nineth

さて今年もポッキーの日がやってきましたね
あの手のお菓子はもう何年も食べてない気がします

というわけでブログ9周年ですよ
もうあと1年で10年なんて・・・
なんかすごく年を感じます(まだ20代のはずなのに)


今年の記事数ですが、ここ数年では多めでした
というのもコロナのおかげ?です
コロナの流行は人によっては大変でしょうけど、個人的にはありがたい部分もありました

まずコロナが流行ったことで暇が増えました
ゲームしたり記事を書いたりしてる時間が取れて、春から夏くらいは例年より充実してた感じがします
まあ、秋くらいからはまた忙しくなってしまって記事数が減ってるのですけど・・・

あとリモートワークが流行ったり、ソーシャルディスタンスとか言って人がいっぱいぎゅうぎゅう詰めだったのが減ったりしたところ
コロナが流行らなくても、自宅でできる仕事ならリモートワークでいいし、いろいろなところでもっとスペースに余裕をもたせてほしいのですけどねー
こういう規模のことでもない限り変わらなそうなのが残念なところです
それにコロナが収まったらまたもとに戻りそうなのも・・・

基本引きこもりであんまり外に出れない生活でもそんな困ってなかった私でも、そろそろたまにの買い物に遠出したりもしたいですし、 TGS はなかったですし、マスクしないといけないのは嫌ですしと、そろそろ落ち着いてほしいのになーとか思ってたら冬になってまた感染者増えてるし・・・


話をゲームに戻して、ちょうど新型ハードの時期ですね
XSX は発売済みで PS5 も今日か明日くらいだったはず
PS 系はいつも 11 月前後だったような気がします
発売されると✖ボタン決定がまたネットで話題になりそうです

私は PS4 のコントローラを買って延命してしまったので、新ハードは XSX を先に買おうとしていたのに、ストアに並ぶ前に売り切れでした・・・
それから XSX は諦めてソニーストア PS5 の抽選を応募してみるも、こっちもハズレで新ハードなしです
発売日に買えなかったらもう特に急ぐ気もしないので、欲しいソフトが出たり 安定性が上がってきた頃でいいかなーというところです
発売したばかりの XSX はさっそく煙が出たとかいう動画が出てましたしね・・・


今年はゲームをやった感はあるものの、やったゲームを振り返るとほぼ P5 系でした
イース 9 はまだ最近のイメージでしたが、去年の 10 月の終わりにクリアしてます
もう 1 年過ぎてますね
それで P5R を 11 月から始めては、序盤は無印とほぼ一緒だしとあまりやる気も出ずに進まず、時間も取れずで結局 3 つ目のパレスクリアが春頃になってからでした
あとその頃には FF7 リメイクが出たので、安いリマスター版を少しやってみたりとか

P5R のクリア後は P5D をクリアしてから P5S
P5S の一部トロフィーは作業が辛いのでトロコンまでは特にするつもりはなかったのに、忙しくて新しいゲームを一気にプレイする時間がなかったり、次にやるゲームが決まらなくてだらだらと少しずつやってたら結局トロコンまでしてました・・・

その後は積みゲーを減らそうかと、ニーアとかブルリフとかやりかけだったゲームをいくつかをやってみたものの、まとめてやる時間がないのと、そこまで一気にやってしまいと思えるほどでもなくて中途半端な状態です
新ハードの置く場所の確保のためにも、そろそろ PS3 の積みゲーは優先させて終わらせようかな~