tox2-top

いまさらながらエクシリア2をクリアしました
もうすぐテイルズの新作出るし、PS3のやり残しは終わらせたいしでかなりの時間を空けての再プレイ
2012 年のゲームだったので、ほぼ 10 年前です
もうそんなにたったんだ・・・・

久々の PS3

いきなり話がそれますが、久々に PS3 を起動しました
やっぱりクロスメディアバーって最高です
ジャンル問わず全部が一列にまとめられる PS4 の UI に比べてかなり使いやすいです
PS5 は発売前に見た動画や発売後のネットの書き込みを見るにイマイチみたいですし、クロスメディアバー復活すればよかったのに

PS3 ってメディアプレーヤーとしても優秀だったんだなと思いました
PS4 は音楽プレーヤーとしてもイマイチで、そもそも本体に音楽や動画を保存して見れたっけというくらい
外付けの HDD などに入れたのを聞くことはできた気がするけど、なんかコレジャナイ感があります
そんななので、 PS4 はゲーム専用で、ゲーム機で音楽を聞いたりすることは最近は全然なかったのですが、 PS3 で音楽聞くことが増えました
再生中に表示される地球が背景のスクリーンセーバー的なのがけっこう好きなんですよね

あと、画質的に思ったよりきれいでした
PS4 に慣れてると画質的に昔のゲームに感じるかなと思ってたのにほとんどそんなことなかったです
ゲームを終わるタイミングで PS ボタンを押して「あ、そういえば PS3 だった」と感じることが多いほど
PS3 は 1080p 対応ですがゲームとしてはほとんどが 720p なので、 PS4 より解像度が低く少しぼんやりしてますが、少しやってなれると全然気にならない程度です
リアル調グラフィックのゲームでもなければ、解像度を 1080p にしてくっきりさせれば PS4 と対して違いがない気がします

ゲーム中にスリープできないのとスクショできないのがネックですが、それを除けば PS3 もまだまだありだと思いました
PS3 で買ったのにやってないゲームで PS4 で出てるのは PS4 でまた買ってやればいいかと考えてたのですが、 PS3 クオリティでも全然ありだし、 PS3 でやればいいかなという気もしてきてます

PS5 は相変わらず売ってないし、まだしばらくは PS3/PS4 で十分な気が・・・
PS5 限定のゲームでやりたいものがあるわけでもないですし

積まれていた理由

話を戻してエクシリア2です
テイルズにしては珍しい(というかこれだけ?)敵のレベルが自分に合わされるタイプでした
私は戦闘が楽しい系のゲームならレベルを十分すぎるほどに上げて進めるタイプなので 敵のレベルが上がるシステムとは相性が悪いです
FF8 もストーリー的には最後までやりたかったのに途中であきらめました
エクシリア2でもそれに気づいてからやる気が出なくなって、別のゲームを始めたらそれ以降戻ってくることがなかったです

ですが、ストーリーは最後までみたいと思ってたものですし、ストーリーが良かったという話を聞いたりもします
主題歌とそれをアレンジしたラスボス戦の BGM が好きで、ゲーム音楽まとめみたいなのを聞いてるときに流れてきては、そのたびに「いつかやろう」と思ってました
そして 10 年近く経ってやっとプレイしました

序盤では単に自分に合わせられると思ってた敵のレベル調整は、決まった条件で調整されてるようでした
今作は前作のフィールドを比較的自由に移動できて、本編に沿って決まった場所に行くというよりは、自由にあちこち探索できて、その合間にサブイベントと同じような扱いで本編シナリオがあるという感じです
そういうシステムな以上、進行に合わせたレベルの敵を配置というのが難しいのでしょう
本編で行く場所はすでに探索済みということも多く、調整がないと本編を進めたときに敵が弱すぎですし、本編に合わせたレベルにすると今度は敵が強すぎて本編でいくことになるまでは実質的に行けないことになって自由度が落ちます
探索と本編のどっちを優先するか、どの程度時間を書けて探索するかで、本編の各チャプターを始めるタイミングのレベルはプレイヤーごとにバラバラです
自由度を持たせるためには自動調整がちょうどよかったんでしょうね

ルールはメインストーリーやキャラクターエピソードのチャプター開始時にそのチャプターで行くことになる場所の敵を調整みたいです
関係ないフィールドの敵レベルは変わらず、チャプター中にレベルを上げても敵のレベルは変わらないです
あと、上限があるみたいで 2 周目に経験値◯倍をつけて、極端にレベルを上げると、そこそこ高レベルだけど自分よりはけっこう下のレベルでした
クリア後のレベル上げ的には、上限なしで自分に合わせてくれたほうがありがたかったです

ストーリー

長い間、ストーリーは見たいなーと思ってただけあって、色々期待してました

OP ムービー的にユリウスと戦ってるし、もしかしてラスボスだったり?
それかラスボス後にイベント戦みたいな感じで戦うことになる?
・・・とか思ってたのに

戦いはしたのですが、思ってたのと全然違って悲しい戦いでした
ユリウスさんは普通にいい人でした
OP だと全力で戦ってるように見えたのに、タイムファクター化で全力じゃなかったし、骸殻も使ってこなかったし

カナンの地も中盤くらいにたどり着いて、そこから 2 部的なのが始まるのかなくらいに思ってたのに、ラスダンで場所のイメージも全然違いました

エンディング

ラストはハッピーエンドとは言えない結末
選択肢で分岐するんだからハッピーエンドもあると思ったのに・・・
最初ノーマルエンドでエルが助からなかったので、トゥルーエンドなら助かるんだと思ったらルドガーが犠牲に
どっちもバッドだよ
これでトゥルーエンドって感じで終わられてもスッキリしないよ

闘技場におまけエンディングがありましたが、実はあれが一番のハッピーエンドなのかも
歴代主人公たちつよい

考えてみるとゼスティリア、ベルセリアもラストで主人公が帰ってこない系エンドだし
この流れ、エクシリア2から続いてたんだ・・・
ゼスティリアとベルセリアのほうがまだ救いがあったかなー

ノーマルエンドではエピローグでラルという人の名前を聞いてルドガーが慌てて向かうシーンがあります
これが誰かわからず、正史世界だとエルの名前がラルになってるの?なんでルドガーはそれを知ってたの?と疑問だったのですが 2 周目で、ヴィクトルの家を調べたときにわかりました
エルのお母さんでした
ルドガーと結婚してエルが生まれるわけなんですね

トゥルーエンドのエピローグはトゥルーエンドなのに物足りない感
今作は仲間がいっぱいいたのに、基本は成長したエルだけ
一応とルルとルルの子供のコルルがいますけど
他の仲間はエルがニュースで活躍を見たり電話してるくらい
エクシリア2はルドガーとエルの物語といえばそれでいいのかもだけど、もう少しエピローグがあってほしかったなー

ラストやエンディングは期待が大きかった分、物足りなさはありましたが、世界観やキャラは好きだし、大人版エルを主人公に 3 があってもよかったのにと思いますねー

長いけど短い

終わってみると、プレイ時間的にはけっこうかかった割にストーリーは短かったように思います
本編は全 16 チャプターですが、 1 チャプターは基本短いですし、導入部分的なのが終わって、エクシリア1のキャラを一人ずつ仲間にしていったらもうチャプター10くらいでしたし、思い返してもやっぱり短いです
本編以外の要素が多いんですよね
前作のフィールドやダンジョンを探索できるので、それだけでもかなり時間がかかります
さらに、エクシリアキャラ8人にキャラクターエピソードがあって、そっちでチャプターが合計 30~40 くらいあります
あとは戦闘が楽しいのでそこでも結構時間が取られました
そのせいで過剰にレベル上げて、なのにボスが強くて一度中断してたわけですけど・・・

クリア後

裏ダンもあっさりしてて、使いまわし感あるステージで、扉の選択▶ミッションクリア▶ボスを 2 回でスタート地点に戻されます
扉によってミッションとボスが異なって、何周もやってすべてのボスを倒すと裏ダンのボスが出てきて倒しておしまい
ストーリーパートは最初と最後に少しと各ボスを倒したときに左下に出てくるミニスキットみたいなのがあるくらいでした
ただ、敵レベル自体が高いので、経験値倍率のない 1 周目だと時間はかかります
ダンジョン的に繰り返しの楽しさがあるわけでもないので、 2 周目でやったほうが快適です

クリア後が意外と充実していて、クリア後にオープンする店がいくつかあります
合成で入手できる装備も強いものが解放されて、作ろうとするとかなり時間がかかります
ただ、作ったところで何があるわけでもないですし、クリア後なので強い武器があっても使い所がないのが残念です
攻撃力ならもっと簡単に入手できる装備で、撃破数やリンク時間に応じて攻撃力が上がる装備があって、これを使えば戦闘をけっこうやってれば攻撃力をカンストの 9999 にできたりするので、ほんとに作る必要がないんですよね・・・

強化系なら薬草が店売りになります
店で売ってるからかグレード使っても引き継ぎはできないようです
売ってると言っても、パラメータは 1000 とか 2000 あるのに対して薬草 1 つで 2 しか上がらないようなものです
これなら引き継がせてくれても良いと思うのですけど

戦闘

ゼスティリア・ベルセリアとカメラが後ろから見たものが続いて次回作もこのタイプみたいなので、エクシリア2は最後の横から見た戦闘のテイルズです
3D で横から見たタイプの最終形と言っていいくらいにクオリティは高いです
ヴェスペリアのほうが好きという人も見かけますが、私はこっちのほうが好きです

2D 時代の戦闘を進化させたものなので、 3D ゲームの戦闘としては珍しいものですが、操作感は格ゲーに近いもので 2D アクションが好きならこれはこれでありではあります
しかし、 3D 空間で自分と敵を基準にした軸が存在するので、操作しづらい部分もありました
連携中に軸は変更されないようで敵が軸からそれると攻撃が当たらないです
一旦連携を止めて軸を更新しないと、ステップで連携を切らずに左右に移動しても敵のところにいけなかったりします
また、カメラが回転することで見た目と方向が一致しないこともたまにあります
この点ではベルセリアみたいな自由な方向に動けるのが良いですが、空中コンボとかも考えるとエクシリア2みたいなのも良いところはあるんですよね

今作は、続きものということもあってキャラクターは多く 9 人います
デスティニーリメイクがたしか 10 人だったので、それよりは少ないですがヴェスペリアと同じで 2 番目の多さじゃないかと思います
どのキャラも特徴があって楽しいです
近接キャラはもちろんですが、魔法キャラでもローエンは術後調律無効化でキャンセルポイントを早く出すスキルと詠唱高速化系スキルをつけると前の精霊術が終わる前に次の精霊術を出せて、高位の精霊術を繰り返せば画面が楽しいことになります

戦闘が楽しいのですが、フィールドが多く敵の種類が多いくらいで戦闘をもっと楽しめるモードがあまりなかったのはちょっと残念でした
闘技場がもっと充実してたら良かったのに

称号とグレード

ところで、いつものテイルズならグレードが戦闘でもらえて 2 周目の引き継ぎに使えます
エクシリア2では、戦闘ごとにグレードはもらえません
エクシリアもそうだったのかもですが、かなり前なので覚えてないです

戦闘中に使用した特性やスキルの回数が指定回数に達したり、ストーリーの進行など、条件を満たせば称号が取得できて、称号ごとに決められたグレードがもらえるというものです
普通に 1 周しただけだとあまり称号が取れていないので、最低限のものさえ引き継げないです
また、称号ごとにポイントが決まってるのでどうやっても最大のグレード値が固定です
最大で 10000 ですが、これでもすべてを引き継げません
このシステム自体は別に悪くないと思うのですが、バランス的に称号が 8 割くらいで全部引き継げる程度で良かったと思うんです

トロフィー

今作のトロフィーはゲーム内称号と対応してます
一部の称号にはトロフィーマークがついていて、その称号を取ればトロフィーがもらえます
アイテム集めや敵の図鑑集めもあれば全エンディングを見るとか戦闘中のチャレンジの達成など幅広い条件です
普通に本編クリアした程度だとたいていは 3 割も集まっていないと思います

ですが、難易度が極端に高いわけでもないです
図鑑系はコンプリートしないといけないわけでもなく、ある程度集めたらOKです
2 周目でやり込めばだいたいは取れるんじゃないでしょうか

戦闘中の特性を50,150,450回使用系は面倒ですが、難しいわけではなく面倒なだけなので、それ特化の準備をしてカウント稼ぎをすれば 10分~1時間もすれば大体は取れます
ひとつあたり 10 分でも数が多いので全部やろうとするとそれなりに時間はかかるんですけどね

あとはバトルチャレンジという◯連携達成とかは一見難しいですが、普通に戦闘を繰り返しても取れないことが多いだけで、これも準備して手順確認しながらやると結構簡単に取れます
格ゲーのコンボチャレンジ系トロフィーに比べたら遥かに楽なはず



やっぱりテイルズシリーズは満足度高いなーと思ってるところですが、次回作のアライズは求めてる進化の方向性じゃなかったりどうするか迷いどころでもありますが、そのへんは次の記事で