hdmi-dvi

HDMI と DVI を変換するケーブルが必要で探してた時、なんとなくレビューを見ていたら、音声も再生できてるという書き込みが・・・
え? DVI なんだから映像だけじゃないの?
勘違いでしょと思ったのですが、少し気になったのでググると、他にも同じような書き込みが・・・
パソコン関係に詳しくなさそうな人のレビューに限らず、環境など詳細な情報も書いていて信用できそうな人のレビューもあって、自分が知らないだけで DVI は音声も対応してた(するようになった)の?と思い始めました

でも調べても映像用の規格と書かれてます
それに、考えてみたらこれまで DVI 接続で音が出たことないですし

もう少し調べると、 HDMI に変換したときだけ音声情報も送られるみたいな情報がありました
規格的には DVI は映像だけだけど、音声も含めて送ることはできるようで、 DVI 出力するグラボによっては音声データも含まれてるとか
DVI-DVI だとディスプレイは音声データがあっても映像しか受け取らないから意味がないみたい
DVI-HDMI で変換ケーブルが音声があった場合に HDMI に変換していたら、ディスプレイ側は HDMI なので映像と音声の両方を受け取ってくれるということのようです

DVI 出力に音声が含まれてるなら、ディスプレイが DVI 入力でも音声を認識して再生してくれたら DVI-DVI でも再生できてよさそうなのに・・・



なんかおもしろいなと思ったので自分でも試してみることにしました
使ったケーブルはこれ

hdmi-dvi



パソコンから DVI で出力して、 HDMI をディスプレイに繋ぎます

すると・・・

ホントに再生されたよ・・・

音質がイマイチという書き込みあったので、音楽を再生してみました
特に問題あるわけでもなく普通に聞こえます

ですが、その後 HDMI-HDMI 接続に戻したところ、なんかこっちのほうが音が良いような気がするような・・・?
音量的には HDMI-HDMI の方が大きいようです
音が大きい分はっきり聞こえて音質が良く感じてるだけと言われたらそうかもというくらいですが、 HDMI-HDMI のほうがよく感じました
もしかすると、 DVI は音声用じゃないので HDMI に比べると音声に使えるデータ量が少なくて強めに圧縮されてるとかあるのかもしれません