p5r-top

*注意*
この記事にはなんとなくネタバレが含まれています

P5S しようかなとか思ってたのですが、ここで中途半端にして積みゲー化するのは気持ち悪かったので 2 周目やってました
2 周目でやっと回想終わって獅童パレスです

スキップ遅い

結局また 1 ヶ月くらいかかってますね・・・
セーブデータのプレイ時間的にも 70 時間くらいかかってますし・・・
スキップが遅いし、小さなイベントを何度も挟んだり細かなアニメーションが多かったりと周回プレイはあんまり向いてないと思います

時間切れの BADEND みたり、選択肢の前でセーブして他の選択肢も見たりしてるのですが時間かかりすぎです
ロードから選択肢までスキップしてても 1 回 10 分弱かかるところもありますし
ムービーシーンみたいにまとめてスキップしてほしいです

選択結果の影響が出るのがパレスやメメントスクリアしたあとになることもあります
数分のイベントのために何時間も同じ作業の繰り返しは面倒ですし辛いです
限定のイベントとかもあって、セーブポイントから別の選択肢でコープやり直したりしようかとも思ってたのですが・・・さすがに時間かかりすぎでもう疲れたのでその辺は動画で見ればいいやと諦めました
ストーリーが長いのでセーブポイントをいっぱい作りたいのに 16 個までという制限もありますし

すみれの恋人ルートやラヴェンツァ戦もやりたかったのですが、 3 学期解放の分岐点はニイジマパレスのクリア前です
無印版 ED を見て、 2 周目で 3 学期も行くなら、 11 月のデータをロードしてから 3 学期解放の条件を満たした上でまたパレス 2 つとラスダンクリアしないとダメです
また数十時間かかりそうです

とりあえず、無印 P5 エンド見るのとサタナエル作るのとすみれ以外のハーレムルートで修羅場イベ見て終わろうかなって気持ちです
完全版なんだし、日常パートの周回プレイの快適さを上げてほしかったなー

パレス

パレスというか戦闘面では周回プレイはけっこう楽になります
装備や主人公のペルソナを引き継ぐので、負ける心配はないです

あと私が 1 周目で把握してなくて使ってなかった瞬殺スキル
レベルが 10 以下のシャドウを戦闘画面に入らずその場で倒せます
これだけで戦ってるとアクションゲームぽくなりますね
ただやっぱり慣れずについ◯ボタンを押してチャンスエンカウントしてしまうことが多々・・・
チャンスって出ても気にせず R2 でダッシュしながら体当たりしないと発動しません

パレスは敵と戦うだけじゃなくてパズル的な要素も多いので、知ってれば調べに行ったりヒントになるアイテムなしでもクリアできたり 1 周目より楽になります
1 周目はペルソナ集めたり、マップの端から端まで探索したりしてましたが、それも必要ないですし
宝箱も道中にあれば拾うくらいで遠回りのは無視です

それでも長いと 1 時間以上かかったりするのですけどね

刈り取るものでレベル上げ

強い装備を引き継ぐのでレベル上げはしなくても困りません
ですが瞬殺スキルを使うために敵よりも 10 以上レベルを上げておく必要ありです
瞬殺で倒しても経験値は入りますが、弱い相手なのでなかなか上がりません
さらにレベルがかなり離れてる相手を倒しても実際に入る経験値は画面に出る数値そのままではなく補正されます
弱い敵なので少ない経験値がさらに下がります

序盤はレベル上げに時間取られてましたが、「刈り取るもの」を倒すのがかなり効率良かったです
レベル 40 ちょっとのときに倒したらレベルが 10 くらいあがりました
スタンプでメメントスの経験値補正 200% と経験値 1.5 倍のアクセサリ装備してる状態です
装備してないキャラとレベル差が出ますが、瞬殺は主人公のレベルで判断されてるようなので、経験値アップのアクセサリは主人公に装備します

経験値1.5 倍のアクセサリはベルベットルームの双子と戦うと負けてももらえます
2 周目にメメントス入り口のどこでもドアの横にいるので話しかけると戦えます

2 周目ならレベルが低くても簡単に刈り取るものは倒せると思います
こっちから攻撃してエンカウントすると2回攻撃されるので、相手から攻撃してもらってエンカウントします
メメントスで数分放置してるだけでいいので、こっちから攻撃するよりも楽でいいですね
刈り取るものは最初の数ターンはコンセントレイトとか◯◯ガードキルばかりで攻撃してこないので、攻撃してくる前に倒してしまいます

装備は引き継いでも主人公以外はレベルが低いペルソナなので、低レベルで挑むとあまりダメージを与えられないです
攻撃するのは主人公にまかせて他のキャラは刈り取るもののステータスをダウンさせたり、主人公の攻撃力を上げたり補助に徹するのが良いです
社長のイシの結晶をジョゼに渡して指輪にしてもらったアクセサリを装備してると味方一人の魔法攻撃ダメージを 2 倍にできます
それを味方に装備して主人公に毎ターンかけるとダメージを与えやすいです

誰かが魔法を反射する装備をつけてると、ガードキルじゃなくいきなりメギドラオンを使ってきました
体力低いうちは辛いのでつけないほうが良いと思います

楽にクリアするのが目的なら難易度自体下げてしまってもいいかもですね

オクムラ・パレスのボス

1 周目は DLC ペルソナで俺TUEEE状態だったので、SP 足りなく無くてアイテム使ったなーくらいの相手でした
2 周目ではちょうど DLC ペルソナを特訓でベルベットルームに預けたままでした
ここまでで特に苦労してないし、装備引き継いでる上にレベルも 50 台で味方も強いから困らないだろうと DLC ペルソナなしで戦ったら負けました

召喚してくる社員をすぐに倒さないと逃げてしまって、逃がすと再度 4 体召喚されます
4 体倒しきるまで制限なく再召喚されますし、ヒラ・主任・係長・課長・部長と 5 回も 4 体撃破をしないといけないです
敵は耐性が多い上に体力も多いですし、一番困るのは全員をダウンさせても総攻撃ができません
課長あたりから辛くなります
さらに時間制限があるので、長期戦でクリティカルに賭けるというのも難しいです
難易度がかなり高いです
無印 P5 で苦戦した覚えはないので、 R で変わってたのかも

DLC ペルソナ連れてきて勝ったのではなんか負けた気分になるので、バトンタッチを使ってどうにか勝ちました
属性攻撃できるアクセサリを装備して、単体攻撃で弱点をついてバトンタッチを重ねてダメージ倍率をあげます
このバトンタッチシステムって役立つのほぼココだけですよね・・・
基本ボス戦では弱点ないですし、雑魚戦ではバトンタッチは弱点ついて総攻撃するためのものでダメージ倍率とか気にしませんし
ゲーム難易度を最大でプレイする人とかには重要なんでしょうか

アワード条件

マイパレスで見れるゲーム内実績
累計◯回は、ルブランに戻ってきたときなど画面左下にシステムセーブアイコンが出てればカウントが増えてます

リクエストや恋人になるなどは、 2 周目で 1 周目でやらなかった部分だけやっても解除できます
1 周目で 1 つだけリクエスト逃して 32 / 33 になった場合、 2 周目では逃した 1 つだけをやればコンプになって実績解除できます
2 周目じゃなくても 1 周目途中のデータをロードして逃したものだけクリアしても OK です
すべてのリクエストをクリアした状態にする必要はないです
全コープ MAX も同じです

先生との特別な関係の条件

学校の先生のコープ、 Wiki を見てると特別な関係になるための前提条件で 8 → 9 のイベント以外でも選ばないといけない選択肢が書かれてますが、それを選ばなくても特別な関係になれました
R で条件がなくなったのか、他コープみたいにいくつかの前提条件選択肢があってどれかひとつでも選べばいいのを Wiki だと網羅できてないだけとか?

ところで、先生に作業頼んだ状態でゲームしたらちゃんと横にいました
ヒドイ主人公だ・・・あれ、お金払ってるし別にいいのか?

ペルソナ5 ザ・ロイヤル-017

2 周目で気づいたところ

10/3のパレスに入れた理由

1 周目ではそこまで気にしませんでしたが、通りがかりの人の話を聞いてすみれが研究所と競技場という単語を呟いてます

ペルソナ5 ザ・ロイヤル-018

競技場を研究所と思ってるという意味では逆ですけど
でもパレスの主の名前は言ってないような・・・

カレンダーに何したか書いてる

メニューにあるカレンダー
ほぼ見ることがなくて、稀に未来の予定を見るくらいでした
しかし、過去の日付を見るとその日に何をしたかをちゃんと記録してくれてます
そんな機能あったんですね・・・
2 周目になって気づきました

学園祭で祐介がカウンセリング受けてる

祐介が丸喜先生に興味持って会いたいとか言ってるイベントがありました
当初はいつもの変人キャラアピール的な感じで流してましたが、なんかいつもよりしつこさがありますし、学園祭のあとに一人抜けて会いに行ってるイベントまであって、このシーンいる?と思うくらいでした
ですが、 3 学期を見た後だと、別学校の祐介の願いを知ったのはこのタイミングだったのかとわかる意味のあるイベントでした

そういえば、双葉はルブランで話してたけど、モルガナが人間になりたいってどこで聞いたんだろう

チャットの背景

R を始めたときにチャットの背景に桜とかあって、豪華になったんだと思ってましたが、いつのまにか目立たない背景になってました
2 周目を始めてまたチャット画面がなんか違うと思ってそれに気づいたくらいなので無印から変わってなかったのかも

ニイジマパレスの予告状

出そうとすると明智に止められるので出そうとしなかったらどうなるの?と思って試しました
時間切れにはならずに 18 日になると予告状出すことで強制イベントになります

予告状を出そうとしない限り、怪盗団メンバーのコープが進められないので出そうとしたほうがいいです
時間経過もないのでコープが進められないデメリットしかなかったです

コープランクアップの鎖の色

2 周目で丸喜先生のコープを上げてると、鎖の色が違うのに気づきました
普段は白い鎖が出てきて、アルカナのカードが出ると灰色になります
そのときは、白いはずの鎖が真っ黒でした
気づいてなかったけど、先生のコープだけ色が違うとか細かいところで伏線的なのあったんだーと思ってたら、その後はずっと白いままでした
気の所為、だったのかな・・・?
いつもどおりのランクアップだと思ってたらなんか黒い鎖ですごく印象に残ったのですけど・・・