remoteaccess-img

去年設定して外からつなげるようになった VPN (参照)

設定はしたものの、基本は家に引きこもってるので使ってませんでした
とうとうこの年末年始にとうとう使うシーンが・・・
だけど、いざ使おうとしたら・・・つながらない
テストしたときにつながった PC で、設定は Windows 側に保存されてるので入力ミスはないはず

自動生成されたパスワードは時間で変わる??
前にネットが不調でルーターを再起動したことがあった気がするけど、そのたびにリセット???

PS4 のリモプはできてるからネットワーク不調とかじゃないはず
IP アドレスも確認してるから間違ってないはず

なぜ????

時間をおいて試しても、結局つながらないままでした
外部からじゃできることもないので諦め
帰宅後に設定を確認すると・・・設定画面が前と違う??
VPN 設定がみあたらない!!!
マニュアルを見たけど画面に出てる設定項目と違うし・・・

ググると同じような症状の人がいて、ネットの接続方式が変わると VPN が使えなくなるんだとか
https://qiita.com/mukatomo0920/items/236e8f2e79e3004d2062

PPPoE から IPoE に変わると VPN 機能が使えなくなるようです
VPN 接続するには戻さないといけないとか
自分で設定して戻さないといけないのは面倒
勝手に設定変えて必要なときに使えなくするのはやめてほしいですねー

というか全ルーターは使える VPN 機能を標準機能にしておいてほしいです