前回の記事の続きです
▶ 久々に原神やってる
前回の時点で一通り回ったかなと思っていたのですが、地図を見直すとワープポイントは見つけてるもののちゃんと見てないところが結構あるなと思ってその辺を回ってました
レベルが低い頃に移動したところは敵を倒すのが大変だったので敵を倒さずに「こういう場所あるんだー」くらいに思って素通りして宝箱とか集めてなかったですし
探索率が 30% くらいの地域もありました
サブイベントにあたる世界任務も放置していたのがいくつか・・・
それらを一通り終わらせて、探索度はだいたい 90% 前後まで来ました!
(ストーリーを進めてないのでモンドの北西や稲妻は含めてません)
今のところ、デイリークエストはモンドしか出てこないので、モンドは毎日のように回っています
もう宝箱は無いと思うくらいなのにまだ 100% になりません
クエスト報酬が関係するとかで、ストーリーを進めたり冒険ランクを上げないとダメなんでしょうか・・・?
どうせなら 100% にしてからストーリーに行きたいのですけど
ドラゴンスパインはストーリーと関係なく世界任務を進めれるからか 100% になりました!
雪山のあちこちを走り回ってもう宝箱は見つからないってとこまで集めてから、 3 つの箱を集めて入れる部屋の 1 つめの宝箱を開けたところで 100% になりました
その部屋にもうひとつ宝箱がありましたし、その部屋にある最後の石碑で入れるようになる別の部屋もあって、そこにある宝箱もまだだったんですけどね
重要そうな宝箱は 100% にするには必須かなと思ってたのですが、宝箱を問わずに数をこなせば 100% になるようで、 100% になってからも宝箱はみつかるようです
実際、もう無いと思っていたのに 100% になったあとに凍ってる宝箱を 2, 3 個見つけました・・・
100% になっても、そのエリアでなにか見つかることはないとは言えないんですね
璃月はモンドより少し低いですが、こっちも 90% 前後です
モンドよりはるかに広いので時間はかかりましたが、モンド以上に色々な地形や世界任務があって楽しめました
モンドは北西エリアに入れないですが、璃月はストーリーを進めなくても全エリアに入れるので、失われた瞳を集めて天神像のレベルは MAX です
失われた瞳はちょうど天神像のレベルが MAX になるだけの数があるのだと思ってたのですけど、 MAX になってもまだありました
MAX になって全部集めた!と喜んでいたのに・・・
この余ったのって使いみちあるんでしょうか?
将来的にレベルキャップが解放されたら使う?
それともコンプしないとレベル MAX にならないのは大変なので難易度上いくつか取り逃してもいいようにしてるだけ?
璃月はエリア的にはすべて移動できたのですが、璃月港の南西の空に浮いてる建物には入れてません
慶雲頂の空にある場所は鶴の像を回転させてギミックを解けば行けたのでなにかありそうなんですけど、場所的にストーリー関係な気も・・・
冒険者ランクが 25 になると街の評判システムが解放されました
ですが、ストーリーを進めてないからか住民リクエストは受けられず、週 3 回の討伐だけなのでこっちのランクは全然上がってません
それに解放されたのはモンドだけでした
璃月では話しかける人はいるのに評判を見たりする画面にいけません
評判関係はストーリー進めてからが良さそうです
そろそろストーリーを進めようかと思うものの、どうせなら 100% にしてからにしたいんですよね
でも、世界任務は全部やって探索できるところは探索し尽くしたはずなので、取り逃しを探して宝箱を探す辛い作業になりそう
失われた瞳や宝箱の位置を探索できるアイテムもあるらしいけど、ストーリー進めて入手できるものか課金要素な気がするし・・・
25 で一旦上限になって解放するためのクエストをこなさないと上がりません
それでも経験値は無駄にならず 「50000/4575」 みたいに貯まります
実際は 50000 よりもっと多いので解放すると次の上限にひっかかるかも?
上限解放はそんなに難しくなさそうなので、ランクを上げればいいのですが、上がると世界ランクもあがってしまうんですよね
世界ランクは敵の強さに影響するので難易度みたいなものです
下げるのは自由にできればいいのに、下げる機能は世界ランクが 5 になって 1 段階下げられるだけのようです
現状で敵よりもレベルが高い状態なのに、盾やバリア持ちのザコ戦が面倒なのであまり上げたくないです
キャラや武器のレベル上限が上がりはしますが、その分、敵も強くなりますし、どこかで課金アイテムないと辛いようなことになりそうですし
現状の 25 だと、敵が強そうな世界任務の滝の裏の洞窟での挑戦や 9 本の柱の遺跡のボス戦も大して苦労せずに勝てましたし
上げなくてもいいならこのまま上げるつもりはないのですが、ストーリーを進め始めると冒険者ランクが要求されるところがありそうで、それもストーリーを進める前に探索を終えてしまいたい理由だったりしています
原神はサービス開始して 1 年ちょっと経ってますし、ストーリーってどれくらいあるんでしょうか
ネタバレされないように気をつけてググってみると、 2 章までのようでした
あれ、けっこう少ない?と思ったのですが、 1 つの章が複数の幕で構成されていて、私は序章の 1 幕が終わって 2 幕が始まる前です
結構長そうですね・・・
面倒なので後回しにしていたのですが、宝箱を開けていると聖遺物をよく入手するので、所持数が上限の 1500 になりました
少しは強化もしてみようかと、これを機に少し組み合わせを考えてみました
ステータスを見ていると、攻撃防御みたいな基本的なもの以外に元素熟知というステータスがあります
元素反応ダメージにボーナスが付くというもののようです
基本は 0 でレベルアップで成長もせず、聖遺物などの効果で上げるしか無いようです
あまり期待してなかったのですが、試しに上げてみるとかなり有用でした
元素反応によって倍率が異なりますが、高いものでは元素熟知が 300 くらいで、ダメージが +200% くらいになります
通常攻撃が元素付きで元素反応を起こしやすいリサの元素熟知を上げるとかなり強くなりました
通常攻撃の 1 段 2 段あたりのダメージが 100 ~ 200 くらいなのに炎元素付きの相手に攻撃すると元素反応で 1500 を超える追加ダメージです
ボス級の相手をすごく簡単に倒せるようになりました
燃えている草の上に立っている相手だと連続して元素反応を起こせますし、かなり強いです
頻繁に炎元素を付着できたらいいのですが、アンバーは弓で溜め打ちしないといけないので連続で付着させづらいです
このゲームの弓はアシストが弱いのでちゃんと照準を合わせないと当たらないことも多いですし
ダメージ倍率は炎+雷の過負荷も氷+雷の超電導も同じなのに、実際にはガイアで氷付着させてから攻撃しても炎のときほどダメージが出ないんですよね
もともとの元素反応自体のダメージ差?
ですが、最初に仲間になる 4 人に両手剣キャラはいません
弓や法器だとダメージがないようですし、片手剣だとかなり時間がかかります
最初は地道に通常攻撃から重撃派生したり元素スキルなどでやってました
ですがジャンプ攻撃を当ててみるとかなり効率よく壊せました
ジャンプというか落下攻撃ですね
平坦なところだと出せませんが、壊せる岩や鉱石があるところはだいたい段差がありますし、壊す対象自体に乗ることができるのでそこからジャンプすれば出せます
硬い水晶でも 2, 3 回のジャンプ攻撃で壊せます
壊せる岩や柔らかめの鉱石は 1 回で十分です
岩がついてる宝箱にも有効です
主人公の岩元素スキルでも大ダメージは与えられますが、クールタイムがあるのと、壊したあとに元素スキルで作られた岩のオブジェクトが邪魔で回収し辛いのでジャンプ攻撃がおすすめです
弓や法器だとジャンプ攻撃でもダメージにならないので攻撃するのは片手剣キャラです
PS5 や PC などの性能が高い端末はわかりませんが、 PS4 でやると遠くまで詳細に描画できないので簡素なグラフィックになります
そのときに人や草みたいなものは表示されませんが、宝箱や仙霊は表示されます
近くからだと草や木で隠れて見えないのに遠くからだと見えるという現象がおきます
近づくと隠れて見えなくなるので大体の場所を覚えてからそこに向かうと良いです
これは原神に限らず多くのゲームで使えるテクニックなので、あるあるですね
未探索エリアがあれば、宝箱をいっぱい開けれるのでお金にはあまり困りませんが、だいたい探索済みになると足りなくなってきます
地脈の花で 1 回 2万モラを入手できますが、 1 日にもらえる分は限られてます
他に方法がないか探してみると、継続的に使える方法ではないですが、印の交換や聖遺物の処理でもお金をもらえました
探索が終わったあとだとこれらがかなり余ってると思うので、しばらくのモラ不足は解消できそうです
印はそれぞれの街のダイヤモンドアイコンの店で交換してもらえます
その他のアイテムもありますが、ほとんどの宝箱を開ける頃になればアイテム系は交換しきって個数制限なしのモラ交換だけが残ります
将来的にアイテムが追加される可能性はあるかもですが、されるのなら入手手段も追加されるでしょうし、持ってても仕方ないのでモラにします
2 つが 1600 モラになります
500 あれば 40 万モラになります
璃月だと、岩についてる小さい塊や、川などの水に浮いてる箱を調べたら入手できるのでかなり余ってるはず
聖遺物は宝箱を開けてると山程集まってよく上限に引っかかるのですが、星が 1 や 2 は強化に使っても経験値が少ないです
少ない経験値で何度も強化を繰り返すのは面倒なので、強化素材は星 3 にして、星 1 と 2 は売ってしまいます
このゲームは、店でアイテムを売ることはできないですが、処理を選べばモラに変換してくれます
単に捨てるのかと思いきや、モラがもらえるので実質売ってるみたいな扱いです
星 1 と 2 だと 100 個売って 5 ~ 8万モラくらいでした
所持上限が 1500 で 100 個売ってもすぐまた上限になってるくらいにいっぱい集まるのでどんどん売っても良さそうです
宝箱をだいたい見つけてしまうと入手量は減りますが、宝箱以外の光ってるところからも入手できるので時間が経てば復活してそうです
このメンバーだと無理かもと思ったところはいくつかありましたが、工夫すればどうにかなりました
水元素を使うギミックがありましたが、水スライムがいたので風元素で拡散すれば発動できましたし、そんな感じです
ストーリーを進めてクエストクリアで加入する水元素のキャラがいるらしいので、ストーリーを進めるべきかと迷いましたが、水元素キャラなしでどうにかなりました
風と岩が必要なところは天神像まで戻って切り替えるのが面倒ですが、ファストトラベルが結構早いので許容範囲です
風と岩が同時に必要なところがあったのですが、ショートカットルートを使えるだけで、他ルートで急げば間に合うものでした
ここまで初期メンバーで大丈夫ならそういうバランスになってるんだろうと思っていたのですが・・・
霊矩関で風と岩が同時に必要なところがありました
風で風車を回してる間に岩元素を当てるというもので、工夫してどうにかできなさそうです・・・
ここに来てガチャで風または岩のどちらかを当てないといけないようなことになるなんて・・
宝箱などで入手できたので、ガチャに使いそうな「✦」型のアイテムが 10000 以上溜まって入るものの、なんかガチャ頼みにはしたくないです
水元素みたいにストーリー進行やクエストクリアで加入するメンバーがいないんでしょうか
デイリークエストで入れることを知りました
場所はこのあたりのはずなのにどの人に話しかけてもイベントが発生しない・・・と少し困りました
とりあえず見かけたら倒すようにしてるので、よく倒す敵は 1000 超えてるんじゃないかなーとか思ったのに数百程度でした・・・
スライムやヒルチャールは種類も多いですからね
せっかくカウントされてるのだし、 1000 とか切りの良いところでなにかご褒美ないのかな
その敵へのダメージにボーナスとかでもいいんだけど
▶ 久々に原神やってる
探索はだいたいおわったかな?
あれから 2 週間ほど、相変わらず原神をやっていてストーリーは進めず探索を続けてます前回の時点で一通り回ったかなと思っていたのですが、地図を見直すとワープポイントは見つけてるもののちゃんと見てないところが結構あるなと思ってその辺を回ってました
レベルが低い頃に移動したところは敵を倒すのが大変だったので敵を倒さずに「こういう場所あるんだー」くらいに思って素通りして宝箱とか集めてなかったですし
探索率が 30% くらいの地域もありました
サブイベントにあたる世界任務も放置していたのがいくつか・・・
それらを一通り終わらせて、探索度はだいたい 90% 前後まで来ました!
(ストーリーを進めてないのでモンドの北西や稲妻は含めてません)
今のところ、デイリークエストはモンドしか出てこないので、モンドは毎日のように回っています
もう宝箱は無いと思うくらいなのにまだ 100% になりません
クエスト報酬が関係するとかで、ストーリーを進めたり冒険ランクを上げないとダメなんでしょうか・・・?
どうせなら 100% にしてからストーリーに行きたいのですけど
ドラゴンスパインはストーリーと関係なく世界任務を進めれるからか 100% になりました!
雪山のあちこちを走り回ってもう宝箱は見つからないってとこまで集めてから、 3 つの箱を集めて入れる部屋の 1 つめの宝箱を開けたところで 100% になりました
その部屋にもうひとつ宝箱がありましたし、その部屋にある最後の石碑で入れるようになる別の部屋もあって、そこにある宝箱もまだだったんですけどね
重要そうな宝箱は 100% にするには必須かなと思ってたのですが、宝箱を問わずに数をこなせば 100% になるようで、 100% になってからも宝箱はみつかるようです
実際、もう無いと思っていたのに 100% になったあとに凍ってる宝箱を 2, 3 個見つけました・・・
100% になっても、そのエリアでなにか見つかることはないとは言えないんですね
璃月はモンドより少し低いですが、こっちも 90% 前後です
モンドよりはるかに広いので時間はかかりましたが、モンド以上に色々な地形や世界任務があって楽しめました
モンドは北西エリアに入れないですが、璃月はストーリーを進めなくても全エリアに入れるので、失われた瞳を集めて天神像のレベルは MAX です
失われた瞳はちょうど天神像のレベルが MAX になるだけの数があるのだと思ってたのですけど、 MAX になってもまだありました
MAX になって全部集めた!と喜んでいたのに・・・
この余ったのって使いみちあるんでしょうか?
将来的にレベルキャップが解放されたら使う?
それともコンプしないとレベル MAX にならないのは大変なので難易度上いくつか取り逃してもいいようにしてるだけ?
璃月はエリア的にはすべて移動できたのですが、璃月港の南西の空に浮いてる建物には入れてません
慶雲頂の空にある場所は鶴の像を回転させてギミックを解けば行けたのでなにかありそうなんですけど、場所的にストーリー関係な気も・・・
冒険者ランクが 25 になると街の評判システムが解放されました
ですが、ストーリーを進めてないからか住民リクエストは受けられず、週 3 回の討伐だけなのでこっちのランクは全然上がってません
それに解放されたのはモンドだけでした
璃月では話しかける人はいるのに評判を見たりする画面にいけません
評判関係はストーリー進めてからが良さそうです
そろそろストーリーを進めようかと思うものの、どうせなら 100% にしてからにしたいんですよね
でも、世界任務は全部やって探索できるところは探索し尽くしたはずなので、取り逃しを探して宝箱を探す辛い作業になりそう
失われた瞳や宝箱の位置を探索できるアイテムもあるらしいけど、ストーリー進めて入手できるものか課金要素な気がするし・・・
冒険者ランク
冒険者ランクは未だに 25 です25 で一旦上限になって解放するためのクエストをこなさないと上がりません
それでも経験値は無駄にならず 「50000/4575」 みたいに貯まります
実際は 50000 よりもっと多いので解放すると次の上限にひっかかるかも?
上限解放はそんなに難しくなさそうなので、ランクを上げればいいのですが、上がると世界ランクもあがってしまうんですよね
世界ランクは敵の強さに影響するので難易度みたいなものです
下げるのは自由にできればいいのに、下げる機能は世界ランクが 5 になって 1 段階下げられるだけのようです
現状で敵よりもレベルが高い状態なのに、盾やバリア持ちのザコ戦が面倒なのであまり上げたくないです
キャラや武器のレベル上限が上がりはしますが、その分、敵も強くなりますし、どこかで課金アイテムないと辛いようなことになりそうですし
現状の 25 だと、敵が強そうな世界任務の滝の裏の洞窟での挑戦や 9 本の柱の遺跡のボス戦も大して苦労せずに勝てましたし
上げなくてもいいならこのまま上げるつもりはないのですが、ストーリーを進め始めると冒険者ランクが要求されるところがありそうで、それもストーリーを進める前に探索を終えてしまいたい理由だったりしています
ストーリー
前回書いたように、リサが仲間になったところでストーリーは放置してあちこち探索し始めました原神はサービス開始して 1 年ちょっと経ってますし、ストーリーってどれくらいあるんでしょうか
ネタバレされないように気をつけてググってみると、 2 章までのようでした
あれ、けっこう少ない?と思ったのですが、 1 つの章が複数の幕で構成されていて、私は序章の 1 幕が終わって 2 幕が始まる前です
結構長そうですね・・・
元素熟知
装備には武器の他に聖遺物があって、これは武器と違って効果がランダムな上に組み合わせでボーナスが発生したりと複雑です面倒なので後回しにしていたのですが、宝箱を開けていると聖遺物をよく入手するので、所持数が上限の 1500 になりました
少しは強化もしてみようかと、これを機に少し組み合わせを考えてみました
ステータスを見ていると、攻撃防御みたいな基本的なもの以外に元素熟知というステータスがあります
元素反応ダメージにボーナスが付くというもののようです
基本は 0 でレベルアップで成長もせず、聖遺物などの効果で上げるしか無いようです
あまり期待してなかったのですが、試しに上げてみるとかなり有用でした
元素反応によって倍率が異なりますが、高いものでは元素熟知が 300 くらいで、ダメージが +200% くらいになります
通常攻撃が元素付きで元素反応を起こしやすいリサの元素熟知を上げるとかなり強くなりました
通常攻撃の 1 段 2 段あたりのダメージが 100 ~ 200 くらいなのに炎元素付きの相手に攻撃すると元素反応で 1500 を超える追加ダメージです
ボス級の相手をすごく簡単に倒せるようになりました
燃えている草の上に立っている相手だと連続して元素反応を起こせますし、かなり強いです
頻繁に炎元素を付着できたらいいのですが、アンバーは弓で溜め打ちしないといけないので連続で付着させづらいです
このゲームの弓はアシストが弱いのでちゃんと照準を合わせないと当たらないことも多いですし
ダメージ倍率は炎+雷の過負荷も氷+雷の超電導も同じなのに、実際にはガイアで氷付着させてから攻撃しても炎のときほどダメージが出ないんですよね
もともとの元素反応自体のダメージ差?
地味に役立つ知識
壊す系はジャンプ攻撃
壊せる岩や鉱石は両手剣がいいらしいですですが、最初に仲間になる 4 人に両手剣キャラはいません
弓や法器だとダメージがないようですし、片手剣だとかなり時間がかかります
最初は地道に通常攻撃から重撃派生したり元素スキルなどでやってました
ですがジャンプ攻撃を当ててみるとかなり効率よく壊せました
ジャンプというか落下攻撃ですね
平坦なところだと出せませんが、壊せる岩や鉱石があるところはだいたい段差がありますし、壊す対象自体に乗ることができるのでそこからジャンプすれば出せます
硬い水晶でも 2, 3 回のジャンプ攻撃で壊せます
壊せる岩や柔らかめの鉱石は 1 回で十分です
岩がついてる宝箱にも有効です
主人公の岩元素スキルでも大ダメージは与えられますが、クールタイムがあるのと、壊したあとに元素スキルで作られた岩のオブジェクトが邪魔で回収し辛いのでジャンプ攻撃がおすすめです
弓や法器だとジャンプ攻撃でもダメージにならないので攻撃するのは片手剣キャラです
仙霊や宝箱を探す
仙霊や宝箱を探すときは高いところや遠くから見るのがおすすめですPS5 や PC などの性能が高い端末はわかりませんが、 PS4 でやると遠くまで詳細に描画できないので簡素なグラフィックになります
そのときに人や草みたいなものは表示されませんが、宝箱や仙霊は表示されます
近くからだと草や木で隠れて見えないのに遠くからだと見えるという現象がおきます
近づくと隠れて見えなくなるので大体の場所を覚えてからそこに向かうと良いです
これは原神に限らず多くのゲームで使えるテクニックなので、あるあるですね
モラ不足
キャラも武器も聖遺物も、何を成長させるにもお金が必要になります未探索エリアがあれば、宝箱をいっぱい開けれるのでお金にはあまり困りませんが、だいたい探索済みになると足りなくなってきます
地脈の花で 1 回 2万モラを入手できますが、 1 日にもらえる分は限られてます
他に方法がないか探してみると、継続的に使える方法ではないですが、印の交換や聖遺物の処理でもお金をもらえました
探索が終わったあとだとこれらがかなり余ってると思うので、しばらくのモラ不足は解消できそうです
印はそれぞれの街のダイヤモンドアイコンの店で交換してもらえます
その他のアイテムもありますが、ほとんどの宝箱を開ける頃になればアイテム系は交換しきって個数制限なしのモラ交換だけが残ります
将来的にアイテムが追加される可能性はあるかもですが、されるのなら入手手段も追加されるでしょうし、持ってても仕方ないのでモラにします
2 つが 1600 モラになります
500 あれば 40 万モラになります
璃月だと、岩についてる小さい塊や、川などの水に浮いてる箱を調べたら入手できるのでかなり余ってるはず
聖遺物は宝箱を開けてると山程集まってよく上限に引っかかるのですが、星が 1 や 2 は強化に使っても経験値が少ないです
少ない経験値で何度も強化を繰り返すのは面倒なので、強化素材は星 3 にして、星 1 と 2 は売ってしまいます
このゲームは、店でアイテムを売ることはできないですが、処理を選べばモラに変換してくれます
単に捨てるのかと思いきや、モラがもらえるので実質売ってるみたいな扱いです
星 1 と 2 だと 100 個売って 5 ~ 8万モラくらいでした
所持上限が 1500 で 100 個売ってもすぐまた上限になってるくらいにいっぱい集まるのでどんどん売っても良さそうです
宝箱をだいたい見つけてしまうと入手量は減りますが、宝箱以外の光ってるところからも入手できるので時間が経てば復活してそうです
追加キャラ
相変わらずの初期 4 人ですが、基本はこの 4 人で各所のギミックや挑戦はクリアできるようになってるようですこのメンバーだと無理かもと思ったところはいくつかありましたが、工夫すればどうにかなりました
水元素を使うギミックがありましたが、水スライムがいたので風元素で拡散すれば発動できましたし、そんな感じです
ストーリーを進めてクエストクリアで加入する水元素のキャラがいるらしいので、ストーリーを進めるべきかと迷いましたが、水元素キャラなしでどうにかなりました
風と岩が必要なところは天神像まで戻って切り替えるのが面倒ですが、ファストトラベルが結構早いので許容範囲です
風と岩が同時に必要なところがあったのですが、ショートカットルートを使えるだけで、他ルートで急げば間に合うものでした
ここまで初期メンバーで大丈夫ならそういうバランスになってるんだろうと思っていたのですが・・・
霊矩関で風と岩が同時に必要なところがありました
風で風車を回してる間に岩元素を当てるというもので、工夫してどうにかできなさそうです・・・
ここに来てガチャで風または岩のどちらかを当てないといけないようなことになるなんて・・
宝箱などで入手できたので、ガチャに使いそうな「✦」型のアイテムが 10000 以上溜まって入るものの、なんかガチャ頼みにはしたくないです
水元素みたいにストーリー進行やクエストクリアで加入するメンバーがいないんでしょうか
今更知った
モンドの酒場
モンドの酒場って中に入れたんですね・・・デイリークエストで入れることを知りました
場所はこのあたりのはずなのにどの人に話しかけてもイベントが発生しない・・・と少し困りました
敵の撃破数
図鑑を見ると敵ごとに倒した数が載ってましたとりあえず見かけたら倒すようにしてるので、よく倒す敵は 1000 超えてるんじゃないかなーとか思ったのに数百程度でした・・・
スライムやヒルチャールは種類も多いですからね
せっかくカウントされてるのだし、 1000 とか切りの良いところでなにかご褒美ないのかな
その敵へのダメージにボーナスとかでもいいんだけど
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