toc-w-logo

残っていた外伝や期間限定イベントのストーリーも終わって、これで今でてるストーリーは一通りクリアのはず!

外伝はどれもそれぞれのキャラクターのストーリーがこれから始まるという感じで、これからに期待って感じでした
過去のテイルズオブシリーズのキャラ全員分あると考えると、しばらくは他キャラの導入部分だけになりそうで、今まで見たクレスやリオンたちの続きの話はまだまだ先になりそうです

期間限定イベントの方はストーリー重視じゃなくて、ストーリーがあるクエストは少なめでした
メインは周回プレイでアイテム集めの方みたいです

とりあえず早く本編の 5 章の続きが出てほしいですねー
そろそろ前編が出て 2 週間くらいなので、そろそろ次のリリース日が出てたりするかなと思いましたが、まだ特にそういった情報はなさそうです


ストーリークリア後は、ストーリーも終わったしと別のゲームに移ろうかとも思ったのですが、なんだかんだちょっとした暇つぶしにちょうどいいので続けています
他のゲームしようと一応起動だけはしたものの、前回何やってか覚えてなかったり色々変わりすぎて何すれば良いのかわからなくなったり、面倒になって結局ログボだけ受け取ってアプリを閉じる、そんな感じでした
一度やらなくなるとそれ以降は開こうとしてもなんか面倒になったり、いざ開いてもホーム画面で面倒になってやらないんですよね・・・
復帰よりまだやってない新しいゲームやるほうがやる気が出ます

クレストリアはそんなことにならないようにならないように、しばらくやらないようになっても適度にプレイするようにはしたいなと思ってます


ところで、クレストリアはストーリー進めてるだけだとそこまで気にならないものでしたが、他もやってるとバグが多いと感じます
実際公式発表の不具合リストを見ても多いです
最初は出たばっかりだしと思ってましたが、もう来週でリリースから 1 ヶ月なのに相変わらずという感じです
というか、どんどん新しいのが発覚したり、新規追加した部分でも不具合があってもむしろ増えてる?

私が一番困ってるのは闘技場で落ちるやつです
前の記事でも書きましたが、闘技場は開始時か終了時のどちらかに高確率でアプリが落ちるので正常終了が珍しいくらいです
そのせいで、このへんで終わろうかなというタイミングで闘技場に行く感じになってます
修正されるまでは闘技場行かなくてもいいかなって気はするのですが、デイリーミッションがあるのでこれだけ残ってると終わらせたくなります

闘技場ほどでもないですが、マルチバトルでも稀に落ちます
こっちは闘技場と違って再起動時に続きから始めれるのですが・・・
なぜかサポートパートナーがいなくて 3 人での戦いになってました
普通に 3 人で行こうとするとサブメンバーがいるときには 4 人セットしないといけないので、通常だとできない状態になってました
お知らせでマルチバトルの不具合として書かれてたのは「再開できない」みたいなので、再開はできるけどサポートがいないのはまた別物みたいです

マルチバトルの結果のところでは、 2 位の人が準 MVPになって追加で報酬がもらえるはずなのですが・・・
3 位なのになぜか準 MVP をもらえることが何度か
MVP は貢献度ランキングとは別要素?とも思ったのですが、貢献度ランキング以外に MVP を判定する要素はなさそうですし、バグな予感
逆に 2 位なのに準 MVP がもらえないこともあって、 3 位の人かなと思ったら、準 MVP の人がいなかったり・・・

それとマルチバトル中、全滅してるのに自分がボスに状態異常を相手に与えたようなメッセージがときどき出ます
こんな感じの仕様なのがバグなのかよくわからないものがいくつか
公式発表の不具合の多さからして怪しければバグを疑いたくなります
公式が把握している不具合一覧が用意されてるのですが、読んでいく気がないくらいに多いんですよね
ゲーム外で読めるのだとこのページかな↓
https://bnfaq.channel.or.jp/information/detail/1949/2867


コンシューマゲーム機で出てるテイルズってそこまでバグは多くないイメージですし、大きなところほどそういうチェックが厳しい印象があるので、よく GO が出たなって気はします
リリース自体も遅れていましたし、新コロ関係で家で遊べるゲームの需要が増えるのを見越して、まだベータ版なのにとりあえずリリースしたんじゃないかって思えるぐらい

メンテも多いし、メンテの延期も多いし、新しいのをリリースした直後に不具合あって臨時メンテというのもありましたし、予定してたイベントも開始前に問題が見つかって延期が決まったり

リリースしてすぐからこう問題が多いソシャゲって、近い内に致命的な問題おきたり、早々にサービス終了したりをよく聞くのでちょっと心配なところもあります
有名ドコロのテイルズオブシリーズなので、マイナーオリジナルタイトルとは違う安心感もありはするのですが、シリーズのソシャゲで 4 作目なのにこれというのは逆に心配にもなります

以前のおしらせで、不具合対応など安定してプレイできるようにすることを優先するみたいなこと書いてたと思いますし、頑張ってもらいたいですが、今の調子だとストーリー配信はまだ先になるのかなとも思います