原神007_200-03

残っていた淵下宮と鶴観が終わって一通り探索が終わりました!
探索だけでストーリーは未だに離島脱出直後なんですけどね
そろそろ進めようと思いつつも間が空きすぎて忘れてきてるので復習も兼ねてサブアカの方でも離島脱出まで進めました
今回はこの辺りの話です

淵下宮

一番高いところ

前回書いたときは中心部に着いて、過去にいた人の影が出てきたってところでした
その人たちと話すと世界任務が発生します
任務の一つを進めると中央の建物の一番上に自動で移動できるギミックが出てきました
そんなのが出るなんて全く想像してなくて自力で頑張って登ってたのに

昼版と夜版を見たいなと思って 2 回登ったり・・・

原神004_017

原神006_001

お手軽に上まで行けるようになってからは、足場も追加されました

原神006_002

地図の端の方

前の記事でなにか出てきそうと予想していた淵下宮の地図の端の方
やっぱり出てきました
これですべてのワープポイントも回れて行けるところは一通り行ったはず
クリア後には淵下宮についての隠された事実っぽいことを聞けましたが、やっぱりよくわからないんですよねー
ストーリー本編を進めると理解できるようになるんでしょうか?
淵下宮全体が世界任務なのでドラゴンスパインみたいに本編と関係ない気もするのですが・・・

伊達の迷宮

地図でいう右上にある迷路みたいなやつ
個人的に淵下宮で一番苦戦したかもしれません
いつもならパズルみたいのはサクッと終わるのにかなり時間を取られました

上の方にある操作盤を調べたら迷宮内の壁がぐるっと回転します
壁を動かして、中にある水台座全部を灯せば良いようです
最初は適当にやっていて、適当に回して下に降りてみてを試してました
何度やっても毎回灯せない台座があります
もしかして高難易度なやつかなっと真面目に考えてみたところ・・・
回転は 90 度ずつなので 4 パターンしかないはずです
すでに 4 パターンはどれも試しましたが灯せない台座があります
動かせない壁をどうにかできればと思って迷宮周辺を回ったりしましたがそれらしいのは無し

考えた結果、台座の目の前まで行くという考えが間違っていて、上から見て台座の位置を覚えて壁越しに元素攻撃を当てればいいんだと理解
バーバラで大丈夫かなと思いながら試してみると重撃だとギリギリ届いてクリアできました
やっぱりガチャキャラ不要なバランスなんですねー

伊達の迷宮はもうひとつあって、1 つ目でこの難しさだしもう一つはどんなのだろうと思っていたのに行ってみるとそっちはすごく簡単でした
1 つ目の方はいつもと違う難易度だったし、みんなの反応はどんなのだろうと調べてみると・・・
なんとあの壁、内側も回せたらしいです
他にギミックないか結構探したつもりだったのに見逃してたらしい・・・
内側も回るなら特に難しくもない普通のギミックだね・・・

それと迷宮っていう割に壁を回すだけでいつものパズルじゃん
もっと道に迷いそうなものを期待したのに・・・
と思ってたら迷宮と迷路は違うって書かれてました
確かに迷子になるやつは迷路だね
ちょっと前にあった原神メーカーイベントでそういう迷路のステージを何度かやってたので、あの形的に迷路だと思いこんでました

アビス強い

淵下宮のフィールド敵にはアビスの強いやつがいます
第 1 章の最後のダインとの話で戦ったボスみたいな敵とその亜種です
強かったしイベント専用のボスだと思ってたのに普通にフィールドにいました
出会うたびに倒すのに時間がかかります
最初は一気に体力を減らせて倒せそうになるのに、あとちょっとで倒せるというところでバリアを張ってきます
モンドの頃からいるアビスの魔術師みたいなダメージが完全に無効化されるバリアです
バリア中の攻撃が強いし、バリアの耐久力も魔術師より上に感じます
こういう面倒な敵はあまり増やさないでほしいです

アビスはあの小さくて丸くてもふもふしてるやつだけで十分なのです

淵下宮のメインストーリー

淵下宮全体が世界任務でサブストーリーなわけですが、ここに来ることになったメインと言えそうなストーリーを進めると、淵下宮で出会ったガイドの人がアビスでした
急に出てきたよくわからない人だったので、「あ、そうなの」くらいなものでしたが重要そうな一言を残していきました

原神006_015

「例えば、お前の隣りにいるその小さいの。いつか、お前を裏切る日が来るかもしれないな。」

そ、そんなことないよね、パイモン・・・

伏線になってそうですが、パイモンが裏切る説が結構前から一部ユーザ間で言われてるのであえてこういうセリフを追加しただけかもしれません
でもこの謎だらけのキャラが本当に何もなかったで終わるようにも思えないのですよね

探索度

淵下宮の探索度は結構簡単に 100% になりました
まだ追加で現れた島の 2 つ目の探索中で、伊達の迷宮など残してる宝箱がいくつかある状態だったのに
地霊壇がない分?
他の地域だと地霊壇を開けずに見つかる限り全部の宝箱を開けて 98%~100% ぐらい
地霊壇はボーナス扱いで、開けない状態での探索度が実際の探索度に近いのかなと思ってたけどそうでもないのかな

100% にはなったけどこんなに早いとあとどれくらいあるのかの目安がなくても困るところ
とりあえず一通り回ったしやることは終わったかなと思って攻略 wiki を覗いてみると・・・
気づいてなかったものがまだいくつか・・・
結構あちこち回ったと思ったんだけどなー
みんなよく見つけるね

時々挟まって動けなくなる

淵下宮っていつものフィールドより地形のテストが雑な気がしました
テイワット地上では挟まって動けなくなるってことはほぼありませんでした
それっぽいことはあっても、徐々にズレていって数秒で出てこれましたし、落下攻撃で鉱石の間に挟まる場合は鉱石が壊れれば出てこれます
しかし、淵下宮では挟まって完全に動けなくなって出てこれない場所がいくつか
もう一度試すと簡単に再現できたり・・・

原神006_003

地形自体が複雑っていうのもありますが、他のフィールドとは完全に隔離された場所で短期間の探索が終わればほとんど行かないだろうしと、地上ほどしっかり作られてないのかもしれません
動けなくなってもワープポイントにワープできるので進行不能みたいな致命的ではないですし、これくらいは仕方ないのかなというところ

まぁ宝箱が隠れてないかと探索していた途中で、普通は行かなさそうなところが多かったですけど

稲妻城

淵下宮も終わったので、残る任務はどれも稲妻城に行く必要ありです
最後にしようと決めていたので城下町にも入ってませんでしたが、ついに足を踏み入れました

原神006_010

雷電将軍の像

原神007_500-01

そういえばモンドにも風神像がありましたけど、璃月にはなかったような・・・
鍾離先生人望なかったのかー
実質七星が管理してたしねー
いやでも送仙儀式で悲しんでる人いっぱいいたね
龍の姿だったし、本当の姿がわからないから?
だけど七天神像は人型になってる
璃月の像といえば、璃月港から西に少し行ったところの山の上り口や、遁玉の丘の水を抜いたところ、漉華の池の建物の左右などに大きな像があったけどあれが代わりだったり?

寝子様

稲妻城に行く必要があって途中放置していたおねこ様の任務を進めます

原神006_017

神社を綺麗にしたり、壊れてるところを直したり、像を作ったり

原神007_600-01

完成するとネコの形の雲が出てきました

原神007_600-02

このシリーズ任務はこれで完結
この雲は一時的なものじゃなくて、ここに来ればずっと出てるようです

結局、響ってどんな人か気になったけど出てきませんでした
すごく前の話みたいですし、普通の人ならもう生きてないのかも?

あと、クリアしたら展望ポイントが神社の前に追加されました
他のは解放してなくても図鑑に項目はあって黒くなってるのに、これは解放するまで表示されない隠しポイントみたいです

鶴観

これまでのフィールドは任務関係なしで入れて探索できたのに鶴観は霧のせいで中に入れません
任務を進めていくと入れるようになりますが、また霧が出たりと任務の進行状況に合わせて変化が大きい島でした
不思議なことが起こる島で、ストーリーとしては結構好きでした
他の島から暗い雰囲気続きなのと霧で探索しづらいのはイマイチでしたが、満足度高めです

最初はマウシロという楽器を取ってきてと言われて取りに行きます
もう誰も住んでいないはずなのに霧の中に人がいます
少し手伝った後にマウシロを手に入れて早めに鳴神島に戻ることになります
全然話わからない状態だけどこれで終わり?と思いつつ帰るとなぜか手に入れたはずのマウシロが消えてました

原神007_400-01

パイモン食べたのか・・・

原神007_400-12

それから何度か島に行くことになります
ここも稲妻によくあるリアル時間の一日に一回分しか進められないやつでした
それでもたたら物語の時と違って、一回あたりのやることが多めです
毎回宝箱が増えたりという違いもあって探索もしていたらそれなりに時間が経って、平日に遊ぶにはちょうどいい感じでした

ここまでの展開と宝箱が復活してることからなんとなく予想はできてましたが、現実の鶴観ではなく終わった過去が繰り返されているようでした
なので人に話しかけても相手は旅人たちを認識していなくて話が噛み合っていません
唯一、ルーという子供だけ旅人と意思疎通ができます
重要キャラっぽいですね
でも最初に出会ったときは他の人とも会話してたような気がするんだけど?
最初は普通に話できるものって思いこんでたし気の所為だったのかな

ループを終わらせるため、島の人が大切にしてた木を壊します
そして次の日、地図を見るといつもと違って赤い霧が・・
鶴観につくと

原神007_400-02

なにか起きそうですね

鶴観に来る前、セイライ島で倒した純粋精霊の雷版みたいなモンスター
あれが鶴観では雷鳥と呼ばれていて、ルーは雷鳥への生贄だったみたい

ただのモンスターかと思っていたら人と話せるみたいで、ルーと仲が良かったみたいです

原神007_400-03

ルビが読めない・・・
ときどき極端に小さい文字がありますよね

最初の頃からルーがカパッチリと呼んでいたのはこの雷鳥でした
カンナ山って地名はカパッチリがいたからなのかな
神無塚も関係あるのかなーとか考えてましたがたぶんないですね

その後カンナ山で出てきた雷鳥を倒しましたが、カパッチリだとルーが気づきそうなのに知らないモンスターみたいに扱ってましたし、あれは本体じゃなくて使い魔的な何かなんでしょうか?
この辺あまり覚えて無くて見返したいですが、世界任務だと図鑑に記録されてないんですよねー

とりあえずその後、ルーは鶴観から出られないはずだけど、セイライ島で拾った羽毛マウシロの力で外に出れることになってセイライ島でカパッチリのために歌います

原神007_400-04

原神007_400-05

帰ってきて羽毛を返すと木に葉っぱが生えてきておしまいって感じでした

原神007_400-06

終わったなーと思って外に出たらいい感じに朝日が出てきてました

原神007_400-08

霧も完全に晴れました

原神007_400-09

直後としてはきれいに晴れて気持ちよく探索できましたが、一通り回るとあとは普通の島です
特徴ある霧の島っていうのがなくなったのはそれはそれで残念感

ルーとは他のところにも行くって約束して、最後に離れたときは消えてはいませんでしたけど、あの展開だといなくなってるよね
ルーはこの時代の人じゃなくて、意思疎通できていても過去の人
過去をループさせていた力がなくなればもちろん・・・

原神007_400-11

やっぱり・・・

その代わりにあちこちに淵下宮にいたような幽霊が出現してました

原神007_400-10

それぞれにちょっとしたミッションみたいのがあって、クリアしたら宝箱がもらえました

その後のエピローグ
鶴観探索を依頼してきた人と鶴観探索を手伝ってくれた人は急に旅に出るとか言って行ってしまいました
どこかでまた出会えるのでしょうか

地下遺跡

霧や任務進行に合わせての変化が特徴的な島で、それ以外は特に変わったものはなかったのですが、北にある山の地下に遺跡のようなものがありました
任務中に羽毛を取りに行くために入ることになりますが、まだ隠し要素が残っていそうでした

その後、別の任務で壁画の写真を取りに来ることがありましたが、 1 つだけ見つかりません
地図には雷神の瞳の✧マークが出ているのにこれも見つかりません
壁画にはアイテムを埋め込めるものもあるのですが、そのアイテムをひとつも持っていません
もう鶴観は一通り回って心当たりはないのに

唯一怪しいと思うのが遺跡の真ん中の部屋の天井
穴が空いていて空から光が入ってきてます
地上につながっていて、そこになにかありそうです
でも地下側からは登れそうな部分はなく、岩主人公で足場を作っても登るのは無理そうでした
じゃあ地上から行けばいいのかと、場所を覚えて外から行ってみましたが、海の上です
特に穴も空いていません

結局ここだけはわからなくて諦めて調べました
光が入ってきていた天井は全く関係なく、鳥マークがついている壁に羽毛を使うことで壁を消すことができるというものでした
この鳥マークは気にはなっていたけど、最初に元素攻撃や雷の種を所持してる状態で触れて何も起きなかったので、そういうデザインの遺跡なんだと思ってました
羽毛は鳥の像に使うものなので、わかると納得はできるのですけど、チュートリアルで像に使うものって言われてその思い込みがあったので全然気づきませんでした
鳥の像でも紫に光ってないと効果がなくて、扉の鳥は光ってませんでしたし

これで鶴観でのやり残しもなくなったはず

雷神の瞳

鶴観も終わって、これで稲妻は全て回ったはずです
雷神の瞳は近くに行くと地図でわかりやすく出るので、見つけたら全て取っているはず
コンプリートできてるかなと天神像に奉納してみると・・・ 29/30
あと一つ足りません

怪しそうなのは稲妻城の一番上
ありそうだけどまだ登ったことはなかったです
とりあえず登ってみると・・・予想通りなところにありました

原神007_300-01

ちょうどラストにふさわしいような場所でした
下を見ると鳴神島が一望できてすごく綺麗です

原神007_300-02

奉納に行って完了!

原神007_300-03

・・・あれ?そういえばモンドと璃月って 1 個余ってなかったっけ?
その法則が稲妻にも適用されるなら一つ取り逃してるような・・・・
まぁちょうどキリがいいし、見なかったことにしよう
その辺をブラブラしてるときに偶然見かけたら取ろう

おまけ:サブアカ

これで一通りやることは終わりました
いよいよストーリー本編の魔神任務です・・・がどんな話でしたっけ??
稲妻について離島脱出してからは各島を回って探索してほぼ 100% にして、稲妻の世界任務も現段階で見つかったものは全てクリア
そんなことをしてるともう本編のことを覚えていません

ちょうど稲妻のイベントが来てたり来る予定があるので空くんでやってるサブアカの方も稲妻まで進めたいのでストーリーの再確認も兼ねてサブアカの方を進めてました

ダインスレイヴ

ストーリーの進行状況はダインと出会うところから
蛍で進めていた時は「彼」と呼ばれていたところが、空で進めると「彼女」になってました
最初に蛍でやったときは、よくわからず聞いていましたが、過去にダインと一緒に行動していたのは主人公の兄/妹だったようです
兄/妹とダインが知り合いだったことはその後の話でわかりましたが、具体的にダインのセリフが指している相手とまでわからなかったので、もう一人の主人公で読むと確信できますね

あちこち移動している最中にダインから教えてもらう部分はやっぱり謎のままなことが多いです
主人公はカーンルイアにいた記憶があるということになってますが、ゲームの最初に天理(?)と戦っていたところって、カーンルイアだったんでしょうか?
テイワットの外の世界から旅人が来たことになってるので、テイワットを地球のような惑星と考えると宇宙にあたるような、いろいろな世界があるところにもともとはいて、それが最初に戦っていた場所だと思ってたのですが、あれもテイワットの中でカーンルイアだったんでしょうか?
そういえばあの場所って、タイトル画面(起動直後の道が作られていく演出がある画面)の場所ですよね

蛍がしゃべった!

ダイン編の最後の兄妹が出会うところ

原神007_9-01

いつも使ってる蛍ちゃんが敵側にいるのが新鮮です
なんか表情もいつもと違う
お腹のところの色は使える元素と対応しているのですが、どの元素でもない白色
アビス側なので七神の力は使わないのでしょう
戦うことになると専用の無属性技とか出してくるのかな

一番の驚きだったのは・・・この蛍ちゃんすごくしゃべるんですよ
主人公のときは攻撃時のボイスくらいで、フルボイスのメインストーリーやイベント中ですらしゃべらないのに
攻撃ボイスを除いたちゃんとしたセリフとしては一番長く声を聞いた気がします

稲妻へ

あとは離島を離れてるだけかーと思ってたら、稲妻に行くまでに北斗主催の武闘会なんてのがありました
蛍は育ててたからソロでも大丈夫だったけど、空は育ててないけど大丈夫かな?って心配してましたが、主人公ソロでの戦いになると自動でステータス補正されてるみたいで余裕で勝てました

あとは、そういえば万葉なんていたねー、トーマなんていたねー、なんて思いながらスムーズに離島脱出
万葉の過去話はほぼ忘れていたので見直して良かったかもしれません

ちなみにメインアカのときに稲妻への出航イベントと海灯祭イベントが混ざっておかしなことになってましたが、こっちではそんなことはなかったのでシンプルな出航イベントでした
稲妻イベントだけだと辛炎は全く登場しないんですね

嵐姉

キャサリンの近くにいる嵐姉
なんて読むのかわからなくて、個人的に「らんねーちゃん」と呼んでました
パイモンのボイスを聞くと「あらしねえさん」と呼んでたので、「あらし」でいいみたいです

次回予告

さっそくストーリーを始めよう・・・と思っていたら稲妻で大きなお祭りイベントが来てしまいました
思ってたよりも早い
期間限定なのでこっちを先に終わらせます
次の記事は稲妻のイベントについてになりそうです