NW-A50

普段はパソコンで音楽聞いてるのですが、やっぱり持ち運べるオーディオプレーヤーが欲しいなーと思いました
最近はスマホやタブレットなどで十分であえて買う人は少ないかもですが、データの容量や電池の減りを考えるとそれ専用のオーディオプレーヤーがいいです
どうせなら音質も良い方がいいですし

昔のウォークマンはあるものの色々あって使ってないので、新しく買おうかと調べてみました

やっぱりウォークマン

とりあえずウォークマンの公式サイトに行ったのですが、
たまにはウォークマン以外も考えてみていいかなと思って他を見てみることにしました

ヨドバシカメラや価格.comで探してみます

・・・

ウォークマンしかない!

思った以上に他の選択肢がなかったです
やっぱり最近はスマホで十分になって売れないからウォークマンくらいのブランドじゃないとやめてしまうんでしょうか・・・

一応、全くないというわけじゃなくて、あるにはあります
ただ、聞いたことないメーカーばかりです

オーディオテクニカなど聞いたことあるところもありましたが、 Bluetooth イヤホンの延長でイヤホン自体に曲を保存できるようにしたくらいの物で、求めてるのとは違いました

Pioneer や ONKYO には画面があるタイプのがありましたが、 1 つ 2 つしか出してなくてこれじゃない感じ
ある程度の数を出してるメーカーは聞いたこと無い中国・韓国メーカーでした

そういえば昔、 Panasonic のを使ってたことがあって、結構好きだったので公式ページを見てみましたが、もうこのジャンルは生産してないようです

あと、もう終わったものだと思ってた iPod もありました
iPod のシリーズは色々ありますが、今では Touch だけみたいです
Touch は去年の 2019 年に新型が出て、それ以外の nano などは 2015 年以降出ていません

Touch は iPhone みたいなもので、いろいろできるのが売りです
iOS 端末を持ってないなら考えたかもしれません
だけど iPad を持っててゲームなどをするならこっちでいいので iPod Touch は別にいいかなーってところです
昔から iPod って大容量だったり iOS で色々できたりとウォークマンに対抗してるのか音以外のところで勝負してるのですよね
個人的には音質重視で選びたいので今回も選択肢から外しました
あと Windows ユーザなので iTunes 嫌いだし

やっぱりウォークマンだな!

ウォークマンもコレというのが

ウォークマン以外だと迷う程のもなかったので気持ちよくウォークマンから探すことにしました

https://www.sony.jp/walkman/lineup/

シリーズ的には

◯ WM1
◯ ZX
◯ A
◯ S
◯ W

があるようです

WM1

これが一番高機能なシリーズ
どうせなら高機能がいいよねっと見てみると・・・

299,880 + 税

は?高っ!!!

30万超えです
桁間違ったかと思いましたが30万超えです

流石にこれはないです
SD カードで音質が変わるとか、自宅に電柱建てるとか、そういうレベルの人が買うものでしょう

WM1 にはもうひとつあって、安い方は

119,880 + 税

こっちも高い・・・
誰が聞いても違いを感じるレベル、というのなら一応考えてみるかなくらいではあるけど・・・
30 万のほうは考えるまでもなくどうやってもなし!

ZX

ところで私が持ってるウォークマンは Z 1000 シリーズです
初の Android 搭載のウォークマンです
2011 年発売だったのでもうかなり古いです
名前的には ZX はその後継ぽさがあります
なので「もしかして」と思ったら、本当に Android 搭載でした

その経験上、 Android ウォークマンはなしです
ウォークマンに限らず Android 搭載系は個人的にはやめたほうがいいと思ってます

Android 搭載の罠

最初は Android なのでできることも多く良かったです
しかし、あくまでオーディオプレーヤーなのでゲームなどは難しいスペックでした
アプリによってはそもそも非対応となっていて、パソコンを使って無理やり apk をインストールするとか必要でした
そういう意味では iPod Touch のほうが良いと思います

それでも最初のうちはまだ良かった方でした
OS をアップデートしてからはすごく重くなりました
ゲームとかならともかく、ストアを見るような基本操作すら重くまともに動かないくらいです
結局、オーディオプレーヤーとしてしか使いみちがないです

音楽を聴くのが一番の目的なので、それならそれでいい気はしました
しかし、 Android ならではのデメリットだけ残っています
電池は持たないし、起動は遅いし、 Android 非搭載モデルの劣化版としか思えなくなりました

OS のアップデートも長期間続きはせず、たしか Android のメジャーアップデートは一回だけだったと思います
比較的軽かったアプリも Android バージョンが古いからと非対応になりました
スマホやタブレットでもそうですが、 Android のアップデートがサポートされない端末が多すぎですよね

長くなりましたが、長期間使うもので Android 搭載は負債でしかないと思います



というわけで、 ZX に Android 搭載が見えた時点でこれはないかなって思ってます
オーディオプレーヤーなんて性質的に 10 年以上は使える機械のはずですし、長期間使いたいものです
それなのに 10 年も経ってないのに、もう何年も使ってない Z 1000 のウォークマンを見ると、同じことになるのが目に見えています

比較表を見てみても、電池の持ちは 20 時間と他に比べて最低です
他を見ると 40 や 50 時間のモデルもあります

それに価格も

80,000 + 税

2 万未満くらいだったら、更新されなくなったら買い換える使い方にするのもありかもしれません
しかし、この値段で頻繁な買い替えはまず無理です

ソニーストアの長期保証が 5 年なんだから、 Android も 5 年間はちゃんと動くことを保証してアップデートしてほしいです

これを買うなら高くても WM1 の安い方を買ったほうが良さそうなほど

A

A のシリーズは 100 と 50 の 2 つのモデルがあります
値段は

A100: 32,000 + 税
A50:  21,880 + 税

値段的には丁度いいくらいです
クオリティ高い系のオーディオプレーヤーだと 2~4 万くらいで買いたいです
目立ったダメなところがなければ A100 かな・・・と考えていました

仕様を見てみると・・・
「オペレーティングシステム Android 9.0」

え??

A100 はなんと Android 搭載でした
比較表の電池の持ちを見ても 26 時間でした

もしや A50 も A シリーズだから Android 搭載してたり・・・
と思ったのですが、 A50 には Android は搭載されてないようです

それなら A50 でいいかなと思うものの A50 より A100 のほうが良いところもあります

まず接続ケーブル
A50 はウォークマン専用です
USB に揃えてほしいんですよねー
A100 は USB Type-C です
ZX も一緒なので Android だと USB が使えるみたいです

次に容量
A100 は 64GB までありますが A50 は 16GB だけです
64GB できれば 256GB ほしいんだけどなー

次の A200 とか待ってみるのもあり?
と思ってたのですが・・・ A100 は A50 から 1 年ほど経ってから発表された後継モデルでした
見た目はほぼ一緒で両方とも公式ストアで発売中なので同時期に発売されたものかと思ってました
A100 が後継で Android 搭載になったのなら、その次のモデルでも Android 搭載が来そうな予感・・・

どうしよう・・・

S

S は機能少なめだけど安いモデルです

11,880 + 税

軽さや電池の持ちがいいのがメリットです
接続ケーブルがウォークマン専用で容量が少ないのは A50 と一緒です
ハイレゾいらないならこれでいいんじゃないかって思います

自分の場合、以前買ったハイレゾ対応のスピーカーとアンプがあるのでハイレゾ対応のほうがいいです
今のところ、それに繋ぐハイレゾ対応端末を持ってないので、 PS4 専用スピーカーになってます
せっかくハイレゾ対応のスピーカーあるんだし、ハイレゾ対応ウォークマンでハイレゾ再生してみたいです

なので S はなし

W

W は本体部分なしでイヤホン部分だけのタイプです
Bluetooth イヤホンみたいなやつ

他にこれというのがないので、変わったものという意味でアリかなと考えてみました
・・・だけどやっぱり不便そう

耳に付けるところにボタンがあるので、音量調整や曲送りはできるようです
それでも画面がないのでこの曲聴きたいってときに曲を選ぶのは難しそうです
ランニング中にとりあえずなにかを聴いておきたい人向けみたいですね

一応 Bluetooth 接続して Bluetooth イヤホンとしても使えるみたいです
その使い方だと曲を入れて再生する別の端末が必要になります
それを Android などでやるのなら 最初からそれだけでいいのではと思ってしまいます

あとハイレゾは非対応ですし、容量も少ないです
買うとしても他のウォークマンとは別の用途としてになって、今回の買いたいのとは別です

まとめ

A100 が Android 搭載でなければ迷うことなかったのですが、 Android 搭載だったせいで残ったものは何かしらの不満ありです
前回の教訓から Android 搭載は買わないことにしていて、ハイレゾも欲しいとなると A50 か WM1A のどっちか

WM1A は、高い・ノイキャンなし・USB じゃない・電池持たない
A50 は、容量少ない・USB じゃない

こう見ると、 A50 が一番ではあるものの、その欠点が改善されたモデルもあると考えると買うに踏み切れないところです
他モデルでは USB Type-C や micro Type-B があるのに WM-PORT というのが一番のがっかりポイントなんですよねー
ただでさえ充電ケーブルが、 USB micro Type-B, USB Type-C, Lightning, Surface, PS Vita といっぱいあってごちゃごちゃしてるのでこれ以上増やしたくないです

最近使ってないだけで WM-PORT ケーブル自体は旧ウォークマン用にあるのでそれを出してきただけと考えると増えてないと言えるような言えないような・・・
とりあえず保留中・・・