先週は病んでましたが、いろいろやることあって余計なことを考えてる時間もないと自然といつもどおりな感じになってきました
家にいるときはなにかに集中するようにゲームしてたりアニメ見てたりだったので、たまには多めに記事でも書こうかなと

BBTag 1.5

すごく久々ですが、 BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE をやってみました
ちょっと前に 1.5 が家庭用もリリースされて はぁと とかが使えるようになったんです
ゲーセン用が先だったので、家庭用はしばらくは来ないかなと思ってたのに意外と早くてびっくりです

変更点

大型アップデートで 1.5 というので、いろいろ変わったのかなーと思ったのですがあまり違いを感じられませんでした・・・
キャラが増えただけじゃないの?・・・と思ったら公式ページを見てみると意外と変更点がいっぱい
https://www.blazblue.jp/tag/img/update/v150.pdf

いろいろあるものの追加技とかシステムの変更というほどのはないみたい
私はほとんど連打コンボ+αなので細かな変更はあんまり影響うけなかったようです

新キャラ

001

新キャラは

○ はぁと
○ セト
○ ナオト
○ クマ

の4キャラ

どれも原作で使ったことがあるので興味があって使ってみたのですが・・・

ナオトはなんか普通
あんまりしっくり来なかったです

セトはかっこいいので使いこなしたいのですが、うごきがちょっと特殊な上に設置技を組み合わせる必要もあって私には手におえません
UNI でも難しかったのですが、 BBTAG で操作が簡単になったら使えるかなーと思ったのにそうはいかなかったです

クマはわりと適当でもけっこう戦える使いやすさでリーチや攻撃力もそこそこあるので使いやすいです

はぁとは思ったより使いづらかったです
原作はけっこうボタンいっぱいでいろいろできたので BBTAG の技数だとなんか足りなめ
ホーミングの自由度も減ったような気がします
攻撃のあとにホーミングするとゲージを 1 本消費するので、あんまり気軽に使えません
C ボタンがキャンセルしてホーミングなので、他キャラの感じで B のあとに C を押してしまって無駄にゲージ消費することも多めでした
このゲームは 5 までしかゲージたまらない上にすごくゲージたまりづらいので、ホーミングからすっごいコンボを繋げられないなら素直にディストーション出したほうが良さそうでした

ところでアルカナハートのステージを見てみたら

002

bbtag-arcana-shinjuku

新宿 1 丁目らしいです
よくみたらステージ名が「都立御苑女学園」
新宿御苑が舞台だったんですね
一応アルカナハート3 はやってたはずなのにいまさら知りました

オンライン

せっかくなのでオンラインも行ってみたのですが、やっぱりは人は少なめです
新パッケージじゃなくてあくまでアップデートなので、新規の人は入りづらいと思いますし、これまでやってた人も今回の追加キャラに興味ないと始めないと思いますし

さらに今やってる人はもう上級者しかいませんでした
昔は私でも強さを表すネットワークカラーが緑や黄緑くらいでした
黄色・・・はさすがになかったはず

それがいまだと緑の人を相手に全く勝てる気がしないです
半分もダメージ与えられないし普通にパーフェクトも何度かされました・・・
合計で 20 戦以上はしたと思いますが、 1 戦しか勝てませんでした
それも水色の人が相手で 4 戦くらいしたうちの 1 回だけです

慣れない新キャラ使ってたのもあるのですが、相手の動きが緑や青の人でも熟練のそれです
パートナーを組み込んだコンボを当たり前のように使ってくるし、パートナーを出すだけじゃない、一定時間一緒に攻撃する状態にして複雑なコンボまでしてきます
普段の攻撃も、連打のコンボがメインじゃなくてよくわからないのばっかりです
低空状態で技を使って途中で止めて着地してコンボを続けるみたいな、普通にやっててそんな動き方しないでしょって言いたい動きばかりでした

気軽に対戦楽しみたいなーくらいでロビーに入ったら、大会でも出るんですか?ってレベルの「俺より強いやつに会いに行く」とか言ってそうな人ばかりでもういいやとそこまでやらずに出てきました

せっかくシステムを簡単にしても、上級者ができるテクニックとかがあると結局そういう強い人ばかりになって初心者やライトユーザは序盤しか楽しめないなーと思いました
格ゲーはみんなが初心者な出たばかりの頃が一番楽しいですね
対戦ゲームの楽しさは、強くなることじゃなくて、同じくらいの人と真剣に戦えることだと思うので、上級者ばかりになってしまうとなんか残念です
プレイヤーのランクでちゃんと別れていてどの層にもある程度人がいるといいのですけど、たいていは上しか残らないですからねー

それと、そろそろソロモードでないかな