味に同じところ回って敵を倒したりモノ壊してたのですがそれでも A でした
S なのこれくらいかなー と思ってたくらいだったので驚きです
S にするには150 万必要みたい

この項目で一番嫌なのが被ダメージ項目があるところ
ダメージ受けずに戦うっていうのが苦手で、ダメージ受けてでも自分の体力がなくなるより先に敵を倒す!っていう戦い方なので被ダメージで減点はすごくつらいです
被ダメージがなければオーバーデスもしないので問題はこのあたり


最初は 1 周に 1, 2 時間かかるスコアアタックなんてやりたくなーい、と思って諦めようとしていたのですが、考えてみると途中セーブができます
しかも複数スロット
うまくいくまで繰り返して、うまくできたらセーブすればエクストラバトルより簡単なんじゃ・・・

そんな方針でやってみたら、また A でしたが心配だった被ダメージは S
スコアが A でコンボが B でした
時間もあまりないし被ダメージもギリギリなので、どうにかラストのレギス戦でコンボを稼いで・・

FF15-ARDYN-DLC-009

S ランク取れた!!!!!!!

S ランク目指して 2 周めでしたし、途中セーブからだったので そこまで時間もかかってません
過去 DLC のゴールドトロフィーだと一番カンタンかもしれません

オンライン DLC とかはやってませんが、これでキャラクターの DLC はすべてコンプしたね!・・・・・?

注意するところ

基本はこまめにセーブで、完璧といえるほどじゃないならロードしてやり直します
何度やってもうまくいかないなら、比較的良かったもので別のセーブデータとしてセーブします
最後まで行かないと被ダメージとかはわからないのですが、こうしておけば、結果を見てどこからやり直すか選べます

チャプター 2 のイフリート戦で意外とダメージを受けてしまって何度かやり直したのですが、ロードしてからが長いので戦闘直前でセーブポイントまで戻ってセーブしておくと繰り返しが楽です
イフリートは倒したり決まったダメージ与えなくてもしばらく逃げてたらイベントが進むので逃げてるほうがダメージ受けないので安全です
移動してすぐに攻撃してくるので気をつけましょう

チャプター 3 では常に防御力アップのドリンク飲んでおくくらいでいいと思います
雑魚でも盾持ち以外が複数人いると攻撃中に後ろから攻撃されたりして地味に痛いダメージ受けてます
拾ったアイテムは全部売ってしまっていいので、売ったお金で自販機から強化アイテムを買います
魔法使わないなら精神アップとか必要なのかはわからないけど、ガーディアン戦はとりあえず全部使っておくのが安心

私は 2 周目になって気づいたのですがバックアタックに成功すると、雑魚もガーディアンも演出ありの強い攻撃を出せます
回避で後ろに簡単に回り込めるので避けてバックアタックを狙うとダメージを減らせます

敵が多いところは近づくとダメージを受けやすいので、そういう戦闘はできるだけ逃げてイフリートのファイガを使って Weak 状態にしてから攻撃すると被ダメージを減らせます

私の場合は 5 つ目の拠点(地上の 2 つを除いて一番上にあるやつ)は倒した後に雑魚がいっぱい出て一番ダメージを受けました
あとから気づいたのですが L1+R1 の 100 コンボしてれば敵一掃できる技を取得して使うと楽なのかもしれないです

攻撃ボタン押しっぱでスティックを倒すと特殊な移動で後ろに回り込んだりできるのですが、ファントムギアが最大だとこの移動中に剣がくるくる回ってコンボを稼げます
これをやってた結果が 1 周目の 500 コンボ超えです
敵が多いところでやらないと S ランクになるほど稼げないのに、敵が多いとダメージ受けやすいので被ダメージを気にするとコンボ数を上げづらいです
コンボは 300 すれば A になるので A にとどめておくのが無難かもしれません
300 くらいなら レギス戦で相手がひるんだときにこの技をずっと繰り返してれば結構簡単にできました

ラスボスのソムヌスは 1 周目は苦戦したのですが、 2 周目以降は EASY だからなのか簡単に倒せました
足元で戦わずシフトブレイクメインで空中で胴体を斬ってるほうが良さそうです
演出が出たら迷わず横の路地に逃げ込むと必殺技を避けられます
普通に走ったりだと厳しいので、少しカメラを上のほうに向けて 高速移動できるアイコンが出るように調整すると逃げやすいです

おまけ:イグニス DLC の VS ノクト

これでキャラクターの追加ストーリー系の DLC をコンプしたと思ったのに残ってたのがありました
イグニスのエクストラバトルです

ノクトと一騎打ちするやつです
S ランクどころか勝てる気すらしなくてやめたやつです

アーデン編もコンプできたし、これだけ残すのもなんかなぁ
なんか気持ち悪い感があるのでやってみました

するとなんか予想外すぎる事が

1 戦目は頑張った結果、半分も体力減らせずに敗北
2 戦目は考えることを放棄してただ炎属性でボタン押しっぱで攻撃し続けるだけ
攻撃受けたときに出てくるボタンを押してカウンターだけはやってたら、思ったより体力削れてきました
あとはファントムソード使ってきたらコマンド技で無敵になって避けるの 3 パターンだけの操作をしてたら・・・これ倒せるんじゃない?

そのまま続けていて、ポーション系の回復アイテムを使い切って、ピンチ状態になったら一旦戦闘不能になってフェニックスの尾まですべて使って、あと 1 回でもピンチ状態になったら終わるところ
ノクトの体力もあと少し

もう少しだったのに、攻撃を受けてしまってピンチ状態に・・・
あーこれは負けだ
あとちょっとだったのにーーー

と思ったところで、なんかレイヴス来た・・

え、

え、倒したよ!!!???

いいところで来てトドメだけ持っていかれてたのですが、レイヴスが来ること自体初めてだったので理解が追いつかない状況でした
調べてみたらたまに来ることがあるみたいですね
(トドメを刺しに来るわけではなく普通の援軍として参加する)

自分は負けておいて、レイヴスにトドメさしてもらって勝てた状況なのに「おまえの力はこの程度なのか」とドヤ顔で言うイグニスさん流石ですという感想しか出てこなかったです

おもしろかったので最後のアイテムを使った以降の部分を動画にしました



S ランク取れるとか思わず "よくわからんがとりあえず勝てた" と喜んでいたらなんと

FF15-IGNIS-DLC-001

S ランクなんですけどー
微妙に 100 万 pt に足りてないのにこれでよかったみたいです

回避なんて全然してなくてカウンターも成功率 7 割か 8 割くらいなので、 AVOID 評価はかなり低いはずですし、時間も遅い方だと思います
このリザルトを見る感じ、コンボが 30 くらいまでつながれば良さそうなので、クリアできればだいたい S ランクになりそうです

S ランク取れてない人は、
○攻撃ボタン押しっぱでカウンターだけ頑張る
○ファントムソードで無敵状態になったらコマンド技とか使ってとりあえず逃げる
をやってみたらクリアできるんじゃないかなと思います


これで完全に購入済み DLC はトロフィー 100% です
オンラインなどもあるせいでリスト上 100% ではないですが、それなりに気持ちよく FF15 も終わることができました

FF15-IGNIS-DLC-002


ところで、ちょうど今日から元号が令和ですね
平成中に書いてしまおうと思って書いてたのに時間がかかり過ぎて日が変わってました・・・
日付的には変わりましたが、交代の儀式?みたいなやつを行ってからが正確な変わるタイミングだと思うので大丈夫ということにしておきます(何が大丈夫なんだろう)