イースIX -Monstrum NOX-035

第 V 部クリアしましたー
≪猛牛≫は意外な人でした
今回も 4 時間ちょっとくらい

サブイベント

囚人救出

今回も囚人救出サブイベントがありました
まとも囚人アドルで監獄の情報を入手してから、怪人アドルたちで救出を行います
これは毎部あるテンプレサブイベントになりそうです

助けた人はなんと騎士団の副団長
休暇中みたいな話があって、どこかのイベントで「彼」がいれば・・・みたいなことを言われたあの人ぽいです
サブイベントと言う割に本編に関係しそうなすごく重要そうなイベントです
そういえばあちこちでサブイベントで救出した人が会話に出てきてますけど、サブイベントやってないとどうなるのでしょう?
別の人がそのセリフを言うのだとパターンが多くなりすぎな気がしますし、やってないのがあると以降のサブイベントは発生しなかったり?

霊峰エル・ドラ

サブイベントなのに新しいフィールドにも行くことができました
エスタット街道の先にある霊峰エル・ドラです
エスタット街道に始めていけるようになったときにそっちに行こうとすると、誰かがそっち方面に行こうとしていたイベントがありました
そのときは、RPG でよくある「関係ないからそっちには行かないでおこう」というやつでいけませんでしたけど
その時の人たちを助けるクエストみたいです

ところで、前の記事で書いた 99.3% で 100% にならないやつは霊峰エル・ドラに行くと 100% になりました

イースIX -Monstrum NOX-033

端にある橋のところまで行ってイベントを見たので、地図的には埋まってると思ってたのにちゃんと隣のフィールドまで行かないとダメだったみたい

頂上からの景色がきれいでした

イースIX -Monstrum NOX-038

あれ、≪鷹≫さん・・・?

イースIX -Monstrum NOX-037

アジトの地下

アジトの地下ダンジョンにも行けるようになりました
と言っても小さいもので、すぐ奥まで行けるものです

最初の方で井戸に降りて敵を倒すサブイベントがあったときに腹痛に苦しんでた人を助けてくれたお医者さんがいましたが、あの人が仲間になるクエストです
正体は盗賊でした
なんか盗賊ばっかだな・・・

興行区・監獄外環区

第 V 部のはじまりのイベントでは、アジトの酒場を手伝ってくれてるユファが弟たちと興行区の闘技場に行くという話をしていて、興行区が解放されるようです
いつもどおり、サブイベントと夜を終わらせると、興行区の障壁が解放されました

イースIX -Monstrum NOX-039

興行区は狭いので探索は楽でしたが、さらに 100 NOX で監獄外環区も解放できました

イースIX -Monstrum NOX-040

こっちは広い上に崖になってたりで探索するところ多めでした
意外なところに宝箱があったり・・・

ここに、フィールドの切り替わりみたいなオレンジの点線を見つけました

イースIX -Monstrum NOX-041

他のそういう場所は地図上に黄色い線があってわかりやすいのに、ここはそういうのがでてません
いかにも壊せそうで、≪猛牛≫が仲間になったら壊せるんだなーと思ってたのに壊せませんでした・・・

メインストーリー

第 V 部のメインストーリーですが、闘技場でドギやユファたちと会って、闘技場で行われる闘牛を見ることに
見ていると急に牛の様子がおかしくなってトラブル発生
闘牛士や助けようと飛び出した子供を助けに入ったのが≪猛牛≫でした

これまでの怪人が新しく出会う人だったので、今回もそういうものだと思ってました
それが意外にもあの人、でした
よくみてみると似てますね
イベントはわりと流し見してたので、驚きのあまりロードして見直したくらいです

闘牛の途中で牛が興奮した理由が「獣の声を聞いたから」ということでそれを調べることになります
興行区から監獄方面の城壁に入ってダンジョンを進みます
ダンジョンを抜けるとやっぱり監獄に出ます
毎回のように来てますが、未だにどこがどこか覚えれてません
サブイベントの囚人アドルで情報を得るために来た本棚らしきところがありました

最深部まで来ると、牛が怯えた原因になったモンスターがいました
それは古代種と言われるいるはずのないモンスターで、監獄の中で管理してたのが騎士団
またも団長に会って、話を聞く限り怪人の謎について主人公たちよりも知ってそうな雰囲気
いかにも裏があってラスボスになりそうなオーラがあるけど、怪人たちを見逃したり、最初に≪鷹≫と戦ったときのセリフなどなんか悪い人と言い切れない感じもあります

それでも、何もしてない人が監獄に入れられたり、囚人が消えていたり、地下でモンスターが牢に入れられたり、そのモンスターに似てる気がする古代種って悪い予感しかしません
ありがちなものだと、人から古代種を作る実験とかやっててその実験台にされてたり・・・

囚人アドル編

囚人アドル編も今回はけっこう話が進みました
前回の探索で出会ったマリウスから情報をもらって、通行証を入手
禁区言われる場所があって、そこに侵入していると、監獄長と騎士団長の話が聞こえてきて、やっぱり騎士団長が裏でなにかやってることがわかります
そして監獄長は騎士団に捕まったみたいで・・・
団長はここを祖国と言っていて、グリア人みたい
たしか、舞台の街のバルドゥークは元はグリアでロムンに侵略されたという話だったはず
バルドゥークをグリアが取り戻そうとしていて、それを率いてるのが団長というところ?
となると怪人は別に敵でもないから見逃してるのもわかる気がする
そろそろ物語が色々動き出しそうです

≪猛牛≫

『なんとかライン!!』

≪猛牛≫は見た目通りのパワータイプでした
異能も壁を壊すという RPG にありがちなやつ
攻撃ボタンの溜め技なので、それ以外でも戦闘中にも使えます
みんな使えるので技のバリエーションが増えました

スキル

そろそろスキルが増えてきて、選択に困るようになってきました
スキルはすでに 6 つとか 7 つとかあるのに、セットできる数は 4 つまで
もっと増えてほしいです

ちなみにスキルレベルは 3 が MAX でした
簡単に上げたいなら街でスキル経験値アップのアクセサリを装備して、くり返し使ってるのが楽です
街で屋根の上に乗ったりして怪人の格好のときならスキルを出せます
また何もしなければ SP は高速回復します(街のほうが戦闘中より早い?)
戦闘中よりも安全で楽に上げれます
アクセサリの効果で経験値 +3 があれば 1 回使うと 4 ポイント経験値がもらえるので、 25 回で 100 上げれます
単純作業で飽きてきますが、消費 SP を減らしたいなどレベルを早く上げたいなら効率いいと思います

トロフィー

そろそろ、累計◯回系のトロフィーが取れてきてます
ただタイミング系のフラッシュムーブは全然なので、クリアまでに取れるのか怪しいところです

隠しトロフィーもあるけど、トロフィーのパターンは⇩で分かれてそうです

◯ やりこみ系(100%とか)
◯ カウント系(100回使うとか)
◯ グリムワルドの夜系(全クリアとか全Sクリアとか)
◯ キャラ系(プレイ時間)
◯ ストーリー

「とことん冒険した」 は記事書いてるときに放置してたら取れたので、操作キャラの経過時間でとれそう
その下の隠しトロフィーは、ちょうど6 つなので各キャラでなにかやれば取れるものだと思います

また、やりこみ系で移動量のトロフィーがありますが、カウント方法は水平方向の移動量みたいです
≪白猫≫スキルの垂直の壁のぼりでは移動距離が増えませんでした
≪鷹≫スキルで飛んでるときは増えてました
あと、クリムゾンラインの高速移動もカウントされていません

第 VI 部

次は最後の仲間、≪背教者≫ですね

イースIX -Monstrum NOX-042

このキャラの正体は知ってるキャラじゃなさそうな気がします

≪猛牛≫のときは想像しやすくそのとおりでしたが、≪背教者≫の異能はなんなのでしょう
キーコンフィグ的に、キーがひとつ割り振られるものみたいですけど
ロムン兵がいて取れない宝箱が未だに取れてないし、透明化したりとかかな?