skype-logo

最近の Skype って検索性能が悪いです
1 年ほど前の会話を検索したいのに、出てきたはずのワードで検索しても見つかりません
最近の 3 ヶ月分?くらいしかヒットしません
直接スクロールして探そうとしても古いログまで移動するのにも時間がかかります

マイクロソフトになる前の頃はサーバ保存じゃなくてローカル保存だったので、過去の会話を見たり検索するのもそれなりに快適だったのですけどねー
ログファイルから検索しようにも、今じゃそういうファイルがローカルには無いようです・・・

ふと、ログをエクスポートできないかなと思い探してみました
するとこんなページが
https://secure.skype.com/ja/data-export
※エクスポートのためのページなのでログインが必要です

ここからログをダウンロードできるみたいです
会話とファイルを選べるのでとりあえず会話を選んでみました
すぐにダウンロードが始まるのではなく、エクスポートするデータを要求するだけで、準備が終わったらダウンロードできるようになるみたいです

「要求を送信」するとこういう画面になります

skype-export

上の方に保留中というのが出てきました

しばらくまつと・・・

skype-export-done

ダウンロードボタンが出てきました
これをクリックするとダウンロードできます

ダウンロードしたファイルのフォーマットは tar ファイルで、その中に message.json があります
そのままじゃフォーマットもされていなくて読みづらい JSON ファイルです
ちゃんと閲覧用のツールも用意されていました

https://go.skype.com/skype-parser

ここでダウンロードできるツールの index.html を開いて message.json ファイルを選択するだけです
会話のリストが表示されるので、みたい会話を選ぶとログが見れます
選択した相手やグループの会話内容が全部一度に表示されるので、 Ctrl-F で簡単に検索できます
会話量が多いと表示や検索も重いですけどね



エクスポートできるデータの制限はどうなってるのかなとエクスポートされたデータを見てみました
発言の多い会話だと 30000 件以上の発言がありました
数字的に中途半端だったので、「発言数が 10000 件まで」みたいな制限じゃないようです
期間を見てみると、一番古いのは 2017 年 4 月でした
この頃になにかあったのかなとネットの過去記事を探すと、 UWP 版(Windows10 アプリ版)のリリースや既存の Skype に大きなアップデートがあった頃みたいです
このときからサーバに全部の会話のログを保存するようになったのかもしれません
Skype アプリ上で短めの会話を遡っていくと、エクスポートできたのと同じところまで戻れました

ファイルの方はエクスポートページから説明のページへのリンクがありました
https://support.skype.com/ja/faq/FA34644/skype-huairugong-you-huairunozhong-lei-saizuoyobiqi-xian

Skype で共有したファイルを利用することができる期間の長さは、ファイルの種類に依存します。

ファイル - 30 日間利用可能。
通話レコーディング - 30 日間利用可能。
ボイスメール - 30 日間利用可能。
利用可能期間が終了すると、該当のコンテンツは Skype サーバーから削除されます。 上記の期間よりも長くコンテンツにアクセスする必要がある場合は、定期的にコンテンツをダウンロードおよびバックアップしてください。

30 日と意外と短いようです
適当な画像を開いたときに画面下に並ぶギャラリーでは半年分くらいは画像が残ってるようですけど・・・
一度開いてダウンロードしてるとローカルにキャッシュが残って大丈夫とかあるのかも