Windows が勝手に起動するのはあるあるなんですが、以前止めたはずなのにまた最近はよく夜中に起動するようになりました
眠い中がんばってもう一度スリープにしたのに 10 分もしないうちにまた起動してたり・・・
もういいやと諦めてそのまま寝ることも少なくないです
困った Windows です
メジャーアップデートのたびに設定かわったりしてるんでしょうか?

とりあえず原因を調べるためにイベントビューアーを見てみます
すると・・・

'NT TASK\Microsoft\Windows\UpdateOrchestrator\Universal Orchestrator Start'

が原因でスリープが解除されたようです
名前的に Windows Update みたいですね
またこいつか
一応自動更新は無効にしてるんだけどなー
Windows Update の画面でも「無効にされてます」って出てきます


タスクスケジューラに登録されてる上のタスクが原因なので無効にしようと思います
タスクスケジューラを開いてパスの通りの場所のタスクのプロパティを開くと・・・

stop-autostart

「スリープが解除する」が有効になってます
このチェックを外して保存すればもう夜に勝手に起動してうるさい思いをしなくて済むはず!

・・・

task-sch-user

なにこれ?
保存しようとするとこんなのが出てきました
これまでこんなのあったっけ??

編集したタスクを実行するユーザの設定が必要みたいです
現在の設定を見てみると「SYSTEM」ユーザになっていました
実行ユーザを変える必要はないので、 SYSTEM と打ってみました
しかし、パスワードが違うようで完了できません
SYSTEM のパスワードなんて知らないですけど?てかあるの??

タスクスケジューラを管理者として実行してみても変わらずこの画面が出てきます
これをどうにかして保存しないことには安眠できません
どうにかしたいのですが、いい方法が見当たりません
スリープ解除のチェックを外したいだけで実行ユーザなんて今のまま変えなくていいのに・・・

自分のユーザならパスワードはわかるので確定できそうですが、
実際にタスクが実行されるところで普通のユーザ権限で実行すると問題が起きそうです


考えてみるとスリープ解除を禁止する以外にもこのタスクの実行自体を禁止してもいいはずです
ちょうど「無効化」という選択肢もあったので試したのですが・・・
「アクセス許可がありません」ってエラーでした

権限がないせいなのかなと思って、タスクスケジューラの実体のファイルの権限を Administrators ならフルコントロールできるようにしてみました
タスクスケジューラのファイルの場所はここ→ C:\Windows\System32\Tasks

フォルダやファイルの権限や所有者を変えてみましたが、特に効果はなさそうでした

もうこのファイル自体を削除してしまえば、再起動後にはタスクスケジューラのエントリ自体が消えてるんじゃないかな・・・
タスクスケジューラって時間が来たら実行するだけで、外部からタスクスケジューラに登録された名前で呼び出してその場で即実行みたいな機能はなさそうですし、消えて困ることはない気がします
あとは、ファイル側を無理やり削除して変な影響出ないかが心配です


それにしてもなんで自動で設定されてるスケジュールを変更するだけでこんな面倒なことになるんでしょう?
Windows7 の頃はこんなところで困らなかったと思うのですけど・・・
このためだけに休止状態にするのもなんか気が進みませんし、どうにかできないものですかねー

それに探してみると、この Windows Update 以外にもスリープ解除にチェックがついてるタスクがいくつかあります
全部をオフにしていくのも面倒ですし、タスクスケジューラからスリープ解除はすべて許可しないという大本の設定があればいいのですけど・・・

ホント Windows は勝手に余計なことはしないでほしいです
スリープ解除するなら責任を持ってタスク完了後にスリープ状態に戻してもらいたいです