p5s-top

クリア後

クリア後ですが、クリア時にセーブができて、そのデータをロードすると・・・
2 周目ではなくラスボス前の状態に戻りました
ロード直後にイベントが始まってベルベットルームでラヴェンツァから依頼を受けます

最近はクリアデータをロードするとすぐ 2 周目ってゲームが増えてるので、こういうのもいいですね
このときはもしかして周回プレイ要素ないの?って思いましたがちゃんとありました
ただし、周回プレイを始めるにはクリア後に条件を満たす必要があります

クリアデータでの追加要素ですが、
これまでのジェイルはクリア後に強敵が配置されたり、リクエストが追加されていましたが、それがラスダンにも追加されます
ラスダンの剛魔もここで現れるので、全剛魔退治はクリア後にできるようになります

さらにこれまであったボス戦を再戦できるリクエスト、
これに「極」版が追加されました
クリア後に追加されるものなので、それなりの難易度になっています

強敵とボス戦の極のリクエストをすべてクリアすると「アイツ」に挑めます
トロフィーリストに項目があったので、もしかしてと思っていたら・・・
予想通り、「刈り取る者」でした

刈り取る者を撃破すると、やっと周回プレイが解放されます
倒した後にラヴェンツァに報告に行くと・・・

P5S_044

お、

P5S_045

おおお!!

周回プレイ

周回プレイを始めるときは RISKY という難易度が選べます
周回プレイ開始時に選択するもので、これを選ぶと他の難易度みたいに途中で変えられません

周回プレイでは、所持アイテムや装備やステータスやペルソナや BAND など、ストーリー進行やリクエスト以外のほとんどが引き継がれます
善吉は最初からパーティに入れられますし、ソフィアはペルソナ覚醒状態です
ペルソナが使える状態と言っても、見た目と技名の「?」が消えるくらいで特にアクションは変更なかったと思います
光属性が無効になるくらい?

あとは、周回プレイ特典で最後のペルソナ「ルシファー」が解放されます
1 周目でも全書の Lv90 のところにシルエットがでています
合体のところにレシピがなかったので 1 周目では作れず、 2 周目では合体で作れるようになります
ルシファーが最後なので、今作はサタナエルはいませんでした

RISKY

2 周目のみということで序盤からかなり敵が強い難易度です
モードではなく難易度なので、 RISKY の中で EASY や HARD は選べません
RISKY にしないと序盤は敵が弱すぎですが、かといって RISKY にすると強すぎます
2 周目前提難易度の RISKY の中で EASY や HARD を選べたらよかったのにそれがないです
ただただストレス溜まるだけの難易度なので、高難易度好きな人でもないとやらないほうが良いと思います
ただ、一番難しいトロフィーはこの難易度がほぼ必須です

敵が強すぎ

RISKY では敵は体力が異常に高いです
ザコでも SP 消費の上位スキルで弱点を 2 回つかないと倒せないくらい
SP 消費スキルを使わない場合は 4, 5 回くらい弱点技を当てないと倒せません

さらに通常難易度よりもシャドウが持つ耐性属性が増えていて、「耐」が「無」になってたりもします
物理無効の敵も出てきます
ペルソナ化したときには通常難易度通りの耐性になります

もちろん攻撃力も高く、ザコ相手でも耐性や防御アップをしてないと 1 撃受けると死にます
かばわれたり、ファイナルガードだったり、戦闘不能を防ぐ機能が頻繁に発生します

操作キャラが戦闘不能になっても、体力の残ってる他のキャラに自動で切り替わりますが、 RISKY では味方もすぐに勝手に死んでいきます
遠距離からサポートのみにしてほしいのに、システムに作戦とかないので、勝手に突っ込んでいって死にます
回復しててもキリがないので、プレイヤーのみで戦うことになることも多いです
そうなると、自分が死ぬ=全滅です

そんな難易度なのに、全滅した場合に戦闘ごとのやりなおしがありません
潜入時からのやり直しになります

最初の難関

最初の難関が体験版ラストでも戦う渋谷地下のバイコーン戦
体力がかなり高いので長期戦になるのに、一撃でも受けられません
敵がワンパターンなので気をつけてれば死にはしないものの、気を抜くと死にます

一度全滅したらスクランブル交差点で大量の敵を相手にするところからのやり直しでした
やる気が一気になくなります
あとちょっとのところまで体力を減らしていたので特にです
敵を強くするならその場でやり直しをできるようにしてもらいたいものです
ストレスたまるような難易度の上げ方なのが残念なところ
1 周目の難易度 NORMAL にしても、このゲームの最大の欠点が難易度の調整がダメなところだと思います


バイコーン戦では、弱点が雷属性です
雷属性持ちのペルソナがいればまだよかったのですが、 1 周目の最後で合成のためのペルソナを育てていた状態のままだったので、あまり強くないペルソナしかもってませんでした
属性も揃っていなくて雷はいなかったです
結局、事故死を避けるために遠距離からずっと銃を撃っていて、 10 分か 20 分か、それくらい無心で繰り返し作業をやっていてどうにか倒しました

ここをクリアしないとベルベットルームにも入れないので、 RISKY を始めるなら雷属性持ちの強いペルソナを持ってる状態で始めることをおすすめしておきます

持っていても RISKY をプレイするなら、どのボス戦も安全なところから攻撃しては逃げての繰り返し作業を長々と続けるしかないですけど・・・

SP 足りない

SP 消費のないスキルだとあまりダメージソースにならない上、ガード値もあまり削れないので総攻撃もほとんどできません
SP 消費スキルを積極的に使えば RISKY でもそこそこ戦えますが、 SP が足りなくなります
P5R にあったスキル「勝利の雄たけび」(戦闘後にHP/SP全回復) は P5S にはないです

攻撃も回復も 1 回に 30 ~ 50 くらいは消費するのに、レベル最大になっても SP は 300 ~ 400 程度だったりします

そのせいでちょっと進んでは戻ってを繰り返さざるを得ないです
それでも、チェックポイントから目的地への途中で戦いを避けられなかったりして、途中から SP 不足になります

SP がないと回復もできず、ダメージも与えられず、どうしようもなくなります
ストーリー上、チェックポイントが使えなくなって進まざるをえないところがありますが、 RISKY だとかなり辛いところになります
セーブはできても現実に戻って回復できないので、セーブした状態によっては詰みます

P5 本編でもそうですが、 SP 回復アイテムが少ない上に回復アイテムを使っても回復量は 20 とか 30 くらいで回復量が足りません


アリス戦では、敵の体力が 7 万以上もあるのに、 SP 消費スキルで数百程度のダメージでした
ボス戦だと全然足りません
攻撃を避けるのは楽なタイプのボスだったので、結局△連打で 1 発が数十ダメージの銃攻撃を繰り返してました

RISKY で育てる

RISKY では経験値も増えていて、ザコ戦では序盤でも 1 周目の終盤くらいの量はもらえます
イベント戦では、敵の数がかなり増えていて、その分、通常のエンカウントよりも経験値はもらえます

RISKY ではザコでも 1 戦 1 戦に時間がかかるので、フィールド中のザコを倒して回るなら 1 周目の終盤の方が効率がいいですが、ストーリーを進めるなら RISKY の方が効率がいいかもしれません
もちろん、進められればですけど

RISKY に入ったときの主人公レベル 80 台でしたが、渋谷ジェイルクリア時は 96 でした
レベルカンストはすぐなので、ここからステータスはあまり上げられません
ここからはインセンスを使ったステータス上げになります

インセンスは恒久的にステータスを上げるアイテムです
ドラクエでいう「たね」、テイルズでいう「ハーブ」みたいな感じ
1 回あたり、HP と SP は 5 で、他は 1 上がります

HP と SP はキャラ自身で、他はそのキャラのペルソナのステータスが上がります
主人公の場合はペルソナは複数いる上に、ベルベットルームで上げられるので使うのはもったいないです
HP と SP 以外は主人公以外に使うほうが良いです

RISKY ではそのへんにいるザコでもインセンスを時々落とします
ソフィアショップでも各インセンスが売っていますが、 1 つあたり 20 万円です
時々タイムセールで 6 割引になるので 8 万円ですが、これでも高いです
1 周目終盤はお金はほぼ使いみちもなく、数百万と余るほどあったのに、ルシファーを作っていたらほとんどなくなったのでステータス上げも辛いです

経験値に比べて、序盤の RISKY ではお金はあんまりもらえませんし、お金稼ぎによかった一ノ瀬のリクエストは札幌まで行かないと始まりません
始まっても序盤のは報酬少なめで 1 万円程度です

RISKY のいいところ

「!」のところのイベント戦闘ではシャドウにならない警備員みたいな服のままの敵が大量に出現します
1 周目の通常難易度だと敵が少なすぎて物足りなかったので、敵が多いのは嬉しいところです
ただ、 RISKY だとザコなのに気持ちよく一掃できないので鬱陶しいだけなのが残念
難易度 EASY でこの量の敵がでてきてくれたら良かったのに

トロフィー

今作のトロフィーは比較的簡単ですが、ひとつだけかなり時間がかかるものがあります
ポイント稼ぎにはいいですが、コンプは辛いタイプです

本編を進めるだけで自然と取れるトロフィーが多めです
他にも各システムを適度に使ってれば自然と取れてるものが多いです
ショウタイム(ゲージ溜めて△+◯)や総攻撃(数回弱点ついて◯)やファントムムーヴ(フィールドに設置されたオブジェクトで攻撃)など

詳細

◯ 力の探求者 [インセンスを使う]

アイテムの「HPインセンス」などを使えば取れます

私は「インセンス」がアイテムとは思わず、「ショウタイム」みたいな特殊な技のことだと思っていました
クリアまでやってもトロフィーは取れず、何だったんだろうと思っていたころに、「◯◯インセンス」を拾って、そういえばこれ「インセンス」だ、と気づいて使ったら取れました


◯ 輝きを求めて [宝魔を 10 体撃破]

BAND スキルの宝魔との遭遇率アップを早めに取っておくのがオススメです
スキルレベルを 1 のままにしていたら、クリアまでいっても 5、6 回程度しか遭遇しませんでした
リクエストや探索などで必要以上にジェイルに潜入していたのに

トロコンを目指すのなら、この確率でも他のトロフィーを集めてる最中に 10 回は遭遇しそうです
しかし、面倒なトロフィーはやる気ないけど取れるものは取りたいのならスキルレベル上げておくと良いです


◯ 稀代の反逆者 [刈り取る者を撃破]

ストーリークリア後に追加されるリクエストをクリアすると戦えます


◯ 精鋭の怪盗たち [全員 Lv70 以上]

パーティに入れなかった仲間は経験値が少なめに補正されます
パーティメンバーをずっと固定とか偏らせてなければ刈り取る者撃破の頃には超えてるはず

経験値稼ぎはザコだと少ないので、ボスや強敵のリクエスト周回が効率高めです


◯ 仲間のために [怪盗団メンバーのリクエスト全部クリア]

各都市でメンバーから依頼があるのでこのリクエストを終わらせます
シーンが変わるたびに仲間に話しかけてれば取り逃しは無いはず
大阪が最後

仙台 ⇨ 杏・モルガナ
札幌 ⇨ 竜司・ソフィア
沖縄 ⇨ 真・祐介
大阪 ⇨ 善吉・春・双葉


◯ 挑み制する者 [全剛魔撃破]

牢獄塔のないジェイルはジェイルのクリア後になって剛魔が配置されます
沖縄、京都、深淵、ラスダンにもいます

ラスダンはストーリークリア後に現れるのでトロフィーはクリア後に取れます


◯ マスターアーツ

キャラクターを操作してると、そのキャラのマスターアーツのゲージが溜まっていきます
溜まり切ると 1 つアクションが解放されます
キャラごとに全マスターアーツを獲得するとトロフィーが取れます
全キャラのマスターアーツを獲得のトロフィーもあります

ボスに攻撃してるときに獲得したりもあったので、ゲージは撃破で上がるわけじゃないみたい
技を出すか、ヒットさせればいいかも
どちらにしても結構簡単に上がるので 1 キャラを集中して使ってるとすぐにすべて獲得できます
バランスよくどのキャラも使ってればクリアまでに自然ととれてると思います


◯ 求めに応えし者 [リクエスト 50 種クリア]

一部リクエストは繰り返し受注できますが、 50 種なので繰り返しはカウントされません
リクエスト自体はストーリークリアまででも 70 種以上はあったと思うので、簡単に達成できます


◯ 後悔はなしだ [RISKY で周回プレイを開始]

周回プレイのときに RISKY という新しい難易度が選べます
始めるだけでいいので取るのは簡単です

仮面マニア

ペルソナ全書の登録率を 100% にするという少し面倒なトロフィーです

今作では全部がレシピ形式になっているので目的のペルソナを作る素材は簡単にわかります
面倒な部分は、合体の素材となるペルソナにレベルが指定されてるところです
合体するためのレベルに足りない部分はレベルを上げないといけません

難易度 RISKY で仮面を拾うとレベルがかなり高くなっているので、 RISKY を使う手もありますが、中盤や終盤で出てくるペルソナは獲得までに時間がかかりすぎる上に、 RISKY を進めるためにも強いペルソナが必要になるのであまり向いていないです
一応レベルは最初のジャックランタンでも 72 で手に入ります

かと言って、戦闘でペルソナのレベル上げは効率が悪いです
スロットに入ってる 10 体全員に経験値が入りますが、主人公に入る分の 25% だけです
必要経験値はレベルを上げていくと、レベルを 1 上げるために数十万経験値が必要になってきます
それに対してもらえる経験値は主人公のもので、
◯ 通常難易度の終盤でもザコは基本 1000 以下
◯ 名前付きで 1000 超え、
◯ リクエストの強敵やボス再戦でやっと 10000 から 20000
という程度です

効率がいいのはベルベットルームでペルソナポイント (pp) を使う方法
pp は仮面を拾ったときにペルソナをスロットに追加できないときにポイントとしてもらえます
また、スロットのペルソナを消滅させてももらえます
終盤になれば仮面を拾うだけで数万 pp もらえたりします
pp はそのまま経験値になるので簡単にレベルを上げられます

消滅時の pp 入手は全書から召喚したペルソナにも有効です
つまり、ベルベットルームで「召喚」→「消滅」を繰り返してももらえます
召喚時にはお金がかかるのでお金を pp に変換できます

ただ、変換効率はバラバラで、同じレベルのマーラとジャアクフロストを変換してみると・・・

P5S_043

P5S_042

マーラは 7 万に対してジャアクフロストは 21 万と 3 倍近いです
なのにジャアクフロストの方が安いです

ペルソナの種類やステータスの方に影響してそうです
と言っても、ジャアクフロストのステータスはマーラの倍もありません
平均するとジャアクフロストの方が上ですがパット見ではそこまで変わりません
ジャアクフロストのステータスの数値は平均だと 50 に足りないくらいです

適当に変換してみて効率が良いペルソナを見つけたら、そのペルソナを召喚消滅ループで pp を増やします
あとは未登録ペルソナの合体に使う素材のペルソナのレベル上げに pp を使います

ペルソナは基本的に主人公のレベルを上げていくと、合体で作れるようになります
例外はリクエストの強敵を倒したら作れるようになるものと 2 周目で解放されるルシファーです

私の場合は全書コンプまでに 200 万円くらい消費しました

永遠の絆

全部の BAND スキルのレベルを MAX にすると取れます
最難関トロフィーです

BAND システムは、 BAND レベルを上げるとポイントをもらえます
そのポイントを使ってスキルのレベルを上げます
全スキルを MAX だと BAND レベルも MAX にする必要があるはずです
99 が最大だと思いますが、 1 周目を刈り取る者を倒すまで進めても 60 ちょっとでした

BAND レベルの経験値はストーリー進行や敵を倒すともらえますが、レベル 60 超えになってくると、進行度はほとんど進みません

1 周目のレベル上げだと、フィールドにいるザコや名前付きを倒しても対した経験値になりません
強敵リクエストで仙台ジェイルにいるセトを倒すのを周回するのが効率良いです
最初に戦える強敵なのですぐに倒せます
その後に出てくる強敵やボス再戦の極は経験値が増えますがそこまで変わりません
ラスボス極でも 20000 です

キャラクターのレベルも上がってもっと強い強敵でもすぐに倒せるようになったら他のに挑むのもいいかもです

それでもリクエストを受けて敵を倒しての単純作業の繰り返し
それが数時間ならともかく数十時間はかかるレベルです

序盤ではストーリー進行でもレベルが上がっていましたが、レベルが高くなってくると ♪ 3 つでもわずかにゲージが増えたのがわかるくらいで、 ♪ 1 つなら増えたのか怪しいくらいになります
通常難易度で 2 周目を周回するなら終盤でリクエストの繰り返し作業のほうが効率はいいです

周回プレイをするなら RISKY です
RISKY なら敵を倒したときの経験値が増えているので、徐々には上がっていきます
終盤まで行けばレベル MAX になりそうな感じはします

また、周回プレイ時は料理を最初に作った会話イベントがまた発生するようになっています
このときの上昇量はストーリー進行の ♪ 3 つよりはるかに多くて、レベル 70 くらいでもそれなりにゲージが上がってるのを体感できます
料理が解放されたら全部を見ておくと良いです


・・・・・

と、まあ最初のうちは最後のトロフィーだし、 P5R・P5D と順にトロコンしているので P5S も並べたいなーって気持ちでやっていました

しかし、ある程度はやっていましたが、 10 ~ 20 時間くらいはクリア後にやっていても、まだレベル 80 にも行きませんし、イライラとストレスが溜まるだけです
作業の繰り返しか異常な高難易度か
時間のムダでしかないと感じるようになったので途中でやめました

BAND スキルも 1 周目クリアのときに特殊系はほとんど取ってしまっていて、残るはステータスアップのみ
レベルを上げて新しいアクションとかシステムが解放されるならともかくステータスが上がるだけでしかなく、レベルが上がったときの期待もないですしコンプしてもトロフィーが取れるだけです

このトロフィーは確実に高難易度好きな暇な人向けなので、放置で次のゲームに行こうと思います
ほんとトロフィーシステムは気持ちよく終われずストレス溜めるだけの余計な機能です

キャラクターの属性耐性

すごく今更なのですが、クリア後になって気づいたことがあります
各キャラクター(のペルソナ)の属性耐性が P5 本編とは違っていました

各キャラの得意属性が「耐」でその反対属性が「弱」だろう、くらいで特に気にしてませんでした
実際の P5S の属性耐性をまとめたのがこちら


坂本 竜司
モルガナ
高巻 杏
喜多川 祐介
新島 真
奥村 春
佐倉 双葉
ソフィア
長谷川 善吉

竜司と祐介と春は予想通り「耐」と「弱」でしたが、モルガナと杏と真は「無」持ちです
キャラによって耐性数が違うので、ペルソナを強化するようなイベントあったっけ?と思い、序盤の頃のセーブデータをロードしましたが、最初からこれだったみたいです
ソフィアのみ、ペルソナがピトスからパンドラになったタイミングで「耐」が「無」に変わります

耐性だけ見ると、「無」持ちのキャラが強いです
「無」と「耐」が両方ありますし
アクションゲームなので「耐」のみのキャラはその分アクション面が強いとかでしょうか・・・
使ってる感じでは、モルガナや杏は強めな上に回復スキル持ちなのでよくパーティ入れてますし、祐介はあまり使いやすくもなくて使ってないです

アクション面で考えるとプレイヤースキルの影響も多いので、単純に敵が使うスキルの多さに合わせた調整なのかもしれません

ジョーカーのコンボスキルまとめ

ジョーカーの場合、SP 消費なしで使えるスキルはペルソナごとに違います
SP 消費スキルは全書で確認できるのですが、 SP 消費なしスキルは使ってみないとわかりません
目的スキルを持つペルソナを探すのが一苦労です

攻略サイトをあたってみましたが、ペルソナごとの詳細ページに乗っているタイプで、まとめて見れません
不便だったので、自動収集して表にまとめました
Ctrl-F でスキル名を入力すれば、ペルソナがわかるようになってます

一応中身は自分が使った限りで確認して、間違っていた部分は修正してます
使わないペルソナは未確認です

□□△△□□□△□□□□□△△
アルセーヌ-エイハ
マハエイガ
マハエイガオン
スラッシュ
ワンショットキル
至高の魔弾
ジャックランタン-アギラクンダ
ピクシーディアジオマハジオ
バイコーン-ガル突撃
シルキードルミナーブフマハブフ
モコイ-タルカジャスレッジハンマー
アンドラス-マハブフテラークロウ
サキュバスマリンカリンサイ指弾
スライムデビルタッチエイハヒステリービンタ
カハクタルンダマハラギアムリタドロップ
ベリス-ラクカジャ暴れまくり
ハイピクシーマカジャママハガルガルーラ
ラミア-アギラオブレインシェイク
アークエンジェル大切断マハコウハ金剛発破
オルトロス二連牙フレイテラークロウ
ピシャーチャムド吸血マハムド
アメノウズメマハスクカジャブフーラメディア
ジャックフロストマハラクンダブフーラマハブフーラ
リリムデビルスマイルマハブフーラデカジャ
セタンタ大切断ドルミンラッシュマハフレイ
プリンシパリティマカジャマメディアマハコウガ
モスマン-マハジオンガフラッシュボム
キウン-マハサイオコンセントレイト
エリゴール突撃マハラギオン忘殺ラッシュ
ブラックウーズヘッドバッドエイガマハタルンダ
ミトラ金剛発破コウガエイガ
レギオン暴れまくりサイオブレインシェイク
シーサー-ジオンガアサルトダイブ
アラハバキマハスクンダアサルトダイブマハエイガ
ネコショウグンスクカジャマハラギオンヒートウェイブ
ユニコーンアサルトダイブマハフレイラメディラマ
コッパテング-マハガルーラワンショットキル
キクリヒメスリープソングマハラクカジャディアラマ
ミトラス烈風波マハフレイラ五月雨斬り
オオクニヌシ-サイオ五月雨斬り
クイーンメイブマカジャマオンマハブフーラマハラギオン
ナーガラクカジャマハジオンガ忘殺ラッシュ
ヴァルキリー-血祭りブレインバスター
ヘカトンケイル突撃電光石火トリプルダウン
ガネーシャ金剛発破フレイダインチャージ
サラスヴァティデカジャメディラママハタルンダ
フォルトゥナ-ガルダインコンセントレイト
ナーガラジャマハスクカジャジオダインマハジオダイン
セトマハスクカジャワンショットキルエイガオン
クラマテングヒートウェイブガルダイン闇夜の閃光
ノルン烈風波ガルダインマハガルダイン
バグスマハスクンダサイダイン血祭り
リリス-マハブフダインマハラギダイン
ネビロス-エイガオンムドオン
トランペッター闇夜の閃光フレイダインマハフレイダイン
ケルベロスアサルトダイブアギダインマハタルカジャ
モトマハラクカジャメギドラマハフレイダイン
ヤタガラススクカジャジオダインデクンダ
クー・フーリンドルミンラッシュ鬼神楽マハタルカジャ
フォルネウス-マハサイダインマカジャマオン
トールタルカジャマハジオダインメガトンレイド
ドミニオンハマオンコウガオンマハンマオン
キングフロストマハラクンダブフダインマハブフダイン
カーリー鬼神楽サイダイン空間殺法
アバドンブレインバスターマハエイガオンデスバウンド
ジャアクフロストデビルスマイルマハブフダインデスバウンド
ジークフリード空間殺法メガトンレイドヒートライザ
マーラワンショットキルマララギダインチャージ
アリスコンセントレイトマハムドオンメギドラオン
ヨシツネ五月雨斬りブレイブザッパー刹那五月雨斬り
メタトロン剣の舞マハコウガオンランダマイザ
ルシファーギガントマキア大炎上明けの明星