toc

気づけばテイルズオブクレストリアがリリースされてたのでちょっとやってみました

クレストリアの発表から結構時間ありましたし、過去キャラが出るけどテイルズオブシリーズの新作として力入れてるみたいな感じだっただけあって、結構クオリティ高めでした

まず画質がかなりいいです
背景とかもキレイで最近のゼスティリアやベルセリアよりもキレイかもって思うくらい
その分、電池の消費が激しいデメリットもありますけど・・・
他の 3D のゲームをやってもそこまで電池が減った感はなかったのですが、クレストリアだとやってる途中で電池足りなくなることがすでに何度か
端末の発熱もすごいので手で持たずにどこかにおいてプレイしてます

グラフィックスの設定で調整はできるので、とりあえず最初のある程度楽しんだら画質落としたほうがいいのかもしれません
3D 部分は戦闘パートだけで、ストーリー部分はノベルゲーム風な立ち絵とテキストウィンドウです
アクションを一通りみたら後は一緒なので、電池削ってまで最高画質のままやる必要はなさそうです


特に良かったところはストーリー重視な部分
まだ 1 章の途中ですが、普通に面白いです
これまでの過去キャラが色々出るおまけ系のテイルズとは違ってメインの新作感があります
まだ出たばかりですし、序盤とは言えネタバレになりそうなので中身はあまり書かないでおきます
ヴィシャスがカッコいいです


残念なのはターン制なところ
テイルズなんだしアクションしてほしかったです
特にグラフィックがキレイなのでアクションできたらなーと思わずにいられません
コンシューマ機のタイトルでも昔から戦闘にオートモードがありますし、ソシャゲでも向いてると思うのですけどねー

ターンはキャラごとじゃなくて、味方と敵の交代制
自分のターンに全キャラを動かせます
行動順とターゲットと技を選ぶだけ
技はキャラごとに固定で、シリーズタイトルみたいにいっぱい覚えてスロットにセットしたりはできません
属性も技ごとじゃなくてキャラで決まってます
ベルねえは風じゃなくて闇だと思うんだけどなー

技を使うのに TP とか CC みたいなのはなくて、使ったら◯ターン使えないってクールタイム制
あまりできることも多くないので、基本オート放置でも十分な感じです
個人的にはアクションしないソシャゲはオート倍速放置が基本なので今回もそれなのですが・・・
攻撃時のモーションが 3D でちゃんと作られてるので、見覚えある懐かしいのが色々
オート放置中は別のことしてることが多いのですが、クレストリアでは最初の数十戦は眺めてられました

その分、ひとつひとつの技の時間が長いので強化アイテム集めとか周回プレイが必要になるときは時間がかかるのが困るところ
スタミナ制なんだし、クリア済みステージはスキップできればいいのにね


もうひとつの残念なところは難易度
まだ 1 章の途中なのにすでに勝てなくて面倒な強化アイテム集めの周回プレイが必要になってます
それももう 2 回目で、1 回目はまだシステムに慣れてなかった分、色々試してる楽しさもあって、気づけば敵を倒せるくらいの強さまで育ちましたが、 2 回目になるとただ繰り返しの作業なのでめんどくさくなりつつあります
この先も少し進めるごとにアイテム集めの作業が必要になると考えるとやる気が落ちてきます

大抵のソシャゲはこういう段階まで来たら、たいしてストーリーに興味もないしもういいやでやめるのですが、クレストリアはストーリーが気になるのでどうにか先に進めたいんですけどねー
とは言え、うたわれソシャゲは結局 1 ヶ月もやらないうちにやめてしまったので時間の問題な気も・・・

プレイヤー間ランキングとかやりこみモードならともかく、本編くらいは楽~に最後まで見えるようにしておいてほしいです
それかストーリーパートを全部解放できる課金アイテムを用意しておいてほしいです
ガチャや周回作業をしたいわけじゃないんですよ!

ところで、クレストリアのシステムだとサポートでフレンドのキャラを 1 人呼べます
サポートキャラだけ残って勝ってもクリア扱いになります
やりこみ勢の人が 1 キャラで敵を全滅させてくれるくらい強くなるのを待つのが一番かもしれませんね・・・
実際のところすでにその方法でクリアしたステージも・・・