moiffd-ttl

寿奈桜ルートと柚莉ルートをクリアしました!
残るは琴莉と瑞羽
半分を過ぎましたね

全員クリア後に隠しシナリオが出てきたりしないかなとちょっと期待してるのですが、クリアリストのシーンリストを見る限りではなさそうな気もします
でも柚莉ルートはクリアしてエンディング分岐もみたはずなのにシーンの最後に 1 つ空きがあって、アルバムの CG リストにも最後に空きがあるのでもしかすると短いなにかがあるのかも?

ストーリー

moiffd-004

寿奈桜ルートでは主人公は札幌に戻るまでの期間延長して春休みまでいることになってました
後半はノエルルートのときと同じように龍境温泉郷に行くことになりました
ノエルルートだけの話かと思っていたら全ルートで行くことになるのでしょうか?

このルートでは一応新キャラがいました
と言っても、過去シリーズのキャラみたい
過去作やってないので、どのタイトルで登場したのかは知らないですが、双海さんと一緒にいたので同じタイトルかも
音羽さん、けっこう好きなキャラでした

moiffd-005

柚莉ルートはメニュー選択で言われてたとおりですね↓

moiffd-006

甘いです
らぶらぶしすぎです
でもまぁ直前にやった寿奈桜ルートの主人公よりはこのルートの主人公のほうが個人的には好きでした

これまでの二人のルートや、前の記事で書いたようにパッケージのイラストから春がメインかなと思ってたのに、本編の 1 年後の秋からの話でした
「春休みだけ」みたいな短期間の話じゃなく、時間は飛び飛びで進んでいって最後は卒業式という流れ
ノエルルートをやってたときはこういうペースで進んでほしかったなーと思ってた通りだったので満足度高めです
それにしてもキャラごとに大きく展開が違いますね
時期や流れなどはもうちょっと統一感あるのかと思ってました

ただ、このルートではなさそうと思ってたのに、龍境温泉郷には行くことになりました
ここまで来ると本当に全ルートで行来そうな予感

それと、本編ではあまり出番がなかった会長の出番が多いです
結構好きなキャラだったので割と嬉しいところ
あと、リーチと会長の関係も気になるところです

そんな感じで個人的にはけっこう好きなルートでした

主人公の選択

主人公の選択と舞台となる時期


◯ ノエルルート

トクトク制度の期間延長しないですぐ札幌に帰る
札幌に帰った直後と春休み


◯ 寿奈桜ルート

トクトク制度の期間延長して春まで湘南海陵にいる
春に札幌に帰る直前


◯ 柚莉ルート

正式に転入して来て最後の 1 年も湘南海陵にいる
1 年後の 10 月~卒業式

エンディング分岐

最初のノエルルートでは直後の一部だけの分岐や即バッドエンド行きだったので、簡単な選択肢だけだと思っていたのに、今回の 2 人は最後に分岐するパターンでした
しかもちょっと条件がわかりづらめで 5 周くらいは通常のエンドに行くことに・・・

◯ 寿奈桜ルート

バッドエンド条件
タイトルは【むっつりBAD】
名前のとおり、選択肢や RAINS でそういう系の選択をしているとラストで BADEND に分岐

◯ 柚莉ルート

BEST END B 条件
 ・ 1 つ目の RAINS (男女どちらか) → 時間切れ
 ・ 2 つ目の RAINS (お守り) → 縁結びを残す

【分岐点】でリーチを追いかけるのは関係ありそうだけど追いかけなくてもよかった

琴莉ルート

次の琴莉ルートを最初ちょっとだけやったのですが、いきなり主人公と柚莉が事故で記憶喪失という超展開
そして意識は戻ったけど、柚莉の意識は戻らず琴莉の意識だけが戻ってる状況
他のルートは全然違う感じですね

琴莉ルートは本編だと Twins ルートダブルエンドの続きのはずです
柚莉と 2 人いる状態なので琴莉だけのルートにならないのかなと思っていたらこういうことになるなんて・・・

ルート的にはこのまま柚莉の意識が戻らないままが琴莉のベストエンドな気もしますが、それは本当にベストなのかなというところですし、このルートはハッピーエンドで終わるのでしょうか・・・