twicon-round

Twitter で特定の 1 つのツイートを表示する URL はこういうものです

https://twitter.com/RYLSnmm/status/1230153744861429760

ユーザのアカウント名と記事の ID が入ってます
最後の 20 桁くらいある数字が ID です
この ID はユーザが違っても重複しません

それならアカウント名いらなくない?って思いますよね
たぶん URL だけ見て誰のツイートなのかわかりやすくするためにあるんだと思います

アカウント名がわからなくてもこういう URL にアクセスすれば ID からアカウント名を判断して正しい URL へリダイレクトしてくれます、くれました(過去形)

https://twitter.com/statuses/1230153744861429760

最近気づいたのですけど、この機能が使えなくなっていました
上の URL にアクセスするとわかりますが

「このページは存在しません。」

と表示されてしまいます

個人的に作っていたツールがツイートの ID だけでツイートのページを開けるようにしていたのでちょっと困ります
ID からアカウント名を取得するのって登録したり必要な API が必要そうですし・・・


きっとなにか方法あるでしょ、と適当に色々試していると法則がわかりました

アカウント名は誰のでもいいから適当に入れて開けばいいんです
例えばこれらの URL はすべて有効です
https://twitter.com/TwitterJP/status/1230153744861429760
https://twitter.com/_/status/1230153744861429760
https://twitter.com/user/status/1230153744861429760
https://twitter.com/statuses/status/1230153744861429760
https://twitter.com/redirect/status/1230153744861429760
https://twitter.com/sonzaishinai_user/status/1230153744861429760

一番上の TwitterJP は日本の Twitter 公式アカウントのアカウント名です
存在するユーザでも大丈夫です
ただ、開けばどのユーザかはわかるとは言っても、偽装っぽいし開く前に URL でアカウント見たりしてると混乱の元なので、できるだけ存在しない名前やシステム的な名前にしておくのが良いと思います

試したところでは、記号はほとんど使えなくて顔文字とか作ってもダメでした
日本語の文字も使えません