そんな人向けの内容です
とくに気にしない人はそんなことしてる人もいるのかー程度で見てみるのもいいかもしれません

前回の記事でトロフィーを同期しないことで最短タイムにするとか書いたのでその辺を詳しく書いてみます


トロフィーには、トロファーとかトロフィー厨とかいわれるほど数を集めたり取得時間にこだわっている人たちがいます

時間ではリアルな時間で何月何日に取ったというのを発売日中やフラゲ(フライングゲットの略で発売日より前にゲームなどを購入すること)して発売日前に取る人、ゲームを開始してからコンプリートまでにかかる時間を短くする人がいます
ゲームの最短コンプでは一旦ゲームをプレイして内容を把握してから別の本アカでタイムアタックに挑む人もいるとか・・・

PSNProfilesとかのトロフィー情報が見えるサイトではこの時間でランキングが見えたりもするので極めたゲームで挑戦するのもいいかもしれません

しかしランキングをみてるとチート使ってるだろと思うような時間でとっている人も多々います
PS3もJailBreakでき、ネットにゲームデータがいろいろ落ちてますがツールを使っているPS3ではPSNに接続できないらしいのでゲーム自体にバグがありチートできるのでなければ1つずつトロフィーを取得していくことになります
なのにありえない短時間その理由がトロフィーを同期せず削除なんです

ゲームによってトロフィー取得条件を満たしているかのチェックするタイミングが違います
RPGで戦闘回数に関するものは戦闘後だったり、起動時にすべての項目を一度チェックとかいろいろです
確かカプコンのは起動時に全確認が多いとか
BASARA3で確認してみると起動時に確認してました
テイルズはけっこうバラバラだった気がします。
このチェックはけっこう重要です
セーブデータと連動していて条件を一度満たすと2度とチェックしないものだと新しいセーブデータで開始するまで取れないということになり今回紹介の方法は向きません
エクシリアはトロフィーと称号が連動のため無理でした


ではやり方について説明します
一応PS3について書いていますがやり方を理解すればVitaでもできます

ネットに繋がず(同期しなければつないでもOK)トロフィーをコンプします
そしてセーブデータをUSBメモリとかにバックアップし、ユーザを削除します
つまりサーバにトロフィー情報がはない状態で、本体にもトロフィー情報がない状態にします
そして新しいユーザでアカウントを関連付けしてセーブデータを本体にコピーしてからゲームを開始します
起動時にすべてをチェックするゲームだと起動直後に全てのトロフィーが取得できます
これを同期すれば取得時間が2分程度にできます
起動時ではなく戦闘後や条件を再び満たした場合のものはセーブデータをラスボス前など条件をすぐ満たせる状態にしたものを各トロフィーごとに用意して、条件を満たします

これで最短時間でトロフィー獲得したことになります  データ上では
この方法だとたいていが普通にプレイした場合と同じ獲得順にならないので取得時間がおかしいだろって人のトロフィー獲得順を見ると裏ワザ使ってるのか確認できます


一応注意点を
いったんユーザを削除するのが面倒だと思い別のPS3や同PS3の別ユーザで行う場合(同じPS3で複数のユーザが同じアカウントに関連付けできるのかは知らない) 、前の地道にトロフィー集めたデータが残っているのでそっちをあとから同期してしまうとそちらが優先され上書きされてしまい最短時間になりません
サーバでは実時間で先に取ったほうを優先するみたいなのでこういうことが起こります
トロフィーだけを削除できないのでインターネットに接続するPS3ならミスで同期してしまわないうちに消しておいたほうがいいでしょう