ggst

ストーリーはまだなのでネタバレはないです

勢いで買った

元々は PSO2 NGS をやろうと思ってたんです
ですが、こんな面倒なことがあったり、どうにかアカウントを用意して始めたと思ったらキャラメイクというのがありました
好きな人は好きなんでしょうけど、私はこのシステムがすごくキライです
面倒なこと、この上ないじゃないですか

適当に作るとこれじゃない感が出ますし、キャラに愛着が持てずやる気も起きません
かと言って、真面目に作ると時間がかかる上に、やってるとやっぱりなんか違うと思って、新規キャラを作り直したり
固定キャラのゲームなら悩む必要ないところで悩まされます

だから固定キャラが用意されていて、その中から選ぶゲームの方が好きです
一応 PSO2 のキャラメイクにもデフォルトキャラは用意されているんですが、あくまでデフォルトキャラです
ゲームの主人公にふさわしいような作り込まれてるのではなく、適当に普通どころを数パターン用意したようなものです

とりあえず作り始めては見たのですが・・・
変更できる項目が多すぎです
前作より面倒くさくなってます

この面倒なキャラ作りが終わらないとゲームも始められないなんて・・・
ただでさえ、アカウント関係ので疲れていてこれだったので、もう MP が 0 なんです

もういいや・・・
ということでゲームを終了しました


で、ストレス発散になりそうなゲームやりたいなーと思ってストアを見てると、ちょうど GUILTY GEAR STRIVE が出たばかりだったので勢いで買いました

前作の rev2 はやっていたので、いつかやるつもりだったのですが、発売直後は全然考えてませんでした
何度か体験版を兼ねたベータテストをやってるのは知ってたのですが、結局やりませんでしたし
一応体験版をやってからにしようかなと思ったのですが、体験版は配信されてないみたいでした
ちょっと迷ったのですが、いつかやる予定なら発売直後のプレイヤーが多いときの方がいいかなと思って買うことにしました
後になると、人はいないし、いる人は強いしでオンラインがあまり楽しめませんし

GUILTY GEAR STRIVE

上の方で書きましたが、ベータテストはやらなかったので、 STRIVE は完全に初プレイです
大幅に変わったと聞いていたので期待して始めました

グラフィックは前作でも十分キレイだったのに、さらにキレイになってると思います
キャラは背景にすごく馴染んでます、という馴染みすぎてステージによっては逆に見づらくもあるくらい
戦闘開始前の演出とかも凝ってて、ここから格ゲーの対戦が始まるの?ムービーが始まるんじゃないの?ってほど

ただその分、ロードが遅いです
PS5 だと一瞬なのかもしれませんが、 PS4 だと毎戦闘前のロードの待ち時間が結構ストレスになります
特にミッションモードでミッション切り替えのたびにロードが入ったり、サバイバルの 1 ラウンドごとにロードが入るのはつらいです

戦闘中は前作よりも演出強めです
慣れないうちはカウンターが当たっただけの演出なのに、ラウンド終わったのかなって思ったりも
見てるだけの人でも楽しめる感が上がってると思います

キャラの技や操作ですが、新しくはなっていても割といつもどおり感があります
見たことのある動きが多いですし、キャラの特徴は残ってます
全キャラを使ってはないですが、ソルとカイは特に、前回の感覚で使っててもある程度はなんとかなります
逆に、ラムレザルは変わり過ぎていて、慣れないと難易度ノーマルの CPU にも勝てなかったです
なんか BLAZBLUE でラグナとジンは次作になっても同じ感じで使えるのに、ニューは毎回変わりすぎて苦戦してたのを思い出します・・・

新キャラは名残雪が良いですね
技がかっこいいし、強いし
コマンド技移動と必殺技を必殺技でキャンセルできるのが好きです
ただ使いすぎると自動発動するスキルで体力が減っていくので、ゲージ管理が苦手な私では勝つのは難しいキャラです
使ってて楽しいんですけどね

システム

戦闘中のシステムは簡略化されていて色々なくなりました
rev2 と比べると、

○ バースト必殺技
○ 一撃必殺技
○ デッドアングルアタック
○ ブリッツシールド
○ デンジャータイム

がなくなってました

シリーズが続いてシステムがどんどん複雑化すると、ついてこれる人も減っていくのでこれは良かったと思います
私は↑に書いたのを rev2 の頃でもほとんど活用できてませんでしたし

代わりに画面端に追い込んだときに壁を壊して次のステージに移動するシステムが追加されてます
他格ゲーでも時々見るやつです
発生させた側のテンションゲージの上昇率がしばらく上がるメリットがあります
吹き飛ばして壁にバウンドさせるような攻撃を繰り返さないといけなくて、コンボできない初心者じゃ全然発生させられません
吹き飛ばす系の超必を当てたときにも発生するので、基本こっちでしか発生させれてないです

投げにも変化がありました
これまでは密着状態で →HS が投げでしたが、 →D になりました
以前のだと、ちょっとでも離れていたら HS の攻撃が出て扱いづらいものでした
今作ではちゃんとした投げアクションになっていて、 BLAZBLUE みたいな感じです
失敗すると投げ失敗モーションが出ます
個人的にはすごく嬉しい変更です
これまでの投げは扱いづらく全然使ってませんでしたが、今作で使いやすくなったことでそこそこな頻度で使ってます

ダッシュはボタンでもできるようになりました
これまでどおり、 →→ のような 2 連続でもダッシュできますが、ダッシュボタンを押すだけでもダッシュしてくれます
素早くダッシュ入力したいときには便利かも

また、ロマンキャンセルが専用ボタンになってます
同時押しは無いのかな?と思ったら 2 つだけありました

○ サイクバースト: D と他の攻撃ボタンの同時押し
○ フォルトレスディフェンス: D 以外の攻撃ボタン 2 つの同時押し

サイクバーストの方は、ボタン割り当てが可能でした
トレーニングモードで見ると、実際に 2 ボタンが押されている扱いになってました
フォルトレスディフェンスの方はボタン割り当てがありません
自分で 2 ボタン同時に押すしか無いです
以前だと、たしかロマンキャンセルが 3 ボタン同時押し扱いだったので、ガード中にロマンキャンセルボタンでできたと思うのですけどね
ここはちょっと不便です

全体としては割り当てるボタン数がいつもより少なくて、いつもみたいにスティック押し込みまで使わないとボタンが足りないなんてことはありませんでした

操作感・コンボ

操作感は以前よりちょっと遅いというか重たい感じがします
思ってる以上に移動できません
空中の前ダッシュは、足元に魔法陣の足場みたいのが出てきて、それを蹴ってダッシュするようなエフェクトが入ってます
かっこいいですが、ちょっとテンポ悪い感があります

コンボもあまりつながらないです
つながるルートが少なすぎる気がします
ルートが少ないだけでなく、入力タイミングもシビアになってる気がします
つながるはずなのにつながらないことが多いです
攻撃当たったときのコンボくらい気楽につなげれるようにしてほしいものです
ただでさえ GUILTY GEAR は BLAZBLUE に比べてコンボができないのに、いつも以上にコンボができません
そのかわりに一つの技のダメージがかなり大きくなっています

そんななので、ミッションモードの基本コンボすらクリアできてません
ソルのジャンプ S → 近 S がつながらない・・・

コマンドリスト

個人的にかなり良かったと思ったのが、コマンドリストの機能です
これまで、コマンドリストは技名とそのコマンドと簡単な説明しかありませんでした
今回は、詳細な解説と動画がついています
効果がわからなかったり、この技であってるの?と思ったときにすごく助かります
すべての格ゲーはこの機能をつけてほしいです

コマンドリストを見てると、コマンド自体が簡単になってる気がしました
前作はもっと複雑だったような気がします
D を使ったコマンドはなくなったようです
この当たりも初心者を意識したのでしょうか

その割に、お手軽操作のスタイリッシュモードはなくなってます

モード

オンラインモードはまだ触れてないのでオフラインモードのみですが、モード自体は少なめでした
ストーリーやコレクション系を除く格ゲー部分だと

○ アーケード
○ サバイバル
○ 対戦
○ チュートリアル
○ ミッション
○ トレーニング

成長させたりとか変わったモードはないようです
モードの詳しくはトロフィーの方に書きます

トロフィー

全体的には簡単なものが多いです
オフラインモードを色々やってたら 1 日目に 5 時間くらいやったときには 60% を超えてました

一部難易度が高くて、

○ 時間がかかるもの (お金集め)
○ 運と諦めない心か実力がいるもの (アーケードボス)

があります
ストーリー関係のトロフィーはないようです

その他のモードごとのトロフィーは軽めに遊べば取れるものです
VS モードで CPU に勝利、チュートリアルクリア、トレーニング 30 分、初めて釣り、アバターのカスタマイズ、などです
他には、戦闘システムを○回使う系で、戦ってれば自然と取れるものです

ミッション

ミッション自体は数が多く、 5 回中 3 回成功しないとクリア扱いになりません
ですが、トロフィー条件は簡単です

○ 難易度 Lv.1 のミッションを 5 つクリア
○ 連続技ミッション 3 つクリア
○ 対策ミッション 3 つクリア

難易度 Lv.1 はチュートリアルみたいなものです

連続技は 3 つめまでは簡単です
3 つめはちょっと難しいのですが、キャラクターを選べます
キャラクターごとに違うコンボ内容で、誰かでクリアすればミッションはクリア扱いです
同じミッションをキャラを変えてやっても複数カウントされたりはしません

対策ミッションはミッションマップの中盤くらいから出てくるキャラ対策のものです
難易度が低いのを選べば 3 つくらいはすぐにできるはず

サバイバル

○ 未知のキャラクターに勝利した

10 戦目にボスっぽい見た目のソルがいるので、倒すと取れます
サバイバルは 1 ラウンドだけなので 10 戦目まではすぐに進めますが、体力が完全回復しないので注意が必要です
今作は 1 発のダメージが大きいですから

おすすめはソルです
適当に暴れていても十分ダメージを与えられますし、 ↓↙←↓↙←HS のドラゴンインストールで突っ込む技が強すぎです
端から端まで移動する広範囲な技で、無敵な上に投げなのでガード不能です
プレイヤーなら見てからジャンプとかで避けそうですが、 CPU はあまり賢くないのでジャンプ中に出したりしなければ基本当たってくれます
相手の体力を半分ちょっとくらいまで減らしたら少し離れてぶっぱしましょう
倒せます

10 戦目のボスソルも見た目の割に積極的に攻撃してきませんし、一方的に押し続ければ勝てるはずです

累計系

チュートリアル以外が条件なので、試してないですがもしかするとトレーニングでもいいのかも
回数がそんなに多くないので、だいたいは他のことをしてる間にとれると思います
実践でやりづらいのは VS モードで 2P コントローラ使うと簡単です

○ 100 戦

他のをやってるうちに取れるはずだけど、早く取りたいなら 1 ラウンドで進むサバイバルが効率良いです

○ ウォールブレイク 10 回

コンボでやるのは難しいので、吹き飛ばす系の超必を画面端の方で当てると簡単です

○ ホーミングジャンプ 5 回

ホーミングは「D 長押しを当てたときに↑入力」で出せます

○ ホーミング中に相手を下に叩きつけ

ホーミングで空中に移動したときに「同じボタンで 2 回攻撃」で叩きつけを出せます

○ ロマンキャンセルを 100 回

通常時にサイクバーストを当てるとテンションゲージが最大回復するので、 1 試合中にロマンキャンセルを使う回数を増やせます

○ ロマンキャンセルの必殺技キャンセルを 5 回

ロマンキャンセル発動後すぐに必殺技コマンドを出せば「ロマンキャンセルを」キャンセルして必殺技を出せます
ロマンキャンセルの演出がスキップされてればできてます

○ ダッシュ入力ロマンキャンセルを 10 回

ダッシュ入力直後にロマンキャンセルをします
ロマンキャンセルの演出中にキャラクターが動いてれば成功です

○ サイクバースト(青色)を 10 回

ダメージを受けてるときに出すのが青色です

○ R.I.S.C. レベル MAX の相手にカウンター

ゲージが MAX になると危険ぽい表示になって、その状態で攻撃を当てると自動でカウンターになります
自然となりづらいので、 2P にずっとガードさせておいて攻撃を続けると楽に MAX にできます

○ フォルトレスディフェンス 100 回

敵の攻撃が多いほうがいいので難易度をあげた方が早く取れます

○ 直前ガード 100 回

JUST って表示が出るのが直前ガードです
狙ってもあまりでないので、 2P を使って手動で攻撃させるのが一番簡単です

○ ポジティブボーナス状態になる

ウォールブレイク後のテンションゲージが上がりやすい状態がポジティブボーナス状態です

○ 地上投げ空振り硬直中に10回ジャンプ攻撃を当てる

累計系で普通にやってても取れない代表格です
相手の投げをジャンプでかわしたときにジャンプ攻撃を当てれば良いのですが、そんな状況がほとんどないなので 2P で投げ入力をすると同時にジャンプして攻撃するのが楽です

○ 10 種類以上のステージでプレイ

アーケード・サバイバルを 1, 2 回もすれば取れてると思います

○ 自分がアフロになる

ファウストの ↓↘→HS を当てれば相手をアフロにできます
紹介動画でジオヴァーナがアフロになってたので、ジオヴァーナ特有かと思ってましたが誰でもなれます

○ ドラゴンインストールを発動してから相手を蹴散らした

今作でドラゴンインストールモードがあるのはカイです
体力が減ってる状態で ↓↙←↓↙←HS で出せます
私は超必で倒してとりましたが、普通に倒しても取れるのかも?

○ 3 キャラ以上で試合を行った

1 試合中に 3 キャラで対戦するわけじゃなくて、合計 3 キャラ使うという意味です

アーケード

エピソードモードではないのでストーリーはほぼないと言って良いものです
難易度やラウンド数は変更できず、戦闘結果に応じて難易度が変わります

デフォルトが Hard でストレート勝ちすると Extreme に上がります
ストレート勝ちできないと Hard に落ちて、それ以降は Extreme に上がれません
負けてリトライしてもストレート勝ちさえできていれば Extreme を維持できます
Extreme 狙いなら、ラウンドを取られたら潔くもう一本取られてやり直しましょう

Hard のまま最後の 8 戦目に行くと、助っ人キャラが味方に入り、 2VS1 で名残雪と戦います
倒すとトロフィーが取れます
ソルだとカイが仲間で、カイだとソルが仲間でした

Extreme のまま 7 戦目に行くとライバルキャラクターの挑戦者が現れます
このタイミングでトロフィーが取れます
ソルだとカイが参戦してきました

Extreme のまま 8 戦目に行くと、ボス仕様の名残雪と 1VS1 で戦闘です
ここでもストレートで勝つと、さらに強化版の名残雪と 1VS1 で戦闘です
9 戦目に勝つとトロフィーが取れます

Extreme を維持する

7 戦目までは、普通に進められるはずです
それなりに強いので負けることもありますが、ラウンド取られたら完全に負けてリトライします
難易度が高くても、ソルで ↓↙←↓↙←HS をぶっぱしてればだいたい当たってくれるので、負けそうになっても割とどうにかなったりします
私は 5 回くらい負けて 8 戦目にたどり着きました

8 戦目:名残雪

8 戦目の名残雪は 7 戦目までとは比べ物にならないくらいの強さです
攻撃力も体力も高いです
かなりの実力者じゃないとまともに戦っても勝てないと思います

私はこの手の格ゲーのボスキャラとはまともに戦わないタイプなので、 CPU ならではのワンパターンの方法で戦います
地上だとすぐ後ろに回り込まれるので基本空中攻撃です
空中で↓↙←K がよく当たってくれるのでこれを繰り返しで勝ちました
名残雪は起き上がりに刀で切り上げを行うのでそれを 2 段ジャンプでかわしたところに攻撃が当たるようにします
うまくいくと繰り返し当たってくれます
画面端まで来ると距離が近すぎるのでジャンプを後ろ方向にして調整します
この調整をしないと当たってくれなくなります

欠点はこの技はダメージが小さいので倒しきるまでにけっこうな時間がかかります
テンションゲージが溜まったら ↓↙←↓↙←HS も当てていったほうが良いかもしれないです
ただ、ここまでの相手と違ってコマンド移動技ですり抜けて避けられる事が多いのでタイミングに気をつけないと逆にピンチになります

実際にはこういう感じでやりました



Youtube に上げるとなぜか画質が結構落ちた・・・けど何してるかはわかるはず

ストレート勝ちしないといけないので、 1 ラウンドとっても油断できないです

9 戦目:名残雪

8 戦目ですら十分にボス級だったのに、 9 戦目は更に強いです
常に強化状態で体力値も更に上がっています

戦いかたは 8 戦目と同じでもどうにかなるといえばなります
なんとか 1 ラウンドは取れました
しかし、さすがに時間がかかりすぎます
それに反撃を受ける回数も増えますし、 1 度や 2 度のミスで体力がなくなったりします

他に良い方法がないか探しながら何十戦もしてると、リスクが増えるもののダメージ量を増やせる方法が見つかりました
空中で↓↙←K を使うのは同じですが、当てた直後に →HS を当てます
ダメージが増える上に、この 2 コンボを 3 回あてると相手がピヨります
そこに D タメからの空中コンボを決めると結構な量を減らせます

ただその分、 →HS を行うと相手がすぐに起き上がるのでワンパターンでずっと攻撃し続けられません
敵の動きを見ながら避けたりとかタイミング調整も工夫が必要です
そんなこんなで 100 ラウンドくらい負けた頃には、相手の刀の赤いのを見てから攻撃するとかもある程度できてきました



空中コンボは「K > S > ジャンプ > K > S > D > D」をしてます
最後もストレート勝ちしましたが、数セリフだけでエンディングでしたし、ここはストレートの必要はないと思います

ggst-arcade-trophy

レベルとお金

○ 1 キャラクターが Lv.30 に到達
○ 累計 100,000W$ 使用

レベルはキャラクターごとにあって、オフラインでもアーケードやサバイバルで経験値がもらえます
ですが、もらえるのはほんの少しで、 100 戦以上はやってるはずなのに、まだレベルは 5 とか 6 とかそれくらいです
オンラインに行かないと上がらないものなのかもしれません

お金の方はまだ 20,000W$ でした
初回から持ってる分や、モードの初回クリアみたいな序盤の方がもらえる要素が多いはずなのにこれだけです
ちゃんと数えてませんが、アーケードや VS モードでは数十や数百くらいしかもらえてない気がします
これもオンライン行かないと上がらないのかもしれません

オンライン

まだ未プレイですが、各モードで初めて対戦するのとチュートリアル完了とリプレイ視聴くらいなので、人が全くいなくならない限り簡単に取れる内容です



残りはオンラインとストーリーくらいなので、そろそろオンラインモードにでも行こうかな