psremoteplay

簡単に使える

久々にリモートプレイを試したのですが、以前よりお手軽になってました
Vita からしか繋げなかった頃の話ですが、たしか事前にペアリングのような設定が必要だったと思います
同じネットワークに PS4 と Vita がある状態で一度接続しておかないと、外出先でリモートプレイしたくなってもつなげませんでした
それが今ではそういうのが不要で事前準備をしてなくても使えました
自宅外にいるときに PS4 に接続したいと思ったら、その場で専用アプリをパソコンやタブレットにインストールして PS4 と同じアカウントでログインすればそれだけで自宅の PS4 に接続できます

一応 PS4 側でリモートプレイを有効にするという設定が必要なので、最初に一回だけ設定を変更する必要はあります
過去に Vita などで一度でもリモートプレイしたことがあれば有効になってるはずですし、無効にする必要もないので買ったときに最初に設定しておけば必要になったときにリモートプレイできます

マイナー用途ですが、自宅の IP アドレスを知らなくてもつなげるのと、 PS4 にはブラウザ機能があるので、外出先から自宅の IP アドレスを知るのにも使えたりします

インストールするソフトはこのページからダウンロードできます
https://remoteplay.dl.playstation.net/remoteplay/lang/jp/ps4_win.html

操作

パソコンからリモートプレイできるといっても、 PS4 コントローラが必要みたいです
方向キーや◯×ボタンはキーボードに割り当てられていますが、その他のボタンは押せません
PS ボタンなど一部は画面上のクリックで対応しますが、ホーム画面の操作くらいにしか使えず、ゲームを遊ぶのは無理です

事前準備なく接続できるのは良いところですが、コントローラを持っていかないと行けないのは不便です
出かけるときにはリモートプレイをするつもりはなかったのに、暇だしとかゲームの状態確認したいとかでちょっと PS4 に接続したいってときに使いたいのに・・・

ボタン的には Xbox コントローラなどでも良さそうなのに、 PS4 コントローラしか対応してないようです
PS4 コントローラをエミュレートするソフトもあるらしく、 Xbox コントローラやキーボードで操作できるようにできるようですが、非公式ですし信頼していいのかもわかりません
なんか PS3 コントローラのドライバ関係を思いだしますね